※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
その他の疑問

年賀状は何処の範囲までの親戚に年賀状を出していますか?今まで個人的に…

年賀状は何処の範囲までの親戚に年賀状を出していますか?

今まで個人的に自分側の親戚に年賀状を出した事はありません。
ですが去年結婚式を挙げたので出席していただいた親戚にはお礼も兼ねて今年の元旦は年賀状を出しました。

そこで悩んでいるのですが、2018年元旦用の年賀状を準備するにあたって何処の範囲の親戚まで年賀状を出したら良いのか悩んでいます。親戚とは結婚式からは一度も交流がありません。

妊娠はしていますが出産まで何があるか分からないので無事に産まれるまであえて連絡するつもりはないですし…。もちろん無事に出産したらその後最初の年賀状は親戚に出す予定です。

姉は2歳過ぎと1歳の子供がいるのでどの範囲まで親戚に年賀状出したのか参考にしたくて聞いてみましたが「出したい人に出せば?」と言われ、ごもっともかもしれませんが参考にならず。。

旦那側の親戚のある1家族から今年一度、妊娠連絡をしたらわざわざ様子見ついでにお米を届けに来てくれたので年賀状出そうと思っています。が、そうなったら交流してない他の旦那側の親戚から「ウチには年賀状来てない」とか言われたりしないだろうかとか思ったり;

私の親戚は普段交流がありませんが会えばお喋りする位の関係です。
皆さんは結婚式位しか交流が無い親戚に年賀状出していますか?

コメント

あきい

結婚式に出席していただいた親戚には出してますよ。

• めんま

めんま

そうなんですか。毎年出しているのですか?

• 12月20日
  • あきい

あきい

毎年です。出しても送ってこない親族にはもぅ出さなくて良いと思います。

• 12月20日
  • めんま

めんま

なるほど〜。

• 12月20日
Anp

出してません😂
結婚式をしたときは同じく出席者に出しましたが交流もない親戚には翌年からは出していません🤔
年賀状が来たら出す…っていう受け身スタイルをとっています!笑

• めんま

めんま

私も結婚式以来交流の無い親戚には出さなくていっか〜と思ってたんですけど、先に結婚してる姉がもし毎年親戚に出してるのに私一家からは来なくなったね〜とか思われたら失礼かな…と思うと悩みます;

• 12月20日
まりっぺ

出してますよ😊
親の兄弟と義理親の兄弟、あとは自分のおじいちゃん、おばあちゃんに出してます🌟
滅多に交流が無いからこその年賀状って感じで近況方向で出してます!!

• めんま

めんま

おじいちゃんには独身時代から毎年年賀状出していたのでこれからも出す予定です😙おじいちゃんとはもう毎年交流がありませんが、小さい頃親戚の中でも一番交流があったからかも😄
    近況報告ですか〜。コレって人によりますよね〜「普段交流無いから興味無いな;」と思われないかな〜って;

• 12月20日
アリス

年賀状は、実家、兄弟、祖父母、叔父(叔母)家族、従兄弟家族…ぐらいですかね(*´-`)?
みんな結婚式にも来てもらった人です🤗
ですが私の場合、最低でもお盆、正月ぐらいは会ってますので、参考にならないかも…(・・`)

• めんま

めんま

そうですね、お盆正月に交流があれば私も年賀状出していると思います😄回答有難うございます。

• 12月20日
ぼたもちこ

親戚周りは両実父母、妹夫婦、義姉夫婦、両祖父母、両おじおば、私の仲の良い従姉妹夫婦くらいまで送ります❣️おじとおばは結婚式くらいしか交流はありません💦
始めると毎年出さなきゃなあとか思ってしまいますが、やめるのも気がひけてなんだかんだ毎年増えていってしまいますよね😅

• めんま

めんま

そうなんですよ〜旦那側の親戚なら、結婚式出席して貰ったらお礼も兼ねた感じで出して次から交流が無かったらもう出さなくていっか、と思っていたんですけど、私の親戚の事となると、先に結婚してる私の姉が毎年出しているのに私は出してないと思われたらアレかなぁと思って;

• 12月20日
ゆち

うちの親戚関係はかなり良好なので、両親姉弟(私からみて叔父叔母)やその子(私からみて従姉妹)に毎年送ってます!

旦那の方はあまり親戚の関わりがないため、結婚式を上げた翌年はお礼をかねて年賀状を出しましたが、その翌年以降は自らは出してません!

関係性できめていいとおもいます!

• めんま

めんま

ですよね。旦那側は旦那に任せる事にしましょう(笑)

• 12月20日
リラックマーくん

うちも去年結婚して式に出席してもらった親戚にはとりあえず出して返ってこなかった人はもう出さないつもりです☺