※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

寝返りスペースに敷くマットを選びたいです。ジョイントマットとジョイントでないマットで迷っています。どちらがお手入れや安全面で良いでしょうか?

寝返りスペースに敷くものを購入しようと思っています。ジョイントマットか、ジョイントでないマットか迷っています。
ジョイントマットは連結部分に汚れがたまるとか、掃除機かける時めんどうとか、端の部分が危ないとか、聞いたことがあるのですが、実際どうでしょうか?
検討しているジョイントでないマットも、衝撃などを和らげるもので、汚れたらふける素材です。洗えるマットも検討しましたが、洗ってる間のことや、染みになったりを考えると、ふける方がいいかと思ってます。

コメント

demonio

うちは六畳にジョイントマットを敷きつめた上に三畳程のカーペットを中心にに敷いています。

• ゴーヤ

ゴーヤ

ありがとうございます!
    カーペットもひいてらっしゃるのですね!

• 9月2日
ひまりんママ

うちはリビングにジョイントマットを敷いてその上にカーペット敷いてます。汚れが気になるのであれば拭けるもののほうがいいのかなと思います。うちのカーペットは見た目綺麗ですが、よだれだらけです(笑)

• ゴーヤ

ゴーヤ

ありがとうございます!
    やはりカーペットをひいてらっしゃるのですね!
    より柔らかさをだすためですかね?

• 9月2日
shiorinrin

我が家もジョイントマットの上に
2畳程度のラグを引いていますよ。

ラグは汚れたら洗えるものなので、汚れても平気です。
もう1歳9ヶ月なのでそんなに転ぶことはないですが、
やはりクッション性があるジョイントマットはまだ外せません。

確かにジョイントマットの
ジョイント部分からゴミやホコリが入りますね。
我が家のジョイントマットは
ジグソーパズル風なので尚更。
なみなみのジョイントマットならそんなに隙間ができないので大丈夫かと思いますよ。

ジョイントマットつけてから1年以上経ちますが、外して掃除したのは1度きりです😁。

ゴーヤ

なみなみのジョイントマットなら隙間ができにくいんですね!
ありがとうございます^_^

うちはまだコロンと寝返りする程度なのでミニーのジョイントマット敷いてます。毎日アルコールティッシュでふいてますが、週一は全部外してお風呂で洗剤で洗ってます。夜洗って室内干しで朝には乾いてるのでお手入れは楽です。
あまりにも動くようになったらベビーサークル買ったので、低反発のクッション入りのカーペットあるのでその上に洗えるラグ敷いてベビーサークル置こうかなと思ってます。

• ゴーヤ

ゴーヤ

ちゃんとケアされてますね!
    めんどくさがりなので見習いたいです^^;
    ありがとうございます‼︎

• 9月2日