※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこころね
その他の疑問

もうすぐ5ヵ月になる娘がいるのですが旦那の祖父の余命がそろそろ近いと…

いつもお世話になっております。

もうすぐ5ヵ月になる娘がいるのですが
旦那の祖父の余命がそろそろ近いという事もあり赤ちゃん連れの葬式の参列はどのようにしたら良いかと困っています。

娘はミルクは飲まず一回に沢山の量を飲めないうえ
知らない人に少し長く抱っこされると泣き出します。
寝ぐずり、夜泣きもすごいです。

フォーマルの授乳服を買って参列するべきか
娘もそろそろ免疫も落ちてくる時期だしインフルエンザも流行っているので控え室などにいていいのかなど旦那に聞いても 参列するのがマナーとだけで何も具体的に答えてくれません。

旦那の実家は秋田なので間違いなく寒いですし
農家の地域なので参列者も多いことと思います。
自宅は他県なので出来れば前もって準備したいのですが…

同じような経験された方 どのようにしたか教えて頂けないでしょうか。

コメント

一般的に、月齢の浅い乳児が居るならば欠席してもマナー違反にはならないと思います。

しかし、5カ月ならば参列できる場合もありますね、これは子供の個性によると思いますので一概には判断できないかと…。

読経中だろうが、少しでも泣いたら退席して授乳するなりあやすなりするかんじになると思いますが、それで失礼にあたる事はないはずです。
逆に泣かせっぱなしで退席しないのは問題だと思います。

旦那さんが頑ななようなら、旦那さんのお母さんに相談してみる事はできませんか?

• ちょこころね

ちょこころね

回答ありがとうございます!

義母とは合わなくてなかなか聞きづらいのです…聞いたほうが早いですよね…

授乳場所とかの問題もありますよね…

• 12月18日
ポッポ

はじめまして^_^以前3ヶ月の時と9ヶ月の時に法事に参列しましたので参考までに回答させて頂きます。
1回目の時は読経中に泣いてしまい離席しましたがお食事中はベビーベッドを借りたりしつつしのぎました。
2回目の時はお膝に乗せて読経中少し声は出しつつも耐えていました。食事中はベビーチェアを借りて離乳食もあげることができました。
うちもミルクは飲めないので普通の喪服で行き、多目的トイレで喪服の上をべろっと脱ぎ授乳しました笑
法事は大変でしたが親族からは喜ばれましたし色んな方にあやしてもらえるので意外と泣きませんでした^_^
風邪を貰ったら嫌だなとかはありましたがママ友とは結構遊ぶのに法事に行かないのはどうかな、と思いどちらも参加しました💦お葬式が無いのが一番ですが無事に参列出来ると良いですね😌

• ちょこころね

ちょこころね

普通の喪服だったんですね!
    多目的トイレは盲点でした!控室だと男性親族が入ってきたらケープしてても気になるなとか色々考えていたので多目的トイレだと貸切できますもんね!

授乳口付きフォーマルもあまり使わないから買うのもなーと思ってたので参考にしてみます!

• 12月18日
ekko

今年3月初旬に実家(宮城県)でおこなった祖父のお葬式に私の姉は生後4ヶ月の姪を連れて参列していましたよ(^^)
姪はミルクだったので、姉はミルクセットが入ったカバンを持参していました。
姪がぐずりそうになると、義兄が抱いて会場の控え室に連れて行き、あやしていたようです。

• ちょこころね

ちょこころね

身内であれば良いように相談できるのですが義理実家で文化も違うのでどうなるかと不安なんです(´;ω;`)

ミルクは嫌がって火がついたように泣くので誰かに変わるのは不可能かと…

• 12月18日
  • ekko

ekko

授乳ケープを持っていくか、搾乳したものを冷凍して、持参することはできないですかね?

• 12月18日