※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

義父母は孫を名前+ちゃんで呼びたがり、自分は抵抗感がある。他の方はどうしていますか?年齢は60歳前後です。

皆さんの義父母は自分の孫になんて呼ばせてますか?もしくは、呼ばせたいと言ってますか?

うちの義父母は名前+ちゃんで呼ばせたいと言っています(●・̆⍛・̆●)
例えば、たろうとはなこだったら、たろちゃんはなちゃんみたいな…
自分の親は普通にじぃじばぁばでいいよって感じなので、まだ喋れない娘に対してもばぁばがおもちゃ買ってくれたよ〜♡なんて話しかけてるのですが、名前+ちゃんで呼ぶ事に自分が抵抗感があって💦
年は全員60くらいです。

皆さんどんな感じですか??

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

うちは旦那側の両親はじぃちゃん、ばぁちゃん私側の両親はばぁば、じぃじです。
でも、義母は名前+ちゃんで呼ばせたいみたいですが、孫たちは無視してばぁちゃんと呼んでます(#^.^#)笑

• おにぎりくん

おにぎりくん

コメントありがとうございます♡

無視!笑
    結局子どもの呼びたいようになるんですかねー(●・̆⍛・̆●)
    そうなったらいいのですが…(^ω^)
    じぃじ、じいちゃんなんかが一番呼びやすいですよね\(◡̈)/♥︎

• 9月4日
嫁ちゃん★

我が家は旦那の方は義母のみ、私の旦那も方母と祖父母がいますが、義母は〇〇ちゃんで話してます(笑)

母もばあちゃんと呼ばれたくないので一生懸命〇〇ちゃんだよ~(^-^)/と教えてます(笑)

祖父母は娘からしたらひいじいちゃん、ひいばあちゃんなのでそのままです(笑)

• おにぎりくん

おにぎりくん

結構ちゃん呼びで呼ばれたい人多いんですね!
    なんだか自分が口にするのがすごく違和感があって(´ω`;)
    今のおじいちゃん、おばあちゃん皆さん若いですもんね!!

• 9月4日
みし

両親も義両親も、自分達を、
おじいちゃん、おばあちゃんと呼んでますよ(・ᴗ・)
年齢は同じく50代後半〜60代前半です。
名前ちゃん、とか呼ばせたがる人もいるようですが、私も抵抗あります(;^_^A

• おにぎりくん

おにぎりくん

オーソドックスで一番呼びやすいですよね(^ω^)
    ホントに今後ちゃん呼びでいくのかどうか分からないですが、激しく嫌悪感を抱いてしまうので何とか阻止したいです(´ω`;)
    なんかイヤですよね〜💦

• 9月4日
ちゃす

うちもみんなじぃじ、ばぁばです!
私達の祖父母はじーちゃん、ばーちゃんと呼んで分けてます。
例のたろちゃん・はなちゃんは私も抵抗があります(^^;
最初は義母がまだおばあちゃんって年じゃないとか言って、私をママで義母をお母さんと呼ばせてましたが、どこまでいっても子供たちからすれば祖母なのでばぁばになりました!

• おにぎりくん

おにぎりくん

なるほど!
    ちゃすさんから見ての父母はじぃじとばぁばで、祖父母はじーちゃんとばーちゃんなんですね♡
    その分け方分かりやすくていいですね♪

義母をお母さんと呼ばせるのもイヤです💦
    お母さんじゃないし(*・ε・*)
    ちゃん呼びもイヤですよね💦
    何とか阻止したいです(´ω`;)

• 9月4日
おさゆ🍵

うちは、義母だけ『まーちゃん』呼びです…(´-ω-`)

上の子が生まれた時に、『ばぁばは嫌やわ』ってことでそうなりました…(´-ω-`)

わたしも最初は違和感感じてたんですけど、今では自分もまーちゃん呼びですw

• おにぎりくん

おにぎりくん

今ではおさゆさんもまーちゃん呼びなんですね(*・∀・*)
    やはり慣れですかね??

おばあちゃんって響きがイヤ!って方、結構いますよね(´ω`;)

• 9月4日
彩咲-Sasa-

私は実親と同居していますが、まだ幼い弟が母をママと呼び、私の姉や妹は母をお母さんと呼ぶのでなんだか娘も母の事をお母さんだとかママだとか呼んでしまいそうで…モヤモヤしています(苦笑)
まだ年齢も43なのでなんと呼ばせたらいいのやら…。
ちなみに祖母(娘の曾祖母)の事は、皆がお婆ちゃんと呼ぶので、娘にとっての曾祖母は、お婆ちゃんと認識されてしまいそうです😅
なんだか複雑…。

わかりにくい文章ですみません(ToT)

• おにぎりくん

おにぎりくん

わー!皆さん若いんですね(*・∀・*)
    43歳でおばあちゃんは申し訳ないですよ💦
    そのくらい若かったらちゃん呼びで全然OKです!!
    ゆんちゃん。さんのおばあちゃんもまだお若いですよね?(*>ω<*)

友だち家族みたいになれそうで素敵です♡

• 9月4日
普通が幸せ

私の母もみえこ+ばあちゃんで
ばーみーと呼ばせる笑
と言ってたんですが子供達は呼ばないですねwww
結局、おばばです!
自分でもおばばと呼んでます(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡
父はじいじです(´ª❥ª`)
外で友達とかと話す時はおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでるみたいですが(*´˘`*)

• おにぎりくん

おにぎりくん

ばーみー!笑
    思わず笑ってしまいました(*・∀・*)
    うちの母も自分のことおばばって言ってます(*>ω<*)
    結局子どもがどう呼びたがるかですもんね〜!

個人的にはばーみーって呼んでみてほしいです꒰∩´∇`∩꒱笑

• 9月4日