※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ♡
子育て・グッズ

最近イライラしてしまう。離乳食が苦労で、息子のお世話で疲れている。寝不足で夜泣きも。同じ経験の方いますか?

何だか最近イライラしてしまいます。
6ヵ月の息子はとてもかわいいです。
自分の子供が1番かわいいと思ってます。
寝ている今も小さい手を触りたいし、抱きしめたいと思っちゃいます。

離乳食を初めて1ヶ月と15日経ちます。
今は2回食なんですが、あまり食べる事が好きではないみたいであげてる最中に何回も泣きます。
でも口の中に入れるともぐもぐして泣いての繰り返しで正直しんどいです。
食べてくれないのは仕方ないのかもしれないのですが、それでも離乳食を続けないといけないのも辛いです。

そして日中起きてる時間が長くなってあまり寝てくれなくなりました。
仕方ないのもわかっているのですが、旦那の仕事が朝早く夜が遅いのでワンオペ状態で家事もしなきゃいけないのにできなかったりします。
アパートなので泣かせておくという事もできなくて、数分でも傍に居ないと息子は泣くので他の事をやりながら家事をするという事ができないです。
キッチンで椅子に座らせてご飯を作っていても構ってくれないといって泣きます。

おんぶして家事をするにももう10kg近くあるのでしんどいです。
息子のお世話するにも重たくて手首、腰、肩が痛くてかなりガタがきてます。
疲れているはずなのに夜寝れなくて最近たまに夜泣きするようになり余計に夜に寝れなくなってしまいました。
日中眠くてあまり自分のごはんを食べる暇もなく寝不足と空腹からか泣かれるとうるさいと言ってしまいます。
冷たくあたったりしたくないのにどうしたらいいんでしょうか。
同じ経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

まるきょう

私なんか息子も生後6ヶ月です。
うちは大人が食べているのを柔らかくして食べさせています。
離乳食は焦らなくて大丈夫ですよ。
テレビを見せればあまり泣かないかもしれません。

• たあ♡

たあ♡

テレビを見させるとテレビに集中してしまって泣きはしないんですが、食べてくれません💦
    ありがとうございます✨

• 12月19日
a

ごめんなさい 解決方法はわからないですが、私もその時期全く同じでした!!
旦那も仕事でおらず、離乳食も残されるたびクヨクヨしてました😔
お昼寝もしないから 家事もこなせず。
冷たくしてしまって、子どもはそれが分かるので余計泣いてしまうし…
私はつい冷たい言葉が出そうなときに、「あーーもう!……可愛いな!」と、無理矢理 言葉を変えてました!
うちはおかゆが軟らかいのが嫌だったみたいで、ステップアップして固めにしたら食べるようになりました!

• たあ♡

たあ♡

ごめんなさい。
    下に回答してしまいました💦

• 12月19日
たあ♡

いえいえ!
ありがとうございます✨
離乳食を残されちゃうとせっかく頑張って作ったのに💧ってなっちゃいますよね。
うちの息子は冷たくしても泣きはしないんですが、え!?って顔をします。
何かとっても申し訳ない気持ちになります。
かわいいな!って言うのアリですね!
何かもう目からウロコです!
さっそくやってみたいと思います✨
野菜や果物はケチャップ状のを食べるんですが、おかゆをあげると泣きます。
1回固めのおかゆ作って食べさせたいと思います。

なな

離乳食はうちは歩行器で一口食べて離れる、寄ってきて食べる、移動するのが楽しいみたいで遊び食べですが楽しんで食べてくれました!
うちも料理中や夜泣きやまないこと結構ありましたが、泣いてる息子の動画をひたすら撮ってました(^ ^)
すぐに泣き方も変わっちゃうので記念になるし、その動画を息子に見せたら動画に釘付けで泣きやみます!
料理中も一緒でそばに座らせて歌ったりたまに息子のほうみて踊ったり飽きさせないように必死でした(^_^;)
動画はケータイ見せるの嫌な人もいると思いますが、私は自分も冷静になれてよかったです!

• たあ♡

たあ♡

遊び食べの発想はなかったです!
    早速試してみたいと思います。
    あまり泣いている動画や写真を撮ったりしてないので、記念に撮っておくのもありですね!
    ありがとうございます✨

• 12月19日
とんとん

毎日胃痛に悩まされています。

本当にかわいいです。

でもお昼寝してほしいんです。
まとまって寝てくれると起きた時に おはよーって抱っこできるけど30分できっちり泣いて起きます。ハァとため息。

ネントレしたいけど、アパートで泣き声を気にしてできません。
日中、家は散らかり放題。
ゴミ箱にゴミを捨てに行くだけでギャン泣き。
バンボに座らせて夕飯を作ろうと思いましたが 泣き叫びました。

夜は1時間おきに泣きだします。
その度に抱っこ。

もう気力と体力が限界です。
両親遠方、知り合いなしの転勤族です。

今が一番辛い時と思ってなんとか過ごしてる感じです。
あと半年もすれば歩きだして一緒に公園行けるかななんて想像しながら寝ます。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、本当につらいですよね。
逃げ出したくなる日もあります。

がんばりすぎてるんですよね。
私たち。

• たあ♡

たあ♡

わかります!
    本当にそんな感じです。
    アパートだとあんまり泣かせたままにできないですよね。
    体も心もボロボロですよね。
    私も親が遠方で、義両親はお二人とも働いてらっしゃるので頼ることもできないです。
    知り合いも友人も近場に居ないので孤独です。

本当、歩けるようになってくれたら少しは楽になりますよね!
    何にもしたくないなんて思う暇もないくらいやる事多いですよね。
    頑張ってるよってせめて言ってもらいたいですよね。

• 12月19日

私もその位の時期、主さんと同じような感じでした。
うちの子も重たく抱っこマンで、体の節々が痛かったです。
お母さんの体調が万全じゃないと余裕を持って接することができないですよね😭
私はヒップシートで体の負担が激減しました。

離乳食は焦らなくて良いと思います。現在、三回食ですがぐちゃぐちゃ手掴みして遊んであまり食べませんよ。まだまだおっぱいが主食でおっぱい飲めていればオッケーとしています。いつか食べるようになるよね~とゆるゆるな考えです。

そして、その時期は傍に居ないと抱っこじゃないと泣いてました。唯一許してくれたのがトイレ🚽(→ドアは開けっぱなしです。)
家事、何もできない日もありました(抱っこ紐もおんぶ紐も拒否なので抱っこでした)。
8ヶ月くらいからだったでしょうか…、お座りができるようになってから一人で遊ぶようになりました(機嫌が悪い時は除く)。
飽きたら声を出して私を呼びますが、何も出来なかったあの頃と比べると成長したなと思います。
今でも呼ばれたら家事は中断。抱っこで一緒に遊びます。満足してくれたらまた一人で遊び始めるのでその間に家事をしてます。その繰り返しです。

退会ユーザー

そうそう、お昼寝も一日で計30分とかしょっちゅうでしたよ😅
    休む暇も自分の時間すらなくて、クタクタで参ってました。

でも必ず子どもは大きくなります。
    あの頃を懐かしく思う日がきます。
    そう思うと今を大事にしようと思います。
    今日も一日頑張りましょうね💓

• 12月19日