※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

どうしたらいいか苦しいです…アドバイスお願いします旦那がタバコを隠れ…

どうしたらいいか苦しいです…アドバイスお願いします

旦那がタバコを隠れて吸っていました。

結婚する前からずっとタバコを吸っていて、今年の妊娠中に吸う人なんだと初めて知りました。

私は元々タバコが嫌いで妊娠中は特に外出先でも注意していたので、吸っていたことにショックでした…

もう吸わないと約束してくれて、一緒に禁煙に取り組みました

でも、里帰り出産から帰ったら、何となく旦那の口からタバコのような匂いがしていたので、気になりました


そして、今朝の話なのですが、授乳のため、ちょこちょこ起きていて眠たかった私は、起きてきた旦那にミルクを飲ませてくれるよう頼み、休むことにしました

そして起きると、玄関のチェーンが外され、旦那の靴が脱ぎっぱなしに…

そのとき嫌な予感がしました

近くにコンビニがあるのですが、以前からタバコを吸うときは、「コンビニに行ってくる」とよく言っていました
コンビニに行った?タバコを吸うときしかコンビニ行っていなかったのに…もしかしてと思い、、旦那の鞄を見てしまいました

今まで禁煙に取り組んであれだけ頑張ったのに…(無職でお金が無かったの吸いたくても吸えない状況でもあったのですが)

もう吸わないと、傷つけてごめんと泣きながら謝ってくれてあれは何だったのだろう…旦那への信頼が再び崩れました…

あと、少し前に育児書を2人で読んでいたときがあったのですが、乳幼児突然死症候群の危険性の所にタバコのことが書いてあり、そのときまで真剣に見ていた旦那が急に立ち上がってトイレに行った時、違和感はあったものの、トイレに行きたいだけでタイミングが重なっただけかな?と、思い気にはしないようにしていたのですが、今回発覚してやっぱりそうだったのかと愕然としました


もう息子に触れてほしくもないし、私にも触れてほしくないです

今は、タバコを吸っていることどうこうより、騙していたということが悲しくて、家にいるのが辛いです(/ _ ; )

どうしたいいのか、何も手につかない状況です

結婚して旦那についてきたので、近くには誰もいなくて、実家には新幹線で4時間は掛かるのですぐに帰れないのですが、気持ちを落ち着けたいです(/ _ ; )

動揺していて文章をちゃんとまとめられず、申し訳ないのですが、どうやった旦那と話しをしたら良いか、アドバイスを頂きたいと思います(/ _ ; )

(まだ旦那はバレていることを知りません)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yk

禁煙外来に通わせたらいかがですか?

  • さくら

    さくら

    そうですね…近くにあるかどうか調べてみます(ノ_<)
    コメントありがとうございますm(_ _)m🍀

    • 12月9日
ピコサラダ

裏切られた気持ちになりますよね。
タバコって、それぐらい習慣性常習性があります。
もはや病気です。
旦那さんも、隠れて吸っていたということは、申し訳ない気持ちがあったのではないかと思います。
話し合いだけでは、やめさせることは難しいです。
お気持ちはお察ししますが、
禁煙外来をお二人で受診されてみてはどうでしょうか。

  • さくら

    さくら

    はい(/ _ ; )
    どうしても止められないんだって相談してくれるならいいのですが、、隠れてという所が一番悲しくて😢

    禁煙外来行こうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
  • ピコサラダ

    ピコサラダ

    相談してくれず、隠れて吸っていたというのが悲しいですよね(>_<)
    旦那さんも、辞められなくて辛かったのではないかと思います。
    あまり、旦那さまを責めず、禁煙お二人で頑張ってください。
    応援しております!

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    そうなんです😞隠れてという所が悲しくて…(;ω;)

    責めてしまいそうで怖かったのですが、ここでお話を聞いてアドバイスを頂けて落ち着いてきました💦
    応援して下さって嬉しいです(/ _ ; )
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
miiiii

私だったらはっきりと
聞きます。怒った感じじゃなくて
ショックな感じで、またタバコ吸いはじめたんだね
好きな時にタバコ吸ったり自由でいいね。
て嫌味を言うとおもいます(笑)

  • さくら

    さくら

    そうですよね(ノ_<)
    感情的にならないよう、冷静に聞いてみます😖
    嫌味いいですね(笑)✨
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
ぱるぱる

禁煙はなかなか難しいですよね。
けれど旦那さんも息抜きしたいん
じゃないですか?タバコとっちゃうと
ストレスを発散するところがなくなって
しまうかもしれません。
目の前で吸わない条件で吸わせてあげても
よいとおもいますよ。

  • さくら

    さくら

    そうですよね(ノ_<)
    ストレスの捌け口がなくなるのも恐いですよね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    逆にけんかなど増えそうな予感が。
    私の旦那も外でしか吸いませんよ❗

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    なるほど😱
    けんかが増えるのは嫌ですね💦
    外でなら…という条件で許されている方多いですよね(ノ_<)
    話し合ってみます😖💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    嫌だと思います。
    多分旦那さんやめきれないと
    おもいますよ( TДT)
    頑張ってみてください!

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます(/ _ ; )

    頑張ります!😭

    • 12月9日
Eri☆

私も旦那に半年間嘘つかれてました笑
タバコ吸ってない!辞めたよ!って言われて嬉しくて嬉しくて…
まぁでも発覚した時はタバコというより騙してたって方が辛いんですよね…

私は旦那が帰ってきて何も話さずビンタしました笑笑
号泣しながら何発も叩いてタバコも投げたら理解したように平謝りです笑笑
その人に吸わない意思がないと辞めれません。
辞める気があるのかなど話した方がいいですよ(^^)
禁煙外来も気休めです!

  • さくら

    さくら

    ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね💦
    ですよね😢騙してたっていうのが、、吸ってるなら止めたなんて言わないでほしいです(/ _ ; )

    前に吸っていたときは泣きながら止めたくても止めれないけど、身体の中のニコチンがなくなったら止めれるから、それまで吸わないようにする!
    もう一度信じてほしい、と言われたので信じたのですが😢

    気休めなんですね😰
    旦那さん、今では吸われておられないのですか?💦

    • 12月9日
  • Eri☆

    Eri☆

    なんで辞める気ないのに、辞めるなんて言うのって怒ると
    辞めないといつまでも文句言われるから…って言われました😂

    旦那さん辞める気無さそうですね…
    もう一度信じて欲しい、もう吸わない!など言ってて吸ってる人沢山います…
    うちの旦那はやめました!!!
    私も元々吸っていましたが本人の意思次第ですよ(^^)

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    ですよね😖
    そう言って吸っている人多いですよね💦
    本人の意思次第ですよね…
    話し合ってみます(/ _ ; )
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
こっこママ♡

ショックでしたね。。

騙してたの!?なんで!?となるのもわかりますよ!!
けど、もう一度話してみてはどうでしょうか??

私も元々喫煙者でした。
旦那と出会う前までです!しかもヘビースモーカー!!辞めた原因は新年迎えて生まれ変わるぞ!と訳のわからない理由でした。、、の私の禁煙話はおいといて、、、

喫煙者だから言えるんですが、タバコをやめるってほんとキツイです😭
旦那も喫煙者ですが本数は少なく私の目の前では一度も吸ったことはなく、家でもベランダめ、出先でもどこか離れてる吸います。本当にタバコくわえてるとこ見たことないです笑

私が妊娠したときに禁煙しようかな、、と言ってくれたんですが、仕事をしていると一服🚬っていう一本がホッとする瞬間だったりするので、無理しないでいいよと言いました。
すると勝手に禁煙してました笑
けど、3か月くらいしかもたなかったみたいです。

今でも喫煙者ですが、吸った後はこちらに近寄っても来ないし私自身不快になったことがないので、様子見ています。

さえこさんに旦那様を許して、タバコ吸わせてもいいじゃない、と言ってる訳では無いです!!!
そのように伝わったらごめんなさいね🙇


ただ、タバコをやめるのも結構大変な事なんです!!
喫煙者だったので言えます😵
裏切られた感があるかもしれません、ショックなのもわかります、、

もう一度旦那さんと話してほんとに禁煙して欲しいからと話して、禁煙外来の話をしてみたりしてみてはどうですか??

旦那さまも騙すとかそんな気持ちではなく葛藤しながら吸ってたかもしれませんし🚬😭そのくらい禁煙は大変です!

  • さくら

    さくら

    止めるの大変みたいですよね💦
    実際に喫煙されていらっしゃった方のお話も聞けて嬉しいです。

    はい(/ _ ; )話し合ってみます😖
    冷静に話せるよう、頑張ります(;ω;)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
M

自分の旦那さんもそうでした。
もうヘビースモーカーですね。
子供が出来たらやめると言っていて、
妊娠した事を伝えた時にタバコをやめたのですが、実は隠れて吸ってました笑
臭いに敏感になる妊婦舐めんなって感じでした笑
タバコの事で泣きながら喧嘩もしました!
結局私が妊娠悪阻になってもやめることはなく、旦那が仕事から帰ってきてタバコの臭いがしたら嘔吐するの繰り返しでした😓

もう今は開き直ってアイコス吸ってますよ笑

ただ旦那さんにもストレスがあると思うんです
タバコをやめる事によって。
自分の前で吸わず、家に入る時はファブリーズをしてもらうなど、出来る事をしてもらうでいいんじゃないでしょうか?
制限してしまうとお互い疲れちゃうと思いますよ。

長くなりすみません。

  • さくら

    さくら

    今は32歳で、20歳の時から吸っているようなんです😞
    私も前のときに泣きながら止めてほしいと訴えていました(;ω;)
    本当に妊婦なめんなって感じですよね💦

    そうですよね(ノ_<)
    気づかれないように、ファブリーズはしているみたいです
    あまり制限しちゃうと疲れちゃいますよね😣

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
美鈴

気持ちわかります!私も影で吸われていました😱旦那のお母さんに色々教えてくれました、、、。うちの方は影で吸ったら私は実家に帰ると言って約束しました💦それに私も実家帰るのが4時間かかります💦遠いとなかなか無理ですからね、、、、、

  • さくら

    さくら

    気持ちをわかって下さって嬉しいです(/ _ ; )💦
    旦那さんのお母さんが教えてくださったのですね💦


    実家まで同じくらい掛かるのですね😖
    こういう時実家が近ければなぁと思っちゃいます😭

    • 12月9日
  • 美鈴

    美鈴

    でも私も薄々感じていましたけどね💦やっぱり帰ってくるのが遅かったりタバコの匂いもしていましたからね!

    同じくらいですね!
    わかります😭
    子供を合わせてあげたいですけどなかなか無理ですからね!

    • 12月9日
  • さくら

    さくら

    そうですよね💦
    薄々感じちゃいますよね😖

    本当ですよね(;ω;)ちょこちょこ子供を会わせてあげられたらと思います😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
  • 美鈴

    美鈴

    でも確信がなかったので言えなかったですよ💦
    タバコ吸ってるところ見たんなら言えますけど見てないと余計にわからなかったですからね!

    私も会わせる時間があったら会わせてみます!
    いえいえ(*^▽^*)

    • 12月9日
ゆっこ

辞めて。と言われても辞められないのが、ヘビースモーカーです。「ハイ辞めた!」は無理みたいです。
「俺は辞められない!」と言ってくれれば良かったのかな?
私もタバコは嫌いですが、タバコはストレス解消でもあると思うので、子供の前で吸っていなければ、良しとしてます。
ある程度大目に見てあげるのは難しいですか?喫煙してない人には煙たいだけですが、喫煙者には辛いものです。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございますm(_ _)m

    一度止めることができたのにどうしてまた…?と思ってしまいます😢

    そうですね…止められないなら止めたと言わず止められないと正直に言ってもらいたかったです(;ω;)

    あんなに頑張って止めたのに、あんなに努力して止めてたのになぁ…と悲しくなったんです😔

    • 12月9日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    努力してみたけど、ストレスが勝ったのでしょう。主人も何度も挫折してます。
    「やっぱり、無理(´;Д;`)」なんて言ってます(笑) 「パパはクチャいねぇー。やーねー( º∀º)」と子供に言ってます(笑)

    ちなみに
    お互い素直に言える環境ですか??
    人間追い詰められると、嘘を付いてしまうものです。私の主人もそうでした。
    夫婦ではあるけど、他人で価値観も違います。自分の意見を押し続けた結果、旦那は嘘つきになって、喧嘩して悪循環でした。
    共感出来なくても、相手の考えを受け止める事も大切ですよ。

    • 12月9日
ココア

何がそんなに嫌なのですか?
ごめんなさい。
タバコくらい🚬....と思ってしまいました。

もちろん、吸った後の服の匂いとか気になりますけど....外で吸うのであれば問題なくないですか?

私も元々タバコは好きではないですが、主人が吸っていて、タバコを吸うから嫌いになるとかはないなぁと思いました。(主人は結婚を機にタバコを止めました)



騙した方が悪だという感じですが....
主様のために止めようという気持ちはある、でも止められない....だから隠してしまうのだと思います。


ベビースモーカーでどうしょうもないなら別として、息抜きとして吸わせてあげてもいいのではないかと思いますけどね、、、


上の方が仰るように、タバコを止めるって相当な意思の強さがないと難しいと思うんです。
主人もタバコを止めた最初の1ヶ月はスッゴくイライラしてましたし。
あと、自ら強い意志と目的を持って禁煙しないと成功しないと思います。
イコール、いくら他人が懇々と話したところで無駄なんだと思います。

  • さくら

    さくら

    口の中から時々臭いを感じるんです(/ _ ; )
    そのまま息子を抱っこしてキスしようとしてた時もありました(;ω;)

    乳幼児突然死症候群は、タバコが原因で突然死する恐れがあるとあったので、例え目の前でなくても、少しでもタバコの成分、微量の臭いでも息子に影響したら…って恐いんです。
    私だけならまだしも息子に何かあったらと考えると…

    確かに簡単には止めれないみたいですよね💦
    それはわかるのですが😞

    どうするか、話し合ってみます💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
★

うちの旦那も元々喫煙者で、一時(結構長い期間)吸ってなかったのに、今コソコソとアイコス吸ってます。
私が勝手にカバンを見て知ったので本人は私が知ってることは知らないです!

私も昔仕事の合間にタバコを吸ってました。
やめたくてもなかなか断ち切れませんでした(>_<)
妊娠してからきっぱりと辞めましたが、辞められない怖さを知ってるからもう吸わないようにしてます!
でも旦那に関しては外にいる時間が長いし、ある程度タバコで息抜きするのは仕方ないのかなって見逃してます。
私や子供の前では絶対に吸わないし、お小遣いの範囲で1週間1箱とかのペースで吸う分には許せています。
私が喫煙者だった過去があるから許す気持ちになるのかもしれませんが💦
タバコ嫌な人は嫌ですもんね💦
ご主人もさえこさんに嫌な思いをさせたくなくて黙ってるんだと思いますが、さえこさんが裏切られた気持ちになるのも私もわかります!
きっとご主人はさえこさんが知ってしまって辛い思いをしてることに気づいてないと思います。
禁煙するのか喫煙を許すのかは置いておいてまずさえこさんが今回裏切られた気持ちになったことを話してみてもいいかもしれませんね。

  • さくら

    さくら

    ストレス発散のためにも仕方ないのかなぁと思ったりもするのですが、一度頑張って禁煙できたので、どうして…?という気持ちになってしまって😢

    あとここには書いていないのですが、、私がタバコを嫌な理由がもう一つあって、私は喘息持ちで、タバコの煙を吸うと発作が出るんです(/ _ ; )

    以前に発覚する前は、旦那とキスするたびに軽く咳き込んでしまっていたので、発覚したときに納得という感じでした(;ω;)

    それで、旦那にも発作があるからタバコの臭いがしたらダメなんだって伝えてあったのもあるので、余計に悲しいというのもあるかもです😭

    話し合ってみます💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月9日
  • ★

    喘息持ちなんですね💦
    それなら絶対家族に悪影響だから辞めてもらわないと😭
    ご主人何やってるんですかね💦
    お子さんにも多少でも影響あるかもしれないし、家族のために辞めてもらうべきだと思います!!
    もちろん息抜きもほどほどに必要なことですが家族の健康が一番ですよ!
    話し合い頑張ってください!

    • 12月9日
🧸💕

元喫煙者です。
一度禁煙できたからといって、それが継続してずっと禁煙できて当たり前じゃないですよ。
タバコ吸ってた人がタバコ辞めたよ〜って言って1年、2年…10年禁煙できてても、タバコ吸ってた時の感覚ってずっと覚えてるものなんです。
何かのきっかけで、あ、、タバコ吸いたいな…とか何年経っても思うものなんです。
わたしは子供が出来てすぐ禁煙しましたが、3年経つ今でもたまに吸いたいな〜って思う事があります。
でもいい事ないし、吸おうと思えばいつでも吸えるからまだいいや〜っと軽く考えています。
吸えない。吸わせてもらえない。でも吸いたい。今吸いたい。と頭の中で考えれば考えるほど吸いたい欲は高まっていくものですし、頭の中がタバコの事でいっぱいになります。
それで吸えない環境にイライラします。
それがタバコの依存です。
外で吸ってもらうとか何かルールを作って逆に吸える環境を作ってあげたらどうですか?
ダメだ。ダメだ。と言われると逆に吸いたくなりますよ。

みさき

喫煙者からすると、煙草の匂いが付いてるって分からないもんですよ。
外で吸ってしばらく経ってるから匂わないだろうと思ってても非喫煙者からしたら臭いですよね(^_^;)

辞めるって言ったのに…って思うかもしれないですが、旦那さんからしたら辞めるとしか言えなかったんじゃないですかね?辞められないかも、たまにならいい?とかも言えなかったんだと思いますよ。
完全に辞めさせてしまうのも可哀想かな、と。
煙草が吸えないストレスが過食や他の事に向いてしまったりします(u_u)

どうしても辞めてほしいなら禁煙外来が確実だと思います!

2kids.mama♡

タバコってストレス発散でもありますからね。
ダメって言われると余計に吸いたくもなりますし
男の人は特に、よっぽどじゃないと辞めれないと思いますよ( ´_ゝ`)

うちの旦那も元々吸わなかったのに吸い出して
何回もやめるって言ってますがはいはいって感じで
結局やめれてないので気にもしません🤔

旦那さんも、なんで辞めれないの?とか言われたくないから辞めたって言ったんだと思いますよ…
無視して、もぉ吸いたいなら吸えば?
自分で寿命縮めて馬鹿みたいとでも言えば反省はするでしょうけど
やめるかはわからないですね( ´_ゝ`)
うちの旦那はタバコやめたほうが寿命縮むって言ってますが(笑)

  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ちなみに私も吸ってましたが出産してから数本しか吸ってなく
    もぉ何ヶ月も吸ってません。
    味覚が変わったからってのとタバコが無理になったので!

    男の人はそんな事ないから難しいですよ( ´_ゝ`)
    肺がんとかなればやめるかもしれませんが

    • 12月9日
0007💖

嘘つくくらいなら言って欲しかったって
言ってみたらどうですか???

タバコ吸わない身からすれば
中毒性がわからないですが
例えばこれから甘い物食べるのやめなさいと言われたらきつくないですか?😳笑

家で吸わないの条件にしてタバコくらい許してあげてください😅
もちろんタバコは小遣いからで( 笑 )