※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて不安があります。一歳からの接種を受けた後、追加で受けるべきか迷っています。周りは既に受けている人が多く、小児科では一歳半ぐらいからと言われました。

一歳からの予防接種についてです。
11月2日に麻疹、水痘、おたふく、インフルエンザを受けました。
他に追加でヒブ 肺炎球菌 4種混合を受けなければいけないと思うのですが小児科ではまだ早い、一歳半ぐらいからと言われてしまいました。

3回目がヒブ29年3月15日 肺炎球菌3.29 4種混合 4月12日に受けました。ほんとにまだ受けなくていいんでしょうか?
予防接種の表や周りの話を聞くとすでに受けている方が殆どですごく不安になってきました。

コメント

四種混合は最後に摂取してから1年から1年半後なのでまだ早いかなと思いますが、ヒブや肺炎球菌に関しては1歳になった時点で打って問題ないと思いますけどね🤔
うちはつい数日前に受けましたよ💡

ゆー♪

母子手帳の表を見たら、
ヒブ→12ヶ月〜18ヶ月〜
肺炎球菌→12ヶ月〜15ヶ月〜
4種→18ヶ月〜
となってました!
確かにヒブと肺炎球菌はもうOKですが、4種は1才半からです。1才半になったらまとめて打てるので、先生はそう言ったのかなって私は思ったりしました。あくまでも推測ですが💦
不安ならもう一度確認するのが一番かと思います。いつ風邪を引いたりするか分からないので、体調いい時にできるものは済ませておきたいと伝えれば打てると思いますし‼

♡♡♡ 🌹

全部同時接種をしてきていれば
4種混合のみ
同時接種はまだ出来ず
うちも1歳半頃に4種混合を受けます😊

なおみ

製薬会社が決めてる接種可能期間と、助成金を出す自治体が決めてる接種期間と、その両方を踏まえて推奨期間を考える小児科医と…。微妙にズレが出てくるので、ややこしいですよね💦
病院によって、親が希望すれば打ってくれる先生と、免疫やら色々考えて先伸ばしを勧める先生もいますし。

先生がそう言われるなら1歳半でも大丈夫だと思いますが、どうしても不安なら「二人目の出産もあるので早めに打ってください」と言うか、違う病院に行くか…ですかね。

まさこ

国や市町村が出しているものは、あくまで推奨なので、通われている小児科の方針もあるようで、うちは今週4種混合の追加と水痘の2回目を打ちます。
4種混合は3回目から一年は開けるように言われました、あとうちのかかりつけの小児科は病院の方針で同時接種は2つまでです。

なお

たくさんのお返事ありがとうございました!
周りが受けてたので焦ってましたが1歳半にまとめて打っても大丈夫だという事なので病院の方針に従おうと思います☺︎