※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごう
妊娠・出産

妊娠初期の経過に不安を感じています。胎嚢や胎芽の成長が心配で、他の方の経験を知りたいと思っています。体調管理と病院受診を大切にしています。

初めて投稿させて頂きます。長くなりますすみません😔💦
10/18が最終生理開始日で、11月に生理が来ず基礎体温も高温期を維持していたので、11月末に検査薬を使い陽性になりました。
妊娠6wのときに病院を初受診、胎嚢は確認出来たけれど少し小さめ(16mm)だねと言われ、胎芽は確認出来ませんでした。排卵日のズレもあるからまた2週間後に診せてくださいと言われました。
その6日後に2.5×2.5くらいの鮮血があり、それ以前から茶おりも続いていたので怖くなって病院へ電話。ダラダラ続く出血がなければ明日受診して下さいとのことで、その後出血がなかったので翌日受診しました。
妊娠7wで胎嚢が前回より3mmしか育っておらず、依然、胎芽も確認出来なかったため、もしかすると…って先生がおっしゃられ、最後また1週間後に来てくださいと。
諦めきれず、病院を変えたら見えたよ!とか、8週でも胎芽確認出来たよ!という方もいらっしゃったので、ダメかもしれないけれど12/15に病院を変えて行ってきました。
そこでも胎芽はやはり見えず、けれどそこでは初診だからか先生は特に何も言わず、「赤ちゃん見えてくるからねぇ」と。胎嚢は25mm±5mmみたいで、やはり8週にしては小さい?けどこれに関しても先生は何も言われず💦1週間おきに見ていこうかと言われました。
生理周期は27〜34日で大きな不順はなく、一応基礎体温のグラフもこの辺りで排卵したかな?という形になります。
そのため自分では8週あたりだろうなと思っているので、胎嚢の小ささ、胎芽がまだ確認出来ないことが、不安で不安で…😭
病院で見ていくしかないのですが、やれることはやって(体を冷やさない、食事に気をつけるetc)病院受診を迎えたいと思います。が、ストレス溜めやすい性格でこれも気をつけなきゃと思っています😩
長々と書きましたが、どなたか似たような経過で8週以降に胎芽、心拍確認出来たよという方いらっしゃいますか?😣😣

コメント

はな

胎嚢の大きさとか覚えてないですけど私は10週あたりで心拍確認でしたよ✨
このまま成長してくれたらいいですね😌

• ごう

ごう

お返事ありがとうございます!😭本当にこのまま成長してくれたらとても嬉しいです😭週数のズレとか個人差とか様々あると思いますので、焦らず信じようと思います!本当にありがとうございました😊✨

• 12月18日