※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなこう
ココロ・悩み

初めて会う義母について、妊娠中の女性が心配しています。出産後に義両親と会うことになり、不安が募っています。過去の経験を共有したいと思っています。

初めて会う義母の事…

初めて投稿させて頂きます、りゅなこうと申します。
少し複雑で長くなりますが、どうぞ宜しくお願いします。
只今妊娠38週の妊婦です。
再婚相手の子を妊娠しておりもう時期産まれるのですが、再婚相手の親に報告したのはつい最近の事なのです。
というのも、私には2人の連れ子がおり、相手もまたバツイチで、複雑な感じから、私の親には最初から会って挨拶もし旦那も仲がいいのですが、相手の親には旦那のタイミングに任せるということになっていました(旦那から申し出があり、私の親も待っています)
それが、先月の半ばに旦那から「報告したよ。予定日あたりに会いに来るとさ!」
と報告されました…
旦那はまず姉に報告し、姉が親に話した感じらしく、義父と姉は「もっと早く報告すればいいのに!応援するよ!」
でも姉の話によると義母はぐちぐち…
そりゃそうでしょう。
自分の息子が子持ちと再婚。
しかも自分は蚊帳の外状態。
一応、義父には報告を受けてすぐ電話をさせて頂きました。「挨拶が遅れまして…等」

ここからが本題かもしれません>_<!
出産後すぐ、義両親と会うことになってしまうのですが…なにをどう覚悟していればいいでしょうか?
なにを言われると思いますか?
考えるだけで憂鬱になり、居なくなりたい気分にまでなります…

私、普段から姉御肌で強いイメージを持たれるのですが、内面は打たれ弱く硝子のハートです…正直会いたくない、でも会わないでこのままは無理…

質問の意図がわからないかも…すいません。
私の言いたい事、うっっっすらでも理解してくれる方居ますか…
同じ経験の方とか、すごく話を聞きたいです、宜しくお願いします。

コメント

ぶーぶ

何を言われるかはわかりませんが、そこまで思い詰める程の事は言われないのではないですかね?
だって、もう時期子供も産まれるわけですし、身内になるのに会わずにってわけにはいかないから、とりあえず1度会おう!って事ですよね。

MaRe♡ana

義父さんやお姉さんが応援してくれてるのなら大丈夫だと思います!
旦那さんは初婚ですか?
赤ちゃんが生まれればその子が中心になって、上手くまわってくれると思いますよ(^^)
会うのわ産後の身体なので無理をせずドン!っと構えておけば大丈夫だと思います!

りゅなこう

ぶーぶさん、早速の回答ありがとうございます(*^_^*)
確かにそう言われてしまえば言葉がありません、、
とりあえず会おう!ってだけならいいんですが♪

のっち

私の職場の上司も、りゅなこうさんと似たような感じでしたよ。
20年ほど前の話ではありますが、上司は初婚で、産まれる一週間前に籍を入れ、義母には出産入院中に初めてお会いしたそうです。
確かに、場が持たなくなりそうですが、今現在、その上司は義母と同居生活して上手くやってる感じですよ!

報告が遅くなったのはりゅなこうさんだけのせいではない訳ですが、もう一度「ご報告が遅くなってしまって…」とお詫びを入れた後は、赤ちゃん誕生の、おめでたい席でもあるので、りゅなこうさんは凛としていて良いのではないかと思います‼︎

それはそれで、まずは無事に出産される事を願っています!どちらも頑張ってくださいね!

りゅなこう

MaReさん回答ありがとうございます(*^_^*)
彼もバツイチです。
なので今回、彼のタイミングに任せ、今に至ります…
お気遣いの言葉まで頂き、なんだか嬉しく思います*

りゅなこう

のっちさん、
回答とお気遣いの言葉までありがとうございます(*^_^*)

確かに我が子の誕生ですから、めでたい事ですよね!
凛と胸を張っていいんですよね…
上司の方が今や義母と同居し、上手くいっているというのはちょっと期待が持てました*
身近な体験談をお話しくださり感謝します(*^_^*)