※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
妊娠・出産

妊娠36週目の検診で貧血が改善せず、鉄剤を処方されたが胃もたれがあり、飲むのをやめた。鉄剤を続けると慣れて胃もたれがなくなるでしょうか?胃もたれによる食欲不振はあるが吐くほどではない。

妊娠36週目の検診で貧血が良くならなかったので、フェルムカプセルという鉄剤を、寝る前一錠処方されました。
その日の夜飲んでみると、それが原因かわからないけれど次の日は1日胃もたれで食欲なし。

結局それ以来飲んでないのですが、鉄剤を飲み続けると慣れてきて胃もたれもなくなるのでしょうか?
ちなみに、症状としては胃もたれによる食欲不振くらいで吐くまではありませんでした。

コメント

みちよnn

私も妊娠中、貧血があり、鉄剤を処方されましたが、気分が悪くなり、戻してしまいました。
先生に言ったら、市販の鉄のサプリでもいいですよと言われたので、それ飲んでました!
病院のやつは含有量が多く、気分が悪くなることがあるみたいです!
市販のやつは病院のやつよりも含有量が少なめなので大丈夫でした!

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。
    1ヶ月前くらいの血液検査でやはり貧血が出て、その時は食事療法で対処ということになり、意識して鉄分摂取するのと、妊娠前より飲んでいたサプリメントを飲んでいましたが、今回再検査で数値が下がってしまったので鉄剤を処方されたようです。

• 9月3日

現在第2子妊娠中で30w6dの妊婦です。
今回の妊娠では妊娠初期から今もずっと
貧血が酷くビタミン剤1日3回鉄剤1回
処方されています。こちらの鉄剤みゅう
さんが処方されているものと同じものです。
個人的には便が黒くなる以外症状はない
ようですので、たぶん薬の副作用だと思い
ます(つд⊂)体に合わないようでしたら
無理に摂取しなくても食事療法などに変え
貧血に対応しながら栄養とったほうがいいと
思いますよ(*゚▽゚*)
はやく会えるといいですねベビちゃんに♪
お大事になさってください(´;ω;`)

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。
    同じ鉄剤なのですね。
    H!♡27さんは初めから副作用なかったということですか?
    羨ましいです。
    私も1回飲んだだけだったので再挑戦してみて、それでも無理なら病院に相談してみようと思います。

• 9月3日
かうなん♪

私は、上の息子二人の時も、今も、妊娠中は初期からずっと貧血で薬飲んでました。錠剤は気持ちわるくて飲めないので、液体の薬にしてもらってます♪
それだと気持ちわるくなりません♪

• みゅう

みゅう

液体の鉄剤があるんですね。初耳です。
    もう一度飲んでみて無理そうなら病院に相談してみたいと思います。

• 9月3日
どてちん

胃もたれと便秘が鉄剤の副作用です。鉄剤が出されたということはきちんと補充しないといけない状態だと思うので、飲み続けられないのなら、注射してもらうのも手かもしれません。担当医と相談したほうがいいですよ(^_^)v

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。聞きたかったのは初めは副作用があっても、徐々に慣れてなくなることがあるのでしょうか?
    それなら少しの間は我慢出来そうなんですが…。

• 9月3日