※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後17日の女の子のミルクと睡眠についての質問です。ミルクは少しずつ増やして100g、授乳は4~5時間おきに泣くまで。夜中に起こす必要はありますか?睡眠は昼間よく寝て夜中は目覚めるリズムで悩んでいます。

生後17日の女の子育ててます😊
ミルクと睡眠のことについて教えてください!

ミルクはこの時期、ミルク缶に
1/2ヵ月~120g と書いてあるので120gになるようにあげたほうがいいんでしょうか??(混合です)
あんまり飲みすぎると吐き戻すので今は少しずつ増やしていて100gあげています!
体重は順調に増えていて、便も出てます!

あと、授乳の感覚なのですが、泣くまであけてていいのでしょうか??時間を決めて起こしてあげてますか??
4~5時間で泣くのでそこで授乳してます。
夜中とかも起こしてまであげた方がいいですか?🤔

睡眠は昼間よく寝るのに夜中11時~3時ぐらいが目パッチリ👀でこの時間帯にウンチをしたりというリズムになってしまってます😭
昼間起こしていたら夜寝るのかな?
新生児にそんなことは関係ないのかな?
赤ちゃんのリズムに合わしてあげた方がいいのかな?
と悩んでます~😔

コメント

今はまだ昼夜なんて関係ないので
赤ちゃんの生活リズムにこちらがあわせてあげましょう。
そしてミルクは3時間おきが望ましいです。
体重の増えは重要なので。
それにまだお腹が空いても必ず泣くとも限らないですo(・x・)/
ちなみに、赤ちゃんは夜のが元気です。
昼間に起こしといても夜寝るとは限りませんし、きっと余計にグズグズして大変だと思いますよ(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそうですよね~😫
    お昼起きてて夜も寝れなかったら赤ちゃんもしんどいですもんね😭
    赤ちゃんのペースでがんばります!

• 12月20日
ゆまり

あくまで目安の量なので、今の量で満足していて、体重も増えているなら量を無理に増やす必要ないですよ🌟

まだ0ヶ月なのであれば、3時間毎にあげるのが良いかと思います。開けても4時間、それ以上は開きすぎかな💦夜中も起こしてあげてください(^^)

昼起きてたら夜寝るかなって思いますよね笑 でもこの時期の赤ちゃんには通用しないんですよね😂まだまだ昼夜のリズムはつかないので、赤ちゃんのリズムに合わせていいと思いますよ♫

• ぱんだ

ぱんだ

夜中もおこすんですね!
    お昼とかでも起こして飲ますとすぐ寝ちゃうんですけど、それでも飲んてないよりマシなんですかね??
    お昼起きてたら夜寝ると思っちゃいます~笑🤣
    そんなのは大人の考えなんですね😵

• 12月20日
ゆにゃあ

息子も混合でよく寝る子です。新生児の頃は長いと4時間くらい寝ることもありました。
息子のペースに合わせて授乳をすると、退院後の1週間は殆んど体重が増えていませんでした💦
助産師さんにも相談して、泣かなくても3時間毎に授乳、夜も起こして授乳をして、少しずつ体重が増え始めました。
なみさんのお子さんは体重が順調に増えているようですので、起こしてまで授乳しなくても大丈夫かと思いますが、息子のように赤ちゃんのペースに合わせて増えないこともありますのでご注意下さい💦

ミルクの量は吐き戻しがないのなら今のまま100mlで大丈夫ではないでしょうか。

• ゆにゃあ

ゆにゃあ

生活リズムですが、昼間は息子が眠たい時に寝かせて、夜は決まった時間に寝かしつけをするようにすると、3ヶ月頃から夜に長く寝るようになりました。
    まだまだ寝かしつけをしても寝ないことも多いと思いますが、 暗い部屋で寝かしつけをすることが大切だそうです。

• 12月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

体験談でありがとうこざいます😄
    赤ちゃんのペースにして増えないこともあるんですね!
    そうなると時間は大切ですね😮
    3ヶ月頃から夜も寝てくれたんですねー!
    なんか、変なリズムになってしまっていて大丈夫かな~と思ってたのですが、まだそこまで気にしないで大丈夫ですかね😔

• 12月20日
  • ゆにゃあ

ゆにゃあ

むしろその頃は殆んどの赤ちゃんが昼夜逆転していると思うので、大丈夫だと思いますよ‼

• 12月20日