※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
その他の疑問

出産予定日12日後なのですが、残念なことに、旦那の母(義母)の弟さんが…

出産予定日12日後なのですが、残念なことに、旦那の母(義母)の弟さんが亡くなり明日お通夜です。当然旦那は最初から最後まで参列しますが、わたしもそうするべきでしょうか?
臨月で前駆陣痛も1日数回あります。親族の控え室で休めるのではと旦那に言われましたが、控え室使って寝てるくらいならお焼香して帰った方がいいのでは?(私の実母もお焼香にいくので一緒に退席するなど)とも思います。義母の方の冠婚葬祭については普段どのような流れかもわかりませんし、1時間程で終わればいいですが、2,3時間かかる場合だと体力的にちょっとと思います、、。
葬儀告別式は日中から長丁場ですし、妊婦健診も入っているので、遅刻や途中退席ができないと聞いて欠席させてもらうつもりです。
1年前の結婚式にも参列していただいていたし、ご自身も手術で大変なとき、わたしのことも(切迫だったので)気にかけてくださっていたので、しっかり見送ってあげたい気持ちはあるのですが、お腹の赤ちゃんのことが何より大事でどのようにすべきなのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ生まれてもおかしくない状態ですし、お焼香だけ伺えばいいのではないでしょうか?
49日や1周忌もありますし、、、

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    今日は一段と前駆も強いので、母と相談してお焼香のみあげにいくことになりました。

• 12月18日
❤︎男女ママ♡

49日など行けないと思うので、私なら参加します

いがいと動けますしね
二人目三人目出産の人はもっと大変な子供の面倒みながらの臨月です

お通夜葬儀のが私的には楽です

• ichan12

ichan12

旦那がその日は受付などでそちらに付きっきりだそうで、何かあっても動けないので、母と相談してお焼香のみあげにいくことになりました。

• 12月18日
mamiii

場所は遠いのですか??
実母さんも行かれるのであれば、週数的にもお線香上げて帰るのがいいと思います。
しっかりお顔見てお別れだけ言ってあげて、告別式以降も49日やお盆とかで集まる機会はあるでしょうし、その時にちゃんと参加できればいいと思います😊

• ichan12

ichan12

母と相談してお焼香のみあげにいくことになりました。

• 12月18日
MO

もう前駆陣痛があっているならお焼香のみでお母様と一緒に帰られた方がいいと思います!遅刻や途中退席出来ないなら尚更です!
何かあれば葬儀どころではなくなりますし😣💦
赤ちゃん優先でいいと思いますよ!

• ichan12

ichan12

今日は一段と前駆も強いので、母と相談してお焼香のみあげにいくことになりました。

• 12月18日
さくちん

臨月ですし、お焼香してお母様と帰るのが良いと思います!!
寒い時期ですしお家で休ませてもらいましょう💦
義母さまなら控え室で休むとか考えても良いかもですが、義母の弟さまとのことですし無理して行かなくていいと思います!

• ichan12

ichan12

• 12月18日
みぃ〜

私も最近、親戚が亡くなってしまい悩みましたが、母にも臨月だし辞めたほうがいいって言われたので、行きませんでした。
実母の叔母(私の祖父の妹)だったのですが、小さい頃可愛がってもらったし、結婚のお祝いなどもらっていたので、行きたかったのですが、もしものことを考えて不参加とさせて頂きました。

• みぃ〜

みぃ〜

旦那さまや義母さまはなにもおっしゃってないんですか?
    気も使うだろうし、急に破水でもしたら迷惑かけちゃうし、不参加かお母様と一緒にお焼香だけのほうがいいと思いますが…

• 12月18日
  • ichan12

ichan12

何かあっても旦那が身動きとれないということになり、

• 12月18日

病院までの距離はどのくらいですか?
私ならご焼香のみさせてもらって帰ります💦娘のとき初産でおしるしも前駆陣痛もなくお腹下がることもなくまだまだ生まれなさそうって言われてたのに予定日8日前に急に陣痛きて生まれました😅そういうこともあるので出来るなら無理せずいつ陣痛きても大丈夫なようにしておくのが1番かと思いますよ😢

• ichan12

ichan12

病院までは1時間ほどです。

• 12月18日
rrr@mama

妊娠中は葬儀に参列しない方がいいと聞いたことあります!お香典などを送り、後日落ち着いたらお線香あげに行ってはいかがですか?身内なら来れない理由もわかってくれると思いますよ!逆に妊婦に気を使って来そうな気がするので私だったら行きません(°_°)

• ichan12

ichan12

• 12月18日
RUKA

私の地元ならではなのか分からないですが、妊婦は通夜葬式に参加しちゃダメって言われてます😅
妹が臨月の時に同級生が亡くなりましたが、周りに行くべきではないと言われ行かせてもらえませんでしたよ💦

• ichan12

ichan12

こちらの地方では遺族の方されよければ、お腹に鏡をいれて参列します。

• 12月18日
こゆき

私も臨月の時に自分の祖父が亡くなりました。
参列しなくて良いって言われましたが、どうしても行きたくて、お焼香だけしてお通夜お葬式の間は控え室で横になってました。
でもそこまでじゃなくてっていうのであればお焼香のみでいいんじゃないかなと思います😊
妊娠中にこういうのに参列すると、赤ちゃんも連れて行かれる、といいますよね💦
なので、気になるのでしたらお腹あたりに鏡が外に向くように小さな手鏡を入れておくといいです。はね返してくれるそうですよ。
私は看護師をしていて、妊娠中も亡くなられた方の体を拭いたり、お世話をしていましたがいつも手鏡を入れてました☺️

ただ、病院が遠いようなら何かあった時に大変なので行かない方がいいかなと思います💦

• ichan12

ichan12

• 12月18日
るんるん

予定日当日に義祖父がなくなりました。予定日でもなんの前兆もなくて初のひ孫誕生を心待にしてくれてたので最後にお別れしたかったですが、予定日というのと、義実家が車で一時間半というので義父からは落ち着いたら仏壇に手を合わせにおいでと言われたのでいきませんでした。

ちなみに、旦那さんと、実両親が葬儀に出ているときに陣痛来て、その日の夜に産まれました❗

• ichan12

ichan12

• 12月18日
さゆら

先日、義父のお兄さんの葬儀に参列いたしました。亡くなられた方のお孫さんにあたる方が臨月だったそうですが、その場にはおられませんでした。私の場合は当時まだ17週で、義父義母に妊娠を伝える直前だったこともあり、参列することにしました。葬儀後に引き続き初七日法用もあったのですが、妊婦健診の日でもあったので、火葬までの参列とさせてもらいました。一応、手鏡をハンドバッグに入れてお腹の前で持っておくようにしていました。

臨月であれば参列なさらなくてもご理解頂けると思いますし、もし何かあってはと、周囲も気を遣われるかもしれませんのでお焼香だけでも十分ではないかと思います。お体を大事になさってください。

• ichan12

ichan12

• 12月18日

予定日超過ならば日中出かければ良い刺激になって夜生まれるかもしれません。
そんな忙しい最中に産むのは都合良くはないでしょうが…。

陣痛が来る前になんかの拍子で破水というケースもありますし、その場合は子供の命に関わる事もありますので、近くに病院がある事は絶対条件だと思います。
初産は難産になりやすいので慎重にした方が良いです。
赤ちゃんの健康もですが、母体がダメージを受け過ぎると赤ちゃんのお世話が充分にできなくなります。

• ichan12

ichan12

• 12月18日
 マル

遠ければ行かないで、近ければお焼香だけで良いと思います。
予め、旦那さんから義家族に言ってもらっておけば良いと思います。

• ichan12

ichan12

• 12月18日