※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnmam0505
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘を育てている中、義父母が訪ねてきた際、猫の毛や感染リスクに不安を感じています。検査は可能でしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育てています。
長くなりますが、相談にのってください。。

旦那は最近転職し、研修の為に単身赴任、ワンオペ育児やっています。

本日、遠方に住んでいてなかなか会うことの出来ない義父母が遊びに来てくれました。
旦那は家にいないので、私と娘2人で迎えました。
うちは出産前から猫を飼っていて、出産と同時に神経質になってしまい、今は猫専用の部屋を設け、隔離しています。
義実家も猫を飼っているため、隔離が可哀想と思っているようです。
そして本日部屋に着いて早々、猫の部屋を見せて、と。
一通り猫と遊んだと思うのですが、(私は赤ちゃんとリビングで待機していました)戻って来たのに手を洗ってくれませんでした。。
そのまま、なかなか会えない娘にスキンシップスキンシップ‥
来る前に旦那経由で汚い事はしないように注意してもらったのですが、義父が私の目を盗んでは、鼻と鼻をくっつけて話していたり、恐らく手などを舐めさせたりしてるはず‥
義実家の猫の毛も服にいっぱい付いたまま抱っこ、娘の口に服が当たり舐めていたり‥
可愛がってくれるのはすごくありがたいのですが、赤ちゃんが何か感染したりなどの影響が出ないか怖くてたまりません。。

旦那の転職のため、いろいろと買ってくれたり、援助してくれてたりで、私自身数えれるくらいしか会えてないのもあり、手を洗ってください、服の毛を落としてください、などとは言えませんでした。。

子供を守るための母親なのに、母親失格だなと、寝ている娘に泣きながら謝罪してしまいました。。

小児科などで、今何かに感染しているかなどの検査ってしてもらえるのでしょうか??
私が神経質すぎなのでしょうか、、、、、

コメント

はるねこ

もしかしたら猫アレルギーの場合もあるし心配ですよね。
私はアルコールジェルを娘が0歳の頃はそばに置いておきました!
触るなら除菌してね、とわかるように。
はっきりと言わないと伝わらないこともあるので、後悔しないように次回は頑張って伝えられると良いですね。

• nnmam0505

nnmam0505

早速のお返事ありがとうございます!

そうですよね‥
    電話やメールなどでの、神経質なんです、というやり取りで察して欲しかったのですが難しかったです。。

今回の一回で何もないといいのですが、、
    次回は言えるように頑張ります。。

• 12月19日
ひあゆー

感染の検査など聞くと神経質かなって思いますが、義父の鼻と鼻は凄く気持ち悪いですし、毛のついた服を舐めるのは私も辛いです。でも言えないのも凄く分かります。
今回は母として気が済むように小児科に相談してみて良いと思いますし、もう旦那がいない時に呼ばない方が良いと分かったってことで後悔せず、前向きに過ごして欲しいなと個人的には思いました(><)

• nnmam0505

nnmam0505

早速のお返事ありがとうございます!

すごく優しいお返事、嬉しかったです。。
    前向きに、、私の1番の課題です😫
    昔から後悔ばかりを考え込んでしまうタイプなので、前向きに考えれるように頑張ります!

• 12月19日

うちは義実家で犬を8匹飼っていて
家も服も犬の毛だらけだし
同じように悩んでました。

主人が「犬の毛がついてるから抱っこしないでほしい」とか、「部屋を綺麗にしないならもう連れていかないとか、手を洗え!とか言うのは
ちゃんと言ってくれました。

ご主人言ってくれませんか?

• nnmam0505

nnmam0505

お返事ありがとうございます!

主人はちゃんと言ってくれるのですが、単身赴任の為その場には居らず、注意して欲しい事を前もって具体例として挙げていなかったために、手は大丈夫なんだと認識されていたみたいです。。
    義母は怒られる事したらダメ〜と気にしてくれていたのですが、義父が
    いいじゃないか、スキンシップしなきゃ。というスタンスで、、、

親も可愛いからやりたいものの、我慢していたのに、いきなり来てやられてしまい本当にショックです。

どっと疲れました。。

• 12月19日

辛かったですね‥😞すごくお気持ち分かります‥私も初めての育児で潔癖気味になっているので、そんな事されたら‥心の中で発狂してしまいます😨💦鼻と鼻をくっつけるのもありえない!😨自分の娘の子ならまだしも、一応お嫁さんの子なので普通だったら遠慮がちになるべきです!でも手を洗ってとか言えませんよね‥😞私も言えません。安心を得る為に小児科に行ってもいいと思います‼️💕