※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中の産後、旦那が何時間滞在したか、自宅の掃除や外出時の赤ちゃんの安全について相談。

質問が二つあります🙇‍♀️
里帰りされてる方、産後に旦那さんが会いに来てくれたとき、何しましたか?ただ赤ちゃん見てるだけですか?あと、何時間くらいいましたか?
実家が汚くて今必死に掃除してるのですが、自分の部屋は確保できたとして、あと洗面所とトイレかなと思ってのですが、沐浴とかするとしたら風呂場も。。と思ってたら、もぉ気が遠くなってしまってwべつに沐浴は勝手に思ってるだけなので、させなくてもいいのですがw

また、姉の家が車で10分くらいの距離にあるので、そこに赤ちゃんを連れてって会わせるのもいいかなと思いますが、小さい子供が二人いるのと、1ヶ月経たないうちに外に出してもいいのかなと心配になります。。
小さい子が風邪とかひいてなければ、そのくらいの距離くらいなら、1ヶ月未満でも外に出してもいいですかね?

コメント

koro.❁

結婚した旦那様なら、もう実家が汚いことは諦めてもいいのではないですか( ¨̮ )?
変に取り繕うことないと思います!
例え今回ちびままさんが掃除しても次いつ急に実家に行くか分からないですし💦

• ママリ

ママリ

いや、そこはもぅひどすぎるので見せたくないです😭姉もそうしてますw離婚されるレベルだと思っているのでw
    今回実家で会わせるにしても、ルートは決まってますw

• 12月13日
リコチ

週末に来て沐浴してもらいました。
朝から夕方までいましたよ!

1ヶ月検診が終わるまでは外に出さない方が良いと思います。
家の回りを5分ほど散歩したりはしましたが、車移動は…。今の時期寒いですし。

• ママリ

ママリ

ですよね💦やっぱり実家かな、、沐浴は諦めるかな😭ありがとうございます✦ฺ

• 12月13日
ぴっぴ

里帰りしなかったので具体的ではないですが、沐浴させたら旦那さん父性がわくかなーと思います😊沐浴のときの赤ちゃんの顔はたまらないですよ✨

基本的には1ヶ月検診がおわって、病院からOKサインが出るまでは、赤ちゃんもママも外出しない方が良いです。
赤ちゃんは抵抗力がとにかくないので、何かあったら後悔します💦仮に風邪ひいてなくても感染病には潜伏期間とかもあるので。そしてママは産後体力がかなり落ちるので多少の外出でも相当疲れます。
私もいま1人目なので想像できなかったですが、生まれて来たら、たった10分の距離でも、移動が大変すぎてやめとこうとなると思います、、笑
荷物も多くなるし、赤ちゃんがおっぱいミルクおむつ泣くの無限ループするので、外出するタイミングないと思いますw

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦やっぱり外出はやめた方がいいですね💦
    沐浴させてあげたいなー😭
    すごく参考になりました!ありがとうございます✦ฺ

• 12月13日
みのり

旦那は週末泊まりで会いに来てました!1ヵ月間は家で赤ちゃんと遊んでましたねー!
どの程度の汚さなのかわかりませんが、お体無理のない範囲でお掃除してくださいね😭

1ヶ月検診まではあえて外に出さなくても、お姉さん達に来てもらうのはどうですか??

• ママリ

ママリ

うちも泊まりができるくらいの実家だったらなぁ。。切実😭
    今日も息切れしながら掃除してましたが、もぅ汚部屋すぎて😭
    や、姉に見せるというよりは、姉の家を会わせる場所として借りれたらなぁという感じです!

• 12月13日
  • みのり

みのり

なるほど、そういう意味でしたかすみません(>_<)

でもやっぱり外に出るのは心配かなぁと思うので、ご実家のその一部屋だけめちゃめちゃ綺麗にして、そこだけで過ごすのはどうかなって思います😋

でもお掃除本当に無理はしないでくださいね💧掃除って結構やり始めるとどんどんやっちゃうので😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    外出はやめておきます💦
    ほんとおっしゃる通りで、止まらないですよねwある程度はもぅ諦めるしかないかな。。
    ご親切にありがとうございます😊

• 12月13日
♡♡♡ 🌹

ミルクをあげてくれたり
一緒に寝たり
常にベッタリしてました(*'▽'*)💓
お昼から来て
4.5時間居て
夕飯を食べて帰ってました😊
1ヶ月実家に居ましたが
毎週来て居て
実家までは1時間程の距離です(*゚∀゚*)

• ママリ

ママリ

なるほど!沐浴はさせましたか??
    うちはもぉ私の部屋以外通せないですw

• 12月13日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

私がやってるのを見てて
    洋服を着せる係でした😃笑笑

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!wありがとうございます😊

• 12月13日
elmo

ご実家の造りにもよると思いますが…
上の子の時、約1カ月実家にいました!

私の実家は一階に和室・風呂場・トイレがあり、私と赤ちゃんは和室で主に生活だったので、上の階に旦那を上がらせることがほとんどありませんでした。
旦那は休みがない分、遅くなろうともほぼ毎日来てくれました^^
早く上がれた日には、風呂場で沐浴もやってもらいました!多少散らかってるのはカーテンなどで隠したり笑。基本的には赤ちゃん見に来て、ミルクの時間被ったらミルクやってもらったりって感じでしたねー♪

• ママリ

ママリ

うちはマンションなのでワンフロアです💦どこもかしこも汚くて。。やっと自分の部屋をどうにかできたところです😭
    毎日は嬉しいですね♡ʾʾうちは電車でも二時間くらいなので、これても週末日帰りですかね。。実家のせいで子供を見れないとか可哀想なので、どうにか綺麗にしたいところです😭

• 12月13日
  • elmo

elmo

遠いのでしたら、週末だけでも十分だと思いますよ!
    沐浴についてどうしてもと思うのでしたら💡片付け大変かもしれませんが…
    ベビーバスがプラスチックの大きいものなら、お部屋を暖かくして部屋でやることも出来なくはないです^^赤ちゃんはシャワー使いませんし、熱々の温度でもないのでわざわざ風呂場でなくても大丈夫です。
    新生児期の沐浴ってホント一瞬なので貴重な体験だとも私は思います!でも、授乳だけでもかなり違うと思いますよ👍🏻✨

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね✦ฺうちはエアータイプですが、タオルとかひけばいけそうな気もします(⍢)
    少し希望がわいてきました!ありがとうございます😊

• 12月13日
ざっきー

時間が合う時は沐浴をしてもらいました‼️
ミルクだった時はミルクをあげてもらったり、あとはオムツを替えてもらってました😃
あとは、初めての子というのもあり、抱っこしてもらって、抱っこに早く慣れてもらってました(笑)

• ママリ

ママリ

抱っこは大事ですよねwやっぱり一通りはやらせてあげたいですよね💦
    沐浴だけが水場だからなぁ。。頑張ろ😭
    ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ざっきー

ざっきー

私は友達の子供とか抱っこさせてもらったりしていたので、赤ちゃんを抱っこするのは慣れていたのですが、旦那は赤ちゃんの抱っこが我が子が初めてでした‼︎
    パパママ教室に行っても人形と人間とでは勝手が違うので…習うより慣れろってら感じでしたね😃

ちなみに私の実家も物が多くて汚かったのですが、一度は結婚の挨拶に来ているし!って感じで気をしないようにしました。
    お腹がだいぶ大きくなって来ていると思うので、無理しないようにしてくださいね😄

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かに!習うより慣れろですねw自宅に帰って何もできないじゃ困るし💦
    きっとうちの実家のレベルが違うと思います。。ほんと恥ずかしいです⤵︎
    でもとりあえず、無理しない程度でやります✦ฺありがとうございます😊

• 12月13日