※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
家族・旦那

恐ろしく長い上に他の人に比べれば大したことはない話ですが、いつまで…

恐ろしく長い上に他の人に比べれば大したことはない話ですが、いつまでたっても思い出してイライラしてしまうので吐き出します。

娘が生後3ヶ月頃までは夫と私で義実家から車で10分程のアパートに住んでました。
妊娠中は料理を差し入れしてくれたり、でも付かず離れずの程よい距離感でした。
臨月の頃に義実家が駐車スペースを拡張する工事をしました。
それまでは2台分だったのを3台停められるように変えていました。
その頃からよく義実家に里帰りしないかと打診されはじめ、旦那を通して断っていました。
精神的に休めないのに里帰りする意味がないし。
てか里じゃないし。
でもとりあえず3日くらい泊まってみないかと何度も言われ旦那と喧嘩もしました。
結局1度も義実家に泊まることはしませんでした。


そして出産の日、陣痛室で旦那が私の実母や義両親に今日産まれそうだと連絡していました。
私の両親は父が仕事なので夕方頃に行くからと言っていました。
義両親は「今から行く」と…電話から声が漏れ聞こえて居たので旦那に「い"ら"な"い"!!」と訴えて断ってもらいました。


なんとか無事に娘が産まれたのですが胎盤が出て来ず、出産から更に1時間苦しんで最後は先生が子宮に手首まで突っ込んで剥がしました。
そんなこんなで切開した傷口を縫う頃には既に感覚が戻っていてそれも痛かったので私は憔悴気味でした。
分娩室で30分休んだら部屋に移動しましょうと言われ、娘を隣に置いてもらって旦那と3人で初めての家族団ら……義両親入って来ました…。
私ボロボロ、下半身は裸にタオルかけてるだけ。
更に今思い出しても特に私に何か声をかけて来た記憶はありません。無視かよ。
注射で涙目なほど痛みに弱い私が頑張って産んだのに、最初に会うのが私を心配する実両親ではなく孫しか見えてない義両親…最悪。

部屋に戻ると実両親が待機していて、見た瞬間に安堵で泣き…たかったけど義両親というほぼ他人が居るので泣けず。
必死に泣くのを堪えること数分、当日は赤ちゃんは部屋に来ないので用がなくなった義両親は帰って行きました。
実両親は孫を近距離で見ることも出来ず…。

私は初産婦だったので5日程入院したのですが、翌日から義両親はアポ無しで来院。毎日来院。私にはほとんど興味無し。出産した病院は希望が無ければ混合から始めるのですが、旦那より先に哺乳瓶でミルクをあげました。
アポ無しで来るし察してもくれないので居る間はオッパイあげれず。
長時間では無いのでましですが疲れてしまい、3日目くらいから義両親が来ると泣きたくなりました。
4日目頃には義母の妹も一緒に来ました。
安心安定のアポ無し。
私は会うの初めてだし誰だよって感じだし。

退院後も里帰り打診は断り、本当に具合が悪い時だけは娘を預けて休ませてもらったりしました。
預ける際にわざわざベビーバスも一緒に渡したのに使わず、義父が娘と初めてのお風呂に入りました。
何してくれてんだよ。
娘が3ヶ月になった頃、義実家同居になりました。
色んなことを考えた結果でした。
普通の築数年の戸建てで、二階を私達の住居にと空けてくれました。

旦那はシフト制の仕事をしていて夕方から深夜までの遅番が多いので旦那が遅番の日は私が1人で娘をお風呂に入れていました。
娘が寝た隙に風呂にダッシュ、頭や体を洗って顔に化粧水をつけて頭にはタオルを巻いて素っ裸で娘を回収に走り、娘をお風呂に入れるという感じで大変だけど頑張って母親してる感があって苦ではありませんでした。
同居後はお風呂は義父に取られました。
私が入れられるのは旦那が早番か休みの日だけ。
月に10回程度。
毎日お風呂場から聞こえる娘と義両親のはしゃぐ声を二階で1人で聞きながらイライラ…
お風呂から上がると娘はそのまま一階リビングで義両親が見て夕飯の離乳食も義両親が与えます。
そこから私がお風呂から上がり娘を迎えに行く21時頃まで義両親の孫タイム。

お食い初め、ハーフバースデー、義両親も一緒。
きっとクリスマス、一歳の誕生日も一緒。
私は要らないです。義両親から見れば息子と孫が居れば充分。私はオマケです。なんでここに居るんだろうって思います。

基本的には良い方々です。イビリもありません。
私が勝手に疎外感を感じてるだけ。
勝手に根に持ってるだけです。
娘が初めて何かをする、食べる、飲むのは私が見てる時じゃないと許せません。
義両親は旦那を育てたんだから経験済みなのに。

娘の為には沢山の人に可愛がられ祝われるのは良いことです。
でも何故か頻繁に出産の時のことなどを思い出してイライラしてしまいます。
ついでに言うと私が結婚前から飼ってる愛猫も義両親は孫のように可愛がって居るのですが、その猫も娘も私あってのもので私が居なければ全て無いんだぞ…なんて思ってしまいます。
だからってどうする気もありません。
ただ誰かに話したかっただけです。
いらっしゃるか分かりませんが最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
誤字脱字がありましたら申し訳ないです。

コメント

たまご

やるせない気持ちとイライラ感がとても伝わってきました…

出産直後に旦那さんいがいに分娩室に入れる病院もあるんですね…
お気持ちお察しします、

同居は苦渋の決断だったと思いますが大丈夫ですか?
これから先も同居するにあたって、子供が小さい時しか作れない時間が義両親に奪われて決まっているような気がしました…

スバルさんのストレスが溜まっていく事も心配だし、
もしかしたら、どんどん義両親にたいしての不満が旦那さんに対しても不満を持つようになってしまった時に、不仲になってしまうのではないかと心配です…

  • スバル

    スバル

    田舎の産婦人科でバースプランもちゃんと無いような所なんです。

    旦那は話せば分かってくれて代わりに義両親に言ってくれて義両親もその時は分かったと言うのですが、孫を前にすると色々すっ飛んでしまうようです…
    娘がもう少し大きくなって1人で湯船に浸かれるようになったら私が一緒に入れるようになると、それを希望に頑張ります。

    • 12月18日
  • たまご

    たまご


    とてもいい旦那さんですね✨

    あまり無理せず頑張って下さいね

    • 12月18日
  • スバル

    スバル

    はい。長いのに読んで回答もして下さって本当にありがとうございました。

    • 12月18日
まみ

毎日おつかれさまです。

義両親と同居というだけで、毎日気を使い、神経すり減りますよね、本当に毎日おつかれさまです!
それに加えて、うまく言えませんが、初めての育児を自分の思い通りにできないストレスは計り知れないと思います。

娘さんのことを思えば、沢山の人に可愛がられて、沢山の大人の目がある環境で育つことはいいことだと、思いますが、
ママが幸せでない、ママが疎外感を感じる環境では、なんだか悲しいですよね。

娘さんのために!と我慢せず、無理しすぎないでください。

  • スバル

    スバル

    そうですね、良い人達だとしても義両親は気を使って疲れます。

    娘がもう少し大きくなれば、もっと私と娘が一緒に過ごせると信じて頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 12月18日
mei

最後まで読ませて頂きました。
旦那が次男なので同居の予定もなく「気持ちわかります」とは言えないですが、アポなしとか知らない人連れてくるとか、ストレス感じそうな環境ですね。
でも、遠慮してるようにも感じました。

私が出産したときは「授乳があるので…」と入院中も義実家に行ったときも別部屋に行きました。
ちなみに、産んだ病院も最初は混合だったので、旦那が来たときはミルクにしました。

産んだのはスバルさんなので、もっと「私お風呂入れたいので」とか、「私ご飯あげます」とかいってもいいと思います。

同居してるからって気は使っても、自分の子供の事は遠慮することじゃない。
義両親がやってくれてることに「助かる」と思えないなら、同居解消する覚悟をしてでも、育児をしたいとちゃんと言うべきだと思います。

  • スバル

    スバル

    確かに私は遠慮し過ぎなのかもしれないですね。
    娘と過ごす義両親はとても嬉しそうなので取り上げてしまう気がして上手く言えずにいます。
    少しずつ自分の主張をしてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 12月18日
のん

私も共感できる部分が少しあったのでコメントさせてもらいます。

スバルさんほどではなく、今では仲良くやってますが最初はかなり悩みました…

私は緊急帝王切開になったんですが、手術室から病室に運ばれてきたとき、義母がいて…陣痛で辛かった所は知らずにこのタイミングでくる!?と思ってしまいましたね…笑
そして、この後義父もきて。
そんなに長居はしなかったので私はそこまで嫌ではなかったのですが、助産師さんは、普通は当日の面会には来ないよー。疲れ切ってボロボロの状態なんて見られたくないでしょ、と言ってましたね。

うちは主人が一人っ子で、義父は子離れ出来てないとゆうか大好きなんですよ。笑
それもあって、戸建てに住み始めた時とか合鍵くれとか言われたり、家具とかはこれが良いとかオススメしてきたり…ズケズケ入り込まれてる感じですごく嫌だったんです。
結構これがストレスになって、主人に相談した所、理解してくれて主人から一定の距離を保つ感じて場合によっては断ったりしてくれるようになりました!

今は孫に会いたくて仕方ないみたいで、なにか理由をつけて会いに来ます。
ですが、私も子供が生まれてだいぶ考え方が変わって、平日のワンオペで疲れた時とかは来て遊んでもらえるだけでだいぶ気が楽で(*´-`)
いつでも来てください!!って言ってます。(流石に毎日来られたら嫌ですが…笑)

スバルさんは同居という事で↑のお話だとかなりストレス溜まりそうですが…その状態だと多分私はやってけないです…
旦那さんに相談してみてはどうですか??
ちょっとずつでも、気にかけてもらいたいですよね…
過ごしやすくなることを祈ってます!!

  • スバル

    スバル

    そうですね、後から考えると出産当日は赤ちゃんが部屋に来ないなら義両親は来る必要は無かったですよね。

    うちの旦那もひとりっ子で別居時代も義両親が毎日のように旦那に長電話をしていました。

    私の体調が悪い時などは代わりに見ててもらえて本当に助かるし感謝してるんです。
    ただ同居で距離が近すぎて…
    そうですね、旦那ともちゃんと話してみます。

    ありがとうございました。

    • 12月18日
のり

毎日お疲れ様です(>_<)

私も同居です。姑のみですが。。
うちは赤ちゃんのときはそれほどでしたが、3歳過ぎて言葉が通じるようになってから私のやり方に反した接し方にイライラしています。

やたら旦那に似てると言うし。

私も、特にどうしたいとかないですが、無性に誰かに聞いてもらいたくなります。

出産のときのことは、忘れられないですよね😅

いまは、お子さんが赤ちゃんなので、なにも言わないですが、成長すると、ママじゃなきゃいや!とか、おばあちゃんの言うこと聞かないけどママの言うこと聞くとかなってきますよ👍

義両親、気を使うし、イライラしますよね(>_<)

  • スバル

    スバル

    私もこれから育て方に口出しされたりしないか心配です。
    よく「○○(旦那)は6ヶ月でこれ食べてた〜」とか言われるので勝手に食べさせないか心配です。

    私の実母は育て方の方針は必ず親である私達が決めなさいと言ってくれるので流されずに頑張ります。

    ママじゃなきゃって言ってほしいです。本当に。

    ありがとうございました。

    • 12月18日
みるく

最後まで読みました!

うちは同居ではないし、義両親は車で2時間ほどかかる他県に住んでいるので、分かります!とは言えないですが
スバルさんのお話を読んで、イラっとしてしまいました(* ハ)

私も、産んだのも育ててるのも
ままの私なんだから、初めてのことは
私がしたいし、見たいなって思っちゃいます😂
それに、義両親は私や私の母とは感覚が違うので、お宮参りやお食い初めで訪ねてきた時に、言われることが謎だったり、うちでは話しかける時そんな言葉使いません!やめてーと思うようなこともあったり…授乳の時も、私が何度もおっぱいかなー?そろそろあげようねーと気づいてオーラ出してましたが、おかまいなしで目の前に居続けたので、結局その場であげることに…💦
私の場合はたまーになので、まだ我慢したりスルーしたり出来ますが、毎日とか絶対ストレスです😭

お風呂とかも、義両親に任せるとか
私はできないかも…信用できないというか…ちゃんと洗えてるかとか心配になります💦笑
あっ、うちの義両親も私のこと可愛がってくれて、本当にいい人達なんですよ😂笑
でも、それとこれとは別ですよねー💦

ただただ、何か伝えたくてまとまりもなくコメントしてしまいました!

  • スバル

    スバル

    分かります。
    良い人達なんだけど、やっぱり過ごしてきた環境も違うし少しずつズレがあって、普段ならスルー出来るズレでも子どもの事となると許せなくなりますよね。

    共感してくれて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月19日
さとみ

私も出産時のことを思い出してイライラすることがあって、似たような心境の方がいるんだ!と思わず書き込みしてしまいました^_^;

入院して陣痛中に、義母から「今から行くね」と夫あてに電話が入り、まだ痛みが強くなかったこともあり、よく考えずいいよーと言ったはいいが全然来なくて、結局痛みのピーク時に登場。
私に声掛けや腰を擦ってくれることもなく、夫と枕元で雑談。挙句の果に、まもなく生まれる感動に一人で勝手に泣いてました。
何もしないなら出てけー!と言いたかったですが、陣痛を耐えるのに必死で声も出ず…集中できませんでした。
一旦帰っていき、生まれた直後に今度は家族を引き連れて再登場。こっちは汗だくで髪の毛ボサボサなのに、勝手に写真も撮られるし入り浸るし。

退院後も、日中子供が寝たタイミングで休みたいのに、いざ義家族が来るとなる日は約束の時間に来ないわ、入り浸るわ、帰る際に子供が寝そうになってるのに大声で声をかけていき、お目々ぱっちりの状態にして帰っていきます。全然休めません。

初孫で可愛いのかもしれないけど、ちょっとは察してほしいなと思ってしまいます…

長々とすみませんでした。

  • スバル

    スバル

    共感してくださって嬉しいです。
    私もその時は疲れてたし違和感を覚える程度だったんですが、後から思い出して許せなくなっちゃって…
    本当にもっと気を使って欲しいですよね。

    回答ありがとうございました。

    • 12月19日