※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

一時保育の登録や感想について相談したい。保育園の合格発表時期に登録しても迷惑はかからないか心配。風邪などのリスクも気になる。

ふと一時保育を利用してみようかなー?と思い、週明けにでも保育園に申込書をもらいに行こうと思っています。
でも、この時期って保育園の合格発表?の時期ですよね?(川崎市は1月だそうですが、どこもそうですよね?)
その忙しい時期に登録したり面接したりして、迷惑がられないか心配です(笑)

最近、一時保育の登録をした方、対応はどうでしたか?
あと、一時保育を利用している方、感想を聞きたいです。やはり風邪などもらってきちゃいますかねー?

コメント

プー太郎

一時保育登録しましたが
予約いっぱいでまったく預けれません!

• プー太郎

プー太郎

なのでほかの保育園も登録しようと思ってます!

• 12月16日
  • しま

しま

ありがとうございます。やっぱりけっこういっぱいなんですね😰

• 12月17日
タロママ

子供が生後10ヵ月の時から一時保育定期利用してます😊

預ける目的はお仕事ですか?
それともリフレッシュですか?

一応一時保育にも二種類あって、(1回あたりの金額は一緒)

非定型保育という、曜日を決めて週に2日か3日預けるタイプと、緊急一時保育といってその都度(うちの保育園は、毎月20日に電話で一斉に次の月の予約を取ります。月に14日まで)予約を取るタイプとあります。

非定型はメリットとしてはいちいち予約が要らないので決まった曜日に預けることが出来、毎年四月に更新
デメリット(?)としては働いてないと預けられないので就労証明が必要です。

一方で、緊急一時保育は理由問わず預ける事が出来ますが
予約を取るのが大変で希望日に必ず取れるとは限りません💧

何れにせよ、まずは登録することが必要なので、
通える範囲の認可保育園で一時保育を実施している所に電話をし、一時保育に空きがあるか(そもそも登録できるかどうか)を確認します。
その上で空きがあれば、見学→登録→利用
にの流れです😊

風邪は貰ってきます(笑)
でも二歳手前位から免疫がついたのか全然風邪ひかなくなりました!

• タロママ

タロママ

ちなみに通常保育の結果が出てしまうと、落ちた子達がどっと流れてくるので、今がキャンセル待ちにしても登録にしても狙い目です(՞ټ՞☝︎

一時保育はパートのお母さんも多くうちの息子もですが幼稚園にいく子も多いので、うちの保育園なんかは来年四月に息子も含めて5人以上幼稚園に行きます。つまり5人以上の空きがでます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月18日
  • しま

しま

わー、すごく詳しく教えてくださってありがとうございます❗
    リフレッシュのためなので、緊急一時保育です。やはり混み合ってるんですね💦
    そもそも登録できるか聞く前に、行ってしまうところでした💦明日、電話で問い合わせてみます❗
    そして、今が狙い目だと聞いてよかったです❗本当に助かりました❗

• 12月18日
  • タロママ

タロママ

例えば今が一杯でも春先(3月頃から)空き出すので、連絡してみると良いと思います☺️
    こればっかりは運とタイミングですので、私が連絡したとき(四月)はまだまだ大丈夫!みたいなぐらいでしたが、去年なんかは早い段階でキャンセル待ち多発で入るのも一苦労だったとか、、

一時保育は私と息子にとってはいい事だらけだったので、ぜひ活用してみてください☺️

• 12月19日