※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
妊娠・出産

計画分娩や促進剤について夫婦の意見が違います。赤ちゃんの大きさや出産の不安から計画分娩を考えていますが、主人は抵抗があります。赤ちゃんの無事を願っています。計画分娩はわがままでしょうか?

計画分娩や促進剤についてどう思われますか?
夫婦や親子で認識違いますか?

私はあまり抵抗がありませんでしたが主人はあまり乗り気ではありません。

36週で推定3030gで大きめと言うのもあり下から産めるのか関節痛に耐えられるのかなど毎日不安で

1人目が38週で産まれたのもあり2人目も早いだろうと思っていたのですがなかなか産まれず…

37週、38週ばエコーが無く推定体重も頭の大きさもわかりません。
もう恐怖しかありません。

産院では明日の午後入院、明後日出産の計画分娩に空きがあります。(とても人気の産院のためあまり空きはない。今回はそこだけたまたま空いていた)

おしるしも前駆も先月からあり、関節痛はかなり前からあり、ひどいむくみも1週間ほどあります。
それでも産まれないのであれば私は計画分娩にしてもいいと思ったのですが…

主人は赤ちゃんを無理やり出すみたいで嫌だと。
誕生日を人工的に決めて薬で陣痛を起こすことに抵抗がある。
産まれても喜べない。と言われました。

私は陣痛が来ないのは何か問題があるのでは?
高位破水してたりしないだろうか?
などなど常に不安で早く赤ちゃんが無事に産まれてきて欲しいです。

予定日前で、特に何か問題が分かっているわけでもないのに計画分娩にするのは私のわがままでしょうか?

赤ちゃんは無理やり出されて可哀想なのでしょうか?

コメント

無理やり出されて可哀想なら世の中の促進剤で生まれた赤ちゃん、帝王切開で生まれた赤ちゃんはみんな可哀想ってことになりますよね。

私自身、子供2人とも計画分娩です。

人工的に進めてなにがいけないんですかね?時に自然陣痛より人工的に進めないと赤ちゃんに危険が及ぶ場合だってあるのに。

産むのは自分じゃないのに、抵抗がある、喜べないとか男にに言われる筋合いないです。病院の先生と3人で一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

• たも

たも

コメントありがとうございます。
    事情があっての計画分娩や帝王切開は仕方ないそうです。

私の場合は自分が不安だったり辛いから計画分娩したいと言っているからそれはお前の勝手な都合だろうと…。

先生に話してもらい陣痛や破水がなければ計画分娩でもいいとその場では言っていたのですがやはり納得いってないようで昨夜喜べないと言われました…。

皆様のご家庭ではどうなのかな?と思い質問させていただきました。

• 12月14日

退会ユーザー

なるほど、だとしたら旦那さんの気持ちもわからなくもないかもです。でもたもさんの気持ちも決してわがままだとは思わないです。この時期もう身体も辛くて早く出てきてほしいですよね。

とりあえずたもさん自身ももう少し肩の力を抜いて、ゆったりと待ってみてはいかがでしょうか?経産婦でも2週間超過とか普通にあることですし、問題があるのかな?と焦る必要はないと思いますよ😊

ちなみに先生の方からこのままだと産めないから計画分娩で、と言われたわけではないんですよね?

ちなみにうちの旦那は計画分娩だろうが、自然陣痛だろうが、帝王切開だろうが、2人が無事ならなんでもいいって言ってました。

• 12月14日
  • たも

たも

そうですよね…
    なんか胎動がないと不安で、お風呂はいるのも不安で…
    赤ちゃんが無事なら産み方はなんでもいいと思ってしまって…

先生の方からは大きさ的に不安なら早めに計画してもいいですよ。とは言われましたが私はなるべく早く産みたくて主人は自然に任せたいとで平行線でした。

主人は危機感がないので2人が無事は大前提で特に心配してないようです。
    私は命がけだと思ってますし、万が一赤ちゃんに何かあったらと思うといてもたってもいられません。

• 12月14日

退会ユーザー

男性はどこか他人事ですし、命を身体で感じてるわけではないので、理想論が強いですよね。逆に女は無事に安全に生まれるならなんでもいいと思えてしまう、よくわかります。胎動ひとつにしても少し感じないだけで不安ですよね。

たもさんの身体が極端に小柄とかで無ければ、赤ちゃんの大きさ的にはそんなに問題はないと思います。うちの母は兄を4300で自然分娩で産んでますし、今は不安でもその時になればなんとかなるかなと😊

でも精神的なものや身体的に辛い状況が続くなら、お腹の中にこれ以上置いておく必要もないと思いますし、旦那さん抜きで一度先生にもう一度相談してみて、先生の方から今回は安全のために計画分娩で、と押してもらってはいかがでしょうか?

• 12月14日
  • たも

たも

そうですね。
    どこか他人事。本当にまさにその言葉がピッタリです。
    胎動一つで不安になる気持ちをわかってもらえませんでした。
    とくに2人目は動かない時間が長かったりして本当に不安に押しつぶされてました。

体重的な問題もそうなのですが主人が頭が大きいので1人目も体重の割に頭でっかちで2人目はさらに大きいので不安でした。
    決断まで時間もなかったので計画分娩することにしました。
    主人も乗り気じゃありませんでしたが産まれた我が子を見たらもうそんなことどうでもよくなってました。
    結果的に赤ちゃんにへその緒が巻きついてて降りてこられなかったみたいで主人に言われて運動たくさんしていたので最悪の事態にならなくて良かったと思っています。

色々とお話し聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日
メロンパン

わたしは二人目を40w2で死産してます。
それまでの検診なにか問題があったわけでもなく突然胎動がなくなり病院にいくと亡くなってました。
もっと早くに出してあげてたら助かったのではと今でも思います

死産後3人目を今妊娠中で36wですが38wまで陣痛こなければ誘発する予定です。誘発は死産を減らすらしいです。

死産を経験してないと誘発するとはならないかもしれないですが、不安なままお腹に入れておくより自分が安心したいなら誘発してもいいと思います。
どっちみち41wまで陣痛こないと誘発になるだろうし、、、旦那さんの意見もわかりますが誘発できるならわたしはします。

• たも

たも

私も胎動が無くなるたびに不安で不安で不安で…
    毎日泣いてしまいます。
    もう一度、主人にきちんと話してみます。

• 12月14日
✩sea✩

うちは3人とも生んでいる産婦人科が、計画無痛分娩を勧めている所で、1人目は破水からでしたが、2人目は37w0dで健診に行ったら、「定期的な張り、子宮口3cm柔らかい、経産婦だから、このまま陣発入院してね」と言われて乳歯になりましたが、翌日になっても生まれず...
朝の健診で先生に「一旦帰る?生んでいく?促進剤使ったら2人目だし、すぐ生まれるよ」と言われて、「生んで帰ります!」と言って、促進剤使って、人工破水してもらって、出産しました^^*
3人目は計画出産しましたが、旦那は何も言わなかったですし、むしろ立会い出産がちゃんと出来たので、出産時の事を良く覚えていてくれています(*´▽`*)
3人目の時には、上2人が37wで3000g超えて生まれていて、3人目も大きめだと常に言われていたのと、恥骨痛や前駆陣痛もあり、更には子宮口も早くから開き始めてしまい、計画出産を早めに入れてもらいました^^*
計画出産だって、その子が生まれる運命の日だと私は思ってます(*´-`)

• ✩sea✩

✩sea✩

誤字がありました💦
    乳歯×→入院○です💦

• 12月14日
  • たも

たも

私も計画分娩でもその子が生まれる運命の日だと思いますし
    妊娠出産は奇跡だと思います。

1人目は小さめで頭だけ大きく、2人目は36週の時点で1人目より大きいので恐怖で…

恥骨痛はかなり早くからありましたし、おしるしや前駆陣痛も先月からあります。
    常に赤ちゃん無事かな?と不安ですし、ちゃんと産めるかなと恐怖と隣り合わせで…正直待ちくたびれました。

赤ちゃんの方が大変。赤ちゃんに合わせてあげないと…的な発言が多く正直私はなんなんだろうと思ってしまいました。

主人とは分かり合えないと思いました。

• 12月14日
りーた

私も毎日毎日赤ちゃん無事に産まれてくれるのか心配で常にお腹触って胎動確認してて…少しでも胎動が無いと不安で今かなり精神的にやられています。この状態じゃ40wまで自分がもたないと思って、計画分娩出来るか病院に確認しようと思っています。たもさんの旦那さんと一緒でうちの旦那も乗り気ではありませんが…(><)自分の勝手なのかもしれないけど38wくらいで産みたいです(><)

• たも

たも

コメントありがとうございます!

お気持ちとても分かります。
    うちの子はよく寝る子だったのか胎動ない時間が多く感じて本当に毎日毎日不安でした。後期はもう毎日泣いてました。

大きめだし1人目も早かったら早いと思っていたのに39週になっても産まれず39週2日に計画分娩の空きが出たので計画分娩にしました。

結果的に赤ちゃんにへその緒が巻きついてて降りて来られなかったみたいで運動とかたくさんしてしまってたので計画分娩にして本当に良かったと思いました。

主人も最初は乗り気じゃありませんでしたが子どもを抱いたらもう離れられないって感じでずっと抱っこしていました。

赤ちゃんの体重的に問題なければ38wで計画分娩してもいいかと思います。
    なによりもママの身体と心、直感って大事だと思います。

• 12月17日
  • りーた

りーた

無事にご出産されたんですね!✨おめでとうございます✨大変な時にお返事ありがとうございます🙇💦計画分娩出来て良かったですね!たまたま空きが出たのも赤ちゃんが危険を察知して出てきたかったのかもしれませんね😊私は今のところ赤ちゃん標準よりちょっとだけ小さいみたいなので38wくらいででどうなるか分かりませんが、本当に早く産みたいです(><)今日はいつもより胎動大人しくて心配で心配で…毎日心配なんですけどね😭ノイローゼになりそうで今すぐ入院してずっと管理して貰いたいくらいです😂
    おしるしや前駆陣痛は前々からあったとの事ですが、子宮口の開き具合はどうたったのでしょうか?お忙しいところ質問してしまってごめんなさい💦

• 12月17日
  • たも

たも

ありがとうございます😊❗️
    改めて出産は奇跡だと痛感しています。
    赤ちゃんからのSOSだったのかもしれません。

わかります!
    私もずっとNSTつけていたいと思ってました💦
    心拍確認しないと本当に不安ですよね。

おしるしや前駆陣痛はかなり早くから何度もあったのですが子宮口は37、38週とも1センチでバルーン入れる時もあまり変わってなかったようです。

階段の上り下りなどもかなりしてたので子宮口が硬かったのかな?と思います💦

とんでもないです。心配なことたくさんあると思うので少しでも安心できるようママリでたくさん質問してください🙇‍♀️

• 12月18日
みじんこ

私は病院で3000くらいだからこのまま産めるよ〜って言われて30時間経っても出てこなくてそこから促進剤使いました!
促進剤使うまでのあいだは他の赤ちゃんが続々と生まれていて早く出してあげられない事に対して罪悪感が凄くて泣きながら陣痛に耐えました……
生まれたときは3432gで大きめでした!
大きくなりすぎるとママも赤ちゃんも凄くしんどいです!出せる時に出してあげる方がいいと思います!

• たも

たも

結局、背に腹はかえられず計画分娩しました。
    へその緒が巻きついていて下に降りてこられなかったとのこと。
    結果的に早く産んであげられて良かったです。

大きいと大変ですよね。
    まだ心配事がゼロになったわけではありませんが生まれてくれて本当にありがとうと思いました。

• 12月25日
  • みじんこ

みじんこ

出産おめでとうございます( ˆ ˆ )/♡
    たもさんも赤ちゃんも無事で良かったです!!!💕
    心配事がたくさんでも今は赤ちゃんにたくさん癒されてください〜( ˆ ˆ )/♡

• 12月27日
  • たも

たも

ありがとうございます!
    本当に無事でよかったです。

たくさん癒されたいと思います!!!

• 12月27日