※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら☆
妊娠・出産

補助券は毎回使えるのか、毎回高いのか気になります。

補助券は毎回使えないですか?
前回何も言われなくて…使ってないですが…
毎回5000〜8000円くらいとられます。補助券使ってもそんなに毎回高いですか?

コメント

まい

私が行ってた病院は毎回補助券使って、支払うのは100円でした😭

macchi♡

毎回使ってると思いますよ。補助券使って、それだけ足が出てるんだと思います。

ふゆ

うちは補助券使って診察台はタダでしたが、薬代がかかってたので1000〜2000円はかかってました!

• ふゆ

ふゆ

診察代ですw
    すいません🙇🏻‍♀️

• 12月10日
しょっちゃん

私は4ヶ月くらいから補助券使えてた気がします🏥💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

それでも2000円くらい払ってました😭💫

• 12月10日
5児ママ

市町村によりけりです。
補助券使用で窓口支払いなしの市町村もあるし、補助券使用+数千円の支払いありの市町村もあります。

canaria

もう11wなら使えるはずですよ🙄県とかで金額が全然違います💦私はこの前21000円の補助券使いましたが8000円以上払いました💦

ちー

補助券使って500行くか行かないか、血液検査とかある時は少し高かったですが…
次回ぐらいから使うんじゃないですかね?いつも母子手帳と補助券も一緒にだしてましたよー。

いちご

診察内容にもよりますが、補助券使っても大体それぐらいはすると思います。

如月まろん✿

毎回使いますよ!母子手帳と一緒に補助券全部渡して向こうが使うのを選んでくれます
わたしの産院は補助券使って自費は1000円~3000円くらいです!

補助券は使える回数が決まっているので、実費の時もありますよ。
病院によって補助券使っても毎回いくらか払わないといけないところもあります。
私が通っていた病院は毎回3000円程払っていましたし、高い時は5000円超えてました(><)

たんたん

私は補助券使って200円くらいのときもあるし、5000円くらいのときもあります😭
私の行っているところは補助券に必要事項を書き込んで母子手帳と一緒に提出すると使ってくれるシステムです😊
補助券使えるか聞いてみたらいいと思いますよ〜
あ、私は11週のときはまだ使えなかったです💦

yume

補助券は使えるはずです。
でも金額は病院によるようです。
私は3ヶ所転院しましたが、2件目の病院はモフさんと同じくらいかかってたので、おかしいな~と思い、会計の時、補助券使ってないのかと思って聞いちゃいましたよ😅使ってその価格なんだそうです。
里帰りで産んだ病院は毎回補助内で収まりましたので、1円もお金はかからなかったです👌

ぽむぽむ

私は補助券を使うと無料でした。ただお薬だけは実費です。

ちー

補助券は役所行った時に母子手帳と貰えるかと思いますが、母子手帳は貰いましたか?
母子手帳貰えるまでは実費、初期にお金のかかる検査ありますしまだわかりませんが、私は毎回5000円以上払ってました。
病院によるみたいですけど、健診費用は自分で出してたので辛かったです(ºωº)

ママリ

補助券使っても血液検査とかで8000円の時もありました!
100円だったのって1、2回目くらいしかなかったです。

hana

会計の時に補助券は出しましたか?
うちはだいたい5000円補助券つかって実費なし、血液検査などあっても多くて3000円くらいでした。

あかり

母子手帳に補助券入れて
渡してますよね?
地域によっては
7千円までが補助券
のこりはみ出た分自費とかの
ところもあります。
地域はどこでしょうか?
補助券自体に詳細が書いてあると
思いますが読みましたか?

まる

毎回そのくらいかかってました😥

焼肉大好き

私はいつも健診の日は母子手帳と補助券を一緒に出してますよー💡 その中からその日に使うものを言ってくださいます✨
なのでいつも補助券で0円です😄
薬をもらった時は200円くらい、健診日じゃなくて逆子で1週間後に来てと言われて受診したときは、2000円ほど支払いました‼

ももあんふう

産院によると思います。
総合病院の時は補助券でまかなえて毎回無料〜500円程度でしたが、個人病院に転院してからは毎回+3000〜5000円でした。
やたら検査をする病院で安心だけどこの検査いるかなぁ?とよく思っていました。 笑

モカさん

私が通ってるところでは補助券使っても安くて2000円~高いと14000円(薬代含む)なんて時もありました😰

くじら☆

皆さままとめて返信申し訳ありません…。

病院よっとバラバラなんですね…
毎回高いのでちょっと心配になって(´•̥ ω •̥` )

ありがとうございました😊