※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

18週6日目で胎動が少なくなり、お腹が張る感覚や腹痛がある状況。自宅安静にして検診待つか、今日病院へ行くか悩んでいます。

病院に行くべきでしょうか?18週6日めです

出血はありません。
2.3日前から たまにお腹が張る感覚と、おしっこをした後に腹痛を感じていました。
家事をせずに寝たり座ったりして
いつもより少し安静に過ごしていました。

しかし 今日、あまり胎動を感じません
今までは頻繁に ポコン!!!ポコン!!と元気だったのに
今日は ジーーッと待っても ポコ、、くらいです

自宅安静にして 10日後の検診を待つか
今日お昼に病院が開くのを待ってすぐ病院に行くか

どちらがいいでしょうか?
胎動が急に大人しくなったけど元気だったよ、って方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

コメント

りぃ(26)

こんばんは

1時間に1回でも胎動が無かったらすぐに病院に行った方がいいですが

胎動がありまた出血もなければ
明日の診療時間に電話で相談してみて
受診するか決めたらいいと思います😊

ちょっぷ

私もその頃は胎動の多い日少ない日まばらでした。
なんなら感じることができなった日もありました^^;
たぶん感じれなかったときも赤ちゃんはちゃんと動いてくれてたのかもしれませんが気づけなかったのかもです😥
病院の件に関しては痛みがないということなのでおそらく大丈夫だとは思いますが…お腹が張る頻度と張りの痛みなどがどれくらいかにもよると思いますし、不安を解消する為にも今日の診療時間とかに電話して聞いてみるのもいいかもしれないですね🤔
おしっこの後の腹痛もありました。けどこれもどれくらいかの痛みによるというか…私は、軽くきゅぅっとするくらいだったので無意識に力入れてしまってたかな?とか思ってました😗

deleted user

18wの時は本当に夜寝る時に仰向けになってお腹に手を置いて初めて胎動が分かるかなって感じでした。勿論、頻繁に感じる日もありました。

赤ちゃんが小さいから赤ちゃんがゆったりしてるスペースが胎動を感じにくい場所だと本当にわからなくなったりするんだと思います🤔

ただ、不安になるのは良くないので病院に行くべきだとは思いますよ!