※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

絵本を読んで集中できない悩みがあります。自分から持ってきても読み始めると飽きてしまい、他の遊びや絵本に切り替えてしまう。外で読み聞かせしても途中で飽きてしまう。興味はあるようだが、聞いてくれないと虚しい気持ちになるそうです。

絵本を読んでいても集中できません。

家に10冊くらい絵本があるのですが、自分から読んでと持ってくるのに、読み始めるとそっぽ向いてしまいます🙍
別の遊びをしたり、他の絵本に切り替えたりと集中していません。
外で読み聞かせなどに連れて行っても途中で飽きてしまいます😓

絵本が好きになって欲しいなーと思いますが、絵本を読んでも聞いてくれないと虚しくて😂
こういうものなんでしょうか?
一日に何回も持ってくるので、興味はあるみたいなんです😅

コメント

Jasmine(Candice)

うちの子もですよ!
絵本大好きなのに、途中でテレビの部屋に行ってテレビ見たり
違う本持ってきたり、、、。
そんなもんなのかなあと楽観視してました😅

  • めめたん

    めめたん

    こういうものなんですね😂
    めげずに読み続けようと思います😂

    • 12月12日
deleted user

なんか、違う遊びをしはじめたり、別の場所に行ってしまっても、ママがそのまま読み続けるのも意味あるみたいですよ🎵

  • めめたん

    めめたん

    そうなんですね!
    それを聞いたらやる気が出ました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    めげずに読んであげようと思います!

    • 12月12日
じじた

最初は最後まで聞かなかった本も何度か読むうちに「あっ!!」と自分で本を手に取るようになりました。うちの場合は…(^-^;

  • めめたん

    めめたん

    家にある絵本はもっと小さい頃から読んでたので、飽きてきたのかなぁと思ってるんですが、それでも持ってくるのが不思議です(笑)

    • 12月12日
ほにょにょ

うちの子もですよ
保育園の絵本の部屋に入って持ってくるけど開くと次の本取りに行ったりしてます(;・∀・)

だるまさんシリーズだけは開いてノリノリで見てますが

  • めめたん

    めめたん

    こういうものなんですね😂
    うちもだるまさん好きなんですが、矢継ぎ早にめくっていって反応する暇もありません(泣)

    • 12月12日
COCORO

絵本は1冊だけ、オモチャも片付けて それだけに集中させて読んでます♡

あとは やたら長くなく単純に終わりそうなのを選びます😳

お気に入りの一冊は おべんとう バス!です!これ読んでたら手を上げてお返事できるようになりました。

  • めめたん

    めめたん

    おべんとうバス可愛いですね😍
    今度本屋さんで探してみます🎵

    • 12月12日
Hanna19

うちの娘も絵本大好きです❤︎
同じくよく読んでと持ってきます!
本読む時は必ず膝の上、少しページを浮かせて自分でページをめくらせます。周りに目に入るような他の本や、おもちゃは見えない位置に座って読んであげてますね(*^^*)月齢にあった絵本だと飽きずに聞いてくれそうですが、、、娘は生活の自分に関係ある絵本や、家にあるおもちゃが出てくるような絵本が大好きです❤︎

  • めめたん

    めめたん

    家にある絵本は4ヶ月くらいからずっと読んでいるので飽きているのもある気がします🙍
    絵本を読む環境づくりが大事ですね!
    試してみます。

    • 12月12日