※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま(♡˙³˙)
その他の疑問

今マイホームについて考え中で、相談させてください!義実家が居酒屋を経…

こんばんわ!
今マイホームについて考え中で、相談させてください!!

義実家が居酒屋を経営しており、顔が広く、とりあえず仲の良い不動産屋の方に相談してくれました。
その方の勧めで今はお金を借りる準備をしています。それと併せて、土地の資料も下さったので何個か目をつけています。

質問なのですが、
①土地で55坪ほどで300万の場所がありました。田舎県の田舎市(笑)なので元々土地は安いのですが300万は流石に安くびっくりし見に行くと、北方向以外家に囲まれている土地でした。日当たりが悪そうだから安いのでしょうか?そういう所に家を建てるのはやはりデメリットが多いのでしょうか?

あともう一つは限定的な質問になるのですが
②富山県で住宅ローン組まれた方で、お勧めはありますか?どこも変わらないのかもですが……
一応、利用もしている北銀で考えているのですが他に良い所があったら教えてくださいm(__)m

コメント

スローライフ

羨ましいです~(*´ω`*)
そんな、お安い土地、なかなかないですよ\(^^)/

日当たりですが、、、一度
朝、昼間、夕方と見に行っては如何ですか(*^^*)??

あと、捕捉ですが、、、
大手住宅メーカーの方が、
安いからといって土地は先に買わないで下さい。
土地は安いけど、地盤や外壁工事でもなすごいお金がいる場合があります!と言われました(^-^;

そこら辺は大丈夫でしょうか??

• ゆうまま(♡˙³˙)

ゆうまま(♡˙³˙)

なるほど!一度見に行くのいいですね!
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

この前展示会に行ったらハウスメーカーの方にそれ言われました!!
    ただ義両親からは土地は早めに決めておいた方がいいとも言われ💦💦
    そこも困っています💦💦

• 9月4日
スローライフ

何回も何回も見に行くのおすすめのです⭐あと、お隣りさん夜はどんな感じかなぁ。。。と夜も見に行くのおすすめですよ(*´ω`*)

そうですよ!外壁甘くみたらダメです!普通に500万とかかかりますよ!!

ゆうまま(♡˙³˙)

えええ(゚Д゚;)
    そんなかかるんですか!?
    何も知らないのですが、不動産屋でも外壁工事とか必要って教えてもらえるんですか?それともハウスメーカーさんから決めるのがいいんでしょうか💦💦

• 9月4日
  • スローライフ

スローライフ

不動産屋さんよりは、、、
    もし、ハウスメーカーさんがお決まりでしたら、担当者をその土地に連れていったらいいですよ\(^^)/

必ず一緒に見て、アドバイスもらえるはずです(*^^*)

• 9月4日

ゆうまま(♡˙³˙)

なるほど(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
    とてもいい情報を知れました!!
    夫と、義両親にも一度相談してみます!!
    ありがとうございました!!

• 9月4日
  • スローライフ

スローライフ

広い道に面して、土地が平にあるかとか、最近は組み立ての家が多く、クレーンなども使いますので、大きい重機が入るかとか、、、
    色々あるみたいですよ(*´ω`*)

• 9月4日
ともりん☆

こんばんは☆
田舎県田舎市は富山県なのですね(笑)
私も富山県在住です。富山の方がおられて嬉しいです☆
土地の件は…私自身は家に囲まれているのはどうも苦手でσ(^_^;)うちは割と近くの家とは少し距離空いてます。日当たりとかもあるかもしれませんし隣近所の方の状況とかも気になりますね…良い人でないと先が心配というか…そういうのもチェックした上でのその金額ならお安いですよね、きっと!

住宅ローンうちも組んでますが、富山第一銀行です。単にもともと取引口座があり良く使っていたのがここだったからですが…色々キャンペーンなども合わせて金利は0.7か8位だったと思います。ちなみに今は金利低い時なので2年固定で契約しましたが次の更新の時には金利上がりそうなのでフラット35に借り換えしようかなとも思っています。
フラット35で調べたらネットで楽天とかでもやってるみたいで仮審査までやってみたら大丈夫そうだったです。
色んな銀行回ってみるのも手ではあると思うのですが、多分金利低い今はどこも似たような数字出してくるかなーという気がします!なので取引口座がある所にどこまで頑張ってくれるか聞いてみるのが良いかもしれませんねー!

ゆうまま(♡˙³˙)

私も富山の方が嬉しいです٩(♡▽♡)۶
    スミマセン💦私富山県内でも田舎で暮らしてるので笑

やっぱり事前に少しチェックが必要ですね!
    やはりどこも同じ感じになりそうなんですね・ ̫・
    なら北銀で少し頑張って見ようと思います(๑•̀Δ•́)
    ありがとうございます!!

• 9月4日
  • ともりん☆

ともりん☆

富山の中でも田舎…どの辺でしょう(笑)うちは東部です☆

事前チェックは必要かと思いますね…スローライフさんが仰っている通り地盤改良は結構お金かかる事もあるので、不動産屋さんとホームメーカーさんに地盤改良の必要があるかどうか、建てる上で土地に掛かるのは購入金額の300万円のみで大丈夫かをきちんと確認された方が良いかと思いますよ☆
    素敵なお家が購入出来ますよう祈っております。
    そしてお子様の健やかな成長も♪
    学年一緒の息子が居るので嬉しいです(*^^*)

• 9月4日

ゆうまま(♡˙³˙)

うちは西部です!!
    東京等に行く度に田舎者を実感してます笑

やっぱり事前の確認大事なんですね!!
    正直考えついて無かったので聞けて本当に良かったです(*´ェ`*)♡
    ありがとうございました!!
    同じ学年ですね☆私もともりん☆さんのお子さんの健やかな成長祈っております!
    お互い自然いっぱいの県(笑)でのびのび育って欲しいですね♡

• 9月4日
さとこ

私も富山の田舎市です〜(笑)
マイホーム羨ましい!!
私もほしいです(>_<)
来年の税金上がる前に決めたいですよね😩😩
私は長男の嫁なのでマイホーム建てる勇気がなく、
同居の勇気もなくアパートで生活してますが二人目を考えると拠点となるところを決めないと…。
と、思ってます!
ンー❤️新しいお家で家具とか決めてわんちゃんと暮らす妄想ばかりです(笑)(笑)トホホ( ̄▽ ̄)

ゆうまま(♡˙³˙)

同じですねー笑
    うちも長男の嫁ですが、義実家が町中にあり家が狭く……兄弟等が出ていくかしないと同居できない状況で……
    今のうちに建てることにしました!!笑
    私、まだまだ準備は進んでいないのに妄想が膨らむばかりです♡笑

• 9月5日
かなま

ウチが建てたメーカーでは、家の形が決まらない内は、土地を決めないようにと言われました。
なので、先に家の大きさや庭の広さ等を決めて、この位の土地を探してくださいと言われました。
土地の候補が決まったら、メーカーに伝えて、営業さんが直接見に行き、日当たり等を確認して、この土地より、隣の土地の方が良いですよと言われ、そこに決めました。
素人では、分かりにくいところまで調べてくれていたので、助かりました。

ゆうまま(♡˙³˙)

なるほど!!
    やはりそうなんですね💦💦
    早めにハウスメーカーさんを決めて進めると良さそうですね(σロ-ロ)✧フムフム
    ありがとうございます!!

• 9月5日
hellomom♡

現地確認行く際は、昼間に行きデジカメで撮ると他と比較できます!