※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
妊娠・出産

36週目の検診で赤ちゃんがやや低体重で、NICU入室の可能性があると言われました。先生は安静にしていればいいと言っていますが、1週間後の検診で体重増加が心配です。同じ経験の方、産まれた時の状況を教えてください。

今日、36週目の検診で赤ちゃんがやや低体重だと言われました…いま2000グラムあるかないかだそうです😞💨
いま生まれるとNICUに入れるか入れないかギリギリだとのことです。
先生には、冗談かもしれないですが(笑)、「食っちゃ寝食っちゃ寝して安静にして。こんないいことないよ」と言われつつ、まぁ普通通りにしてればいいよと言われました。
また1週間後に検診ですが、そんな短期間で赤ちゃんの体重が増えるとも思えないしドカ食いしても意味ないんだろうなぁとは思うものの…😅
36週目の段階で、赤ちゃんが小さめだった人、産まれた時はどうでしたか?👀

コメント

kmama

私は37wちょうどの時に妊婦検診をしましたが、やはり小さめで2000gちょっとあるかなーどおかなー?くらいだったので、2日間入院しました。ですが赤ちゃんに栄養がいっていなくすぐ帝王切開にし結果予想してたより小さく2072gでした( ´° ³°`)私は食っちゃ寝しましたが全く変わりませんでした😭

  • shikiby

    shikiby

    やっぱ母親がたくさん食べて寝たからって変わんないんですね〜😅💨来週の検診ドキドキです…😞

    • 12月11日
あやぱん

果物は赤ちゃん大きくなるみたいですよ❗
果物苦手じゃなければやってみてはどうですかね?😊
すみません、体験談でもなんでもなくて💦💦

  • shikiby

    shikiby

    それ、私もたまたま見て早速りんご買いました(笑)赤ちゃんに届くといいんですけど…

    • 12月11日
  • あやぱん

    あやぱん

    りんご❗歯ごたえもあるし、いいと思います😁
    そうですね👶💕次回、赤ちゃんが大きくなってますように🍀🍀🍀

    • 12月11日
h_nami

こんにちは😊
私も第一子は初めの頃から2週間分は小さいと言われ続けました💦予定日1週間前にも2300グラムあるかないかかなぁと言われていたけど、先生はこれも個人差だからあんまり心配しないでと言われていました。予定日ちょうどに産まれた我が子は出た瞬間に先生から「お母さん、赤ちゃんちょっと小さいからもしかしたら保育器に行くかもしれないよー」と言われました。すぐに体重を測ってもらって2522グラム。先生も助産師さんもセーフ!って拍手してくれました😊なるべくお腹の中でいい子に待ってくれてるといいですね!!お母さんも心配だと思いますが、あと少し安静に過ごしてください😊ちなみにその娘は一歳まではやっぱり小さく一歳で8.2キロでした。健診の度にちょっと小さいと言われたけど、発達などはとっても早く活発に大きくなっています✨

  • shikiby

    shikiby

    私もだいたい、サイズ的には33週くらいの大きさだと言われました!そうですね、予定日は来年1/9なのですが、なるべくお腹で育ってくれることを願って…🙏🏻✨

    • 12月11日
さぁちゃん

その時期だと下がりはじめてる人だと誤差が出たりしますよ😳
私もあれ?結構小さいねと言われてたのに、2週間後の検診では600グラムプラスになってて、小さめだけどこのままいけばらなんとかなるかな〜なんてこともありました😳😳


かと思ったら38wあたりから急に大きくなりはじめて😳
37wまで未熟児を心配されていたのに、予定日の時点で3000超えていて💦あれあれ?て感じだったんですけど、実際5日予定日越えて出産したら2600gでした😅


赤ちゃんの位置とかでも誤差がかなり出たりするみたいです😳

  • shikiby

    shikiby

    今日の検診の感じだと、私の場合はまだまだみたいでした😅子宮頸管も2.8センチとのことで…😂
    誤差で実はちゃんと大きくなってましたーってことなら良いのになぁ…😞

    • 12月11日
そら

我が子は上の子も今妊娠中の子も小さいです😂今の子は35週の検診で2050でした!

まだ36週なのて大丈夫かと思いますよ(*´꒳`*)私の場合長男出産時37週で帝王切開でのエコーで推定が2100gしかありませんでした。
産まれたら2300はありました!まあ小さいですが...

保育器に一週間...その後も温度調整が下手で入院はしてましたが😢

今の子も帝王切開予定で、上のこと大差ない体重な気がします😂37週3日でだしてしまうので...

普通分娩なら40週までいてくれたら2500は超えるのかな?と思います!

先生の冗談は正しいかもしれません!安静にしてたり、横になってたりした方が赤ちゃん大きくなるみたいなんで(*´꒳`*)なるだけ横になってみてもいいかもしれませんね♡

  • shikiby

    shikiby

    なるべく40週までお腹にいてくれるといいんですけどね😅🙏🏻今後はますますまったりのんびり過ごすようにしようと思います☺️

    • 12月11日
葵

低体重不安ですよね、、、😭💥
わたしも40週で2500あるかないかですね。って言われていました!
しかも切迫で早く産まれないように入院して安静にしていました💦
38週で産みましたが2700ありました!
安静にしていたおかげですね!と先生は言ってました✨
お腹が張ると赤ちゃんに栄養がいかなくなるそうです😨

母体の体重が増えたからといって胎児の体重には影響無いそうですよ😣

  • shikiby

    shikiby

    やっぱそうですよね…お母さんの体重が増えたってそこまで赤ちゃんにはすぐ影響は出ないですよね😞
    今までの検診、なーんにも言われず順調ですね!で終わってたので急に不安になりました😢
    お腹張らないようにのんびり過ごすようにします☺️

    • 12月11日
  • 葵

    エコーは誤差もありますしね!☀
    あと少しがんばりましょう✨
    無事産まれますように🙏🎉

    • 12月11日
あずき

私は36週2日で破水してしまい、しかも逆子で帝王切開で出産しました。
エコーでは2400gだったのですが、生まれてきたら2100gでした。
でも呼吸も黄疸もでなく、とても元気に保育器にも入らず育ってますよ(o^^o)
お医者さんからは36週時期だと身体の機能は出来上がってるから大丈夫と言われました。この時期だと大事なのは体重よりお腹中どれだけいたかが大事だと。
うちの子も今は生後6ヶ月で体重もどんどん増えて平均値になってます。

shikibyさんもきっと大丈夫ですよ!

  • shikiby

    shikiby

    ありがとうございます😊!今まで順調で、36週からは院長先生の検診になったのですが、急に小さめと言われて急に不安になり…😞でもあずきさんみたいな人もいると分かって良かったです!なるべくお腹にいてくれることを祈るしかないですね🙏🏻✨

    • 12月11日
*uu____Cy*

寝る子は育つで、母が寝てればお腹の子も大きくなるよって私は言われましたよ😅炭水化物も大きくなると聞きました。

  • shikiby

    shikiby

    夜ねれなくなってから昼寝はめっちゃするようになったんですけど…(笑)もっとゆったり過ごすように意識しようと思います😊🙏🏻✨

    • 12月11日
なか

私は32週くらいまで、平均よりやや小さめかな〜〜くらいでいってたのですが、、
実家に里帰りし、毎日朝夕に果物を食べてたら赤ちゃん一気に体重ふえました😅

結果的に、38週6日で3114グラムでの出産でしたよ🤗

  • shikiby

    shikiby

    果物やっぱいいんですかね!?👀✨✨普段あんまり食べないんでこの機会にたくさん食べてみます😊❤️

    • 12月11日
  • なか

    なか

    ほんとに、え!?っていうくらいふえました 笑

    平均以上の体重増加になりましたよ!
    その分、私も増えましたが😅

    産んだら減るはずなので!自分の体重増加はあまり気にせず、、笑
    shikibyさんもしっかり食べて赤ちゃんに栄養あげましょ💕

    • 12月11日