※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お出かけ

子連れで用事があり、デパートで買い物をした帰りにエレベーターを待っ…

子連れで用事があり、デパートで買い物をした帰りにエレベーターを待っていた時のことです。
エレベーターは3基ずつ、2ヶ所にありました。
私が待っていた乗り場は、3基中1基がお年寄り、車椅子、ベビーカー優先でした。
その日は日曜日ということもあり、どのエレベーターも満員🈵🚻🚻で待てどくらせど乗れず、何回見送ったか・・・😰
たぶん20分以上は待ちました😣
他にもベビーカーの方が3人ほどいました。
優先エレベーターは開く度にベビーカーは1台位しか乗っていないし、「このエレベーターは車椅子やベビーカー優先ですので・・・」とアナウンスまで流れているのに誰一人として、降りてくれず、結局子どもと荷物とベビーカーを抱えてエスカレーターで降りました😭
電車の優先席でも子ども抱っこして大きなママバック抱えている人や妊婦さんやお年寄りがいても若い人が譲ろうとしない世の中に悲しくなってしまいますが、自分もママになる前は気にしていなかったかもしれないので、(優先には乗りませんでしたが)これからもし、自分が優先されている側でそんな場面に出くわしたら「私達はエレベーターでないと移動が厳しいです。もしエスカレーターでの移動が可能な方がいらっしゃいましたら、ベビーカーや車椅子の方に譲っていただけませんか?」と声をかけたいと思ってしまいました。
混んでるデパートは土日祝日位は、エレベーターガール・ボーイがいてくださると助かるのになー・・・😅
ベビーカーでは土日祝日は混んでるところには行くなと言われているようで悲しくなった出来事でした。

コメント

20分以上もエレベーター待つなんてことあるんですか!?
最近は優先駐車場にも平気で停める人とか、電車の優先席に堂々と座る女子高生を先日見て、ありえないなーと思いました😣エレベーターとかでも、若い人はエスカレーター使って!って思っちゃいますよね😅💦

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます。ただでさえ、公共の場はベビーカーだと肩身が狭いですよね😅
    アナウンスまで流れていて、ベビーカーが何台も待っているのを見ても無視する世の中に悲しくなりました。
    なんにでも優先優先とは思いませんし、当たり前なんて思っていませんが、移動にエレベーターじゃないと難しかったので、その時はホントに頼むから譲ってくれ!と思いました😭

• 12月9日
MAMA

気持ちは分からなくもないですが
ベビーカーの人にわざわざ降りて譲る…
自分もした事や気付いた事も無いし
見た事も聞いた事もないですね…

エレベーターって待てば来るものだと思ってるので
なかなか譲ってくださいは難しいのかなと😭💦

見た目ではわからない怪我してる人も
中には居るかもしれないし
実際ぎっくり腰してコルセット巻いても
歩くのやっとって時とか優先席座るのも
エレベーター使うのも躊躇してしまいますし
そんな事言われたら見た目でわからない私が降りないと、、
と思ってしまうかも知れません。
実際それで席譲って後悔した事もあります(笑)

世の中優しくない人ばかりではないですが
エレベーターで気付いてくれる人は
本当に極わずかというか居るのか?
って思います(*_*)💦

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね。見た目でわからない方もいらっしゃるし、待てば来るという認識にも納得です。
    私はもう、土日祝日の混雑時に1人でデパートなどには行かないようにしようと思いました。
    ただ、自分が当事者として出くわしたら、自分が譲れるときは譲り、だめでも「もし可能な方がいらっしゃいましたら」と声をかけてしまうかもしれません。
    コメントありがとうございました☺

• 12月9日
アヤックマ

20分😳
そんな待つこともあるんですね😱
うちは田舎だからなのかそんなに待った事無いです💦
確かに普段なら良いかもしれないけど混雑してる時は周りの事考えてほしいですよね😖
車とかもそうだけどみんながイライラせず過ごせるように周りの事も考えてくれたら良いのにと思う事あります😵

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます☺
    優先に乗ったり座ったからには、そういう方を見かけたら譲ることを頭に入れていないのかな?とも思ったりして・・・😅
    でも前の方がおっしゃる通り、エレベーターは待てば来るという認識があるのかな、とも。
    自分が当事者にならないとわからないこともたくさんありますよね。

• 12月9日
  • アヤックマ

アヤックマ

確かに当事者にならないとわからない事もたくさんありますよね😵
    優先場所に居る人に何の病気や怪我してるんですか?とも聞きにくいですしね😖
    混雑時は優先マークあるエレベーターは専用にしてしまえば良いのにとも思います💡
    なかなか実際には出来ないですけどね😅

• 12月9日
ひいらぎ

車椅子、ベビーカー優先って書いてあるのにって思いますよね。駅のエレベーターならともかく、ちゃんと明記してあるんだから優先してほしいです。
たまにエスカレーターに畳まないまま無理やりベビーカー載せてる方いますが、危ないからダメなんですよね?
でもエレベーターがそんな状態なら、じゃぁどうすればいいんだよって本当に悲しくなります。
わたしなら数分待っても乗れなければ、もう〇分待っています、ずっと満員で乗れないので、譲っていただけませんか?といいます。

• よっちゃん

よっちゃん

4階位しかないショッピングセンターでも家族総出で乗られると他の方が乗れず、あとベビーカー3台はいけたんじゃ?と思うことも多々あり、混んでるのだからベビーカーの人だけエレベーター使って、後の方はエスカレーターで駐車場でおちあっても良いのでは?と思うことも。
    うちは不便な思いを多々経験したので、旦那はエスカレーターに乗ってもらうこともしょっちゅうです。
    エスカレーターにベビーカーでは乗らないでと注意されますが、だったらエレベーターにちゃんと人を着けて乗れるようにしてほしいと思うこともたくさんあります😅

• 12月9日
mtomatod

ありますよねー。一度、これのれなかったらどうしましょう、、係りの人に聞きました。そしたら、上に行くには混むので、したに行くときに乗っちゃってそのまま上にまた行ってくださいね。と言われてそうしたことあります🤣譲る譲らないがめんどくさいのでもっぱら抱っこひもになりました😝

• よっちゃん

よっちゃん

やはり当事者にならないとわからないこともたくさんあるので、私も混雑時は1人では出かけないようにしようと思いました😭

• 12月9日
あかちゃん

優先じゃなく専用だったらいいんですけどね。あくまで優先なので…
私も内心は思いますがわざわざ言いませんね(;・∀・)
その乗ってきた人たちも何分も待っていたかもしれないし…
デパートは子供とだけなら平日、もしくは畳んでベビーカーを畳んで抱っこできる旦那も連れて土日にいくようにしてます。
相手を変えるのって難しいので、イライラするくらいなら自分が変わろうって感じです☆
3基しかないのも珍しいですね(;・∀・)

• よっちゃん

よっちゃん

その時はどうしてもの用事だったので、今後は混雑時に1人で出かけないようにしようと思いました😭
    確かに当事者にならないとわからないこともたくさんありますよね。

• 12月9日

とりあえず我が家は複数人で出掛けてる時はベビーカーに乗ってる息子の付き添い以外のメンバーはエスカレーターに移動し目的階で合流するようにしてます。

空いてれば皆で乗りますが混んできたら必ず付き添い以外は皆で降ります。

でも、これは母が一時期車椅子生活で買い物行くにもホトホト困ったと言う経験をしたからです。

最悪、赤ちゃんなら他に家族が居れば抱っことベビーカー持ちと分担する事もまだできますが車椅子の母を抱っこする事はできず、やはり何分も乗れずに居ました😣

そんな経験からです。

でも一般的には残念ながら全く気付かないかもしれません。私も経験するまで考えたことも無かったです😣

現に家族で『ベビーカーの人が乗れないし、じゃ○階で合流ね!私達エスカレーターで行くから』なんてエレベーター前でしてると凄く不思議そうな顔をされます💦

たまにそれに気付いて一緒に降りてくれる人も居ます。なので気づかせる為にも?!地味な活動ですが敢えてそう言う風にして声に出してます😂

ちなみに都内某有名百貨店にベビーカー、車椅子優先があり、エレベーターガールも居ますが優先の方が乗れなくてもエレベーターガールは乗ってる人に『乗れない方が居るので降りて下さい』的な事は一切言わないです。。。言えないんだと思います

世の中って中々難しいですね(/。\)

• よっちゃん

よっちゃん

確かに当事者にならないとわからないこともたくさんありますよね☺
    専用ではなく、優先ですしね。難しいところです。
    うちもさんざん えっ!?(;゜∇゜)?っていう場面に出くわしてるので、混んでる時は旦那にはエレベーターに乗ってもらってます。

• 12月9日
なっちゃん

わかります、わかります、ほんと優先ってかいてあっても扉開いたら一人しか入れそうになく、明らかにベビーカーはいらんやん!ってなって他のかたに譲るときもあります、、、そして何度も乗り過ごし、、、私がよく見かけるのは若い子や、お年寄りではなく、デパートだったんですがマダムくらいのおばちゃん集団でした!もう!元気にペチャクチャしゃべってうまいもの市とかスタスタ歩いてるならエスカレーター乗ってくれよと思いました😱
直接は言えなかったのでお客様の声?を投稿できる用紙に書いていれておきましたよ!
そしたら、週末、祭日はエレベーターガールがつきましたよ。

• よっちゃん

よっちゃん

先にコメント下さった方がおっしゃっていましたが、見た目で具合悪いかどうか判断しずらい方もいらっしゃるし、専用ではなく、優先ですから何とも難しいことですよね。
    当事者になって初めて気づくこともありますしね。お客様の声への投稿もありですね😉
    これから自分は世の中に優しい人間になろうと思った出来事でした😅

• 12月9日
るきあ07

この間同じ状況に出くわしたのでめっちゃわかりますー(><)
私の時は買い物終わりのショッピングカートばかり乗ってましたよw
いやそれベビーカーじゃないしってツッコミたかった( ´_ゝ`)
実際降りろなんて言えないけれど、これからもし自分が1人とかで乗った時は降りてあげようって思ってます(><)

• よっちゃん

よっちゃん

やはり、自分からまずは率先してできることはしなくちゃですよね☺

• 12月9日
よっちゃん

優先ですから降りてとは言えませんよね😢でも、自分ができるなら代わってあげて周りに気づかせるようにすると、少しずつ世の中に広まっていきますかね?
算数、国語、理解、社会より、こんな教育の方が大事だと思ってしまいます(笑)

なみみ

わかります!都内の土日のデパート全然乗れないですよね 笑
優先のところでエレベーターガールがいて注意促してるのに外国の方ばかりだったのか誰一人おりなかったのはイラっときました。
元気なおばちゃんとか若者はエスカレーター使えよ!っていっっっつも思います。駅も激混みですよね。あれ改善してほしいですよねー…😰

• よっちゃん

よっちゃん

駅は並んでいればすぐに乗れますが、デパートは中途階だとこんなことあるんだなーと思うくらい乗れませんでした😅
    上も下も無理でしたよ😅
    混雑時は元気な方はエスカレーター使って欲しいです😰

• 12月9日
ポンチャラリン

めちゃ分かります‼️

街中のとある商業施設に行った時に4台あるエレベーターを20回ほど見送ったことあり、その日は買い物を諦めて帰りました💦

優先と書いてあるのに、誰もおりないし、普通の若い女の子同士や、ランチに来たおばちゃん軍団などがどのエレベーターもいっぱい。
しかも、やっと乗れるかと思っても、私たちよりも遅くエレベーターホールに来たカップルとかが我先に乗り込み、そのせいでまた乗れず、、、。
周りが見えてないのか?順番も守れないのか?と腹が立ちました💦

某デパートなどは土日にはエレベーターガールがいてくれて何とか乗れますが、全てのエレベーターにいるわけじゃないので、なかなかスムーズにお買い物するの難しいです。

先日、イオンでの事ですが、うちは赤ちゃんベビーカーでもう2人チビを連れて夫と家族5人でエレベーターを待っていました。

私達のすぐ後ろには車椅子のおばあちゃんと、付き合いの女の人、そしてその後にぞろぞろ数組のお客さん。

エレベーター来たのでうちの家族が乗り込み、車椅子のおばあちゃんも全然乗れるスペースがあるのに、車椅子を差し置いてその後ろの人たちがぞろぞろ我先に乗り込み、車椅子の乗るスペースが無くなってしまいました。
車椅子のおばあちゃんや女の人が悲しそうな顔をしているのに、皆んな知らんぷり。

なんだか悲しくなって、夫に「車椅子の人が困ってるから」と言ってその場で私達家族がエレベーターを降りて、その車椅子のおばあちゃんたちにどうぞと譲りました。
おばあちゃんと女の人は「すいません、本当にありがとう。ありがとう。」と何回も会釈して乗り込みました。
そのやりとりを皆んなが見ているはずなのに、恥ずかしくないのかな?と。
私だったら順番を守れない自分、譲れない自分を恥ずかしく思うと思うんですが、皆んなそうじゃないんですよね💦
なんだか皆んな余裕がないというか、思いやりって無いんだなぁと思いました😭

• よっちゃん

よっちゃん

さすがに車椅子の方には当事者じゃなくても譲ろうとおもいますが、自分の行いを振り替えればベビーカーは当事者にならないと気づかなかったかもしれません。優先には乗りませんでしたが・・・😅
    混雑しているところに1人で行かないようにしていましたが、どうしてものことでまさかこんなことあるんだなーと。
    今後は行かないか、他の方のコメントのように、抱っこひもで行こうと思いました。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私もデパートや駅のエレベーターで何度か同じ経験をして一人で悲しくなったりイライラしたり、こんな時間はとっても不毛だと気づいてからは周りに期待するのはやめよう!と考え方を変えることにしました😅💨
なのでベビーカーは使わず抱っこ紐での移動が増えました❗
子供が重くて大変ですが、自分がストレスを感じない移動手段にする方が私は楽でそうしてます😣💨

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね。混雑時に初めて1人でそういう所に行ったので、まさかそんなことになるとは思ってもいませんでした。
    どうしてもの場合は抱っこひもで行こうと思いました☺
    コメントありがとうございました☺

• 12月9日

厳しい意見もありますけどもっと優しさほしいですよね〜😄
子供育てて初めてわかることって沢山ありますよね!

• よっちゃん

よっちゃん

当事者になってみて初めてわかることってたくさんありますよね☺
    この前、電車で子ども抱っこして立ってたら、座っていたママさんに(お子さんはベビーカーで寝ていました)「座りますか?」と声をかけられました。やはり同じ経験をした方にしかわからないこともあるんですよね。

• 12月9日

退会ユーザー

優しい方ですね♡
    子育て大変と独身時代に聞いてましたが何が大変なのかもわからないし、想像つかなかったです。
    今になってやっとわかります。
    まぁしょうがない事なのかもしれませんね😅
    私は譲ってほしいと声に出して言おうと思ったのは間違ってないと思いますよ。
    だって悪いことですか?それで譲ってもらえたら良かったし、譲ってもらえなかったら諦めれば良い。
    それだけなら誰にも迷惑かけてませんし。
    恥ずかしいことじゃないと思います😊
    もっと子連れが暮らしやすい社会になりますように!

• 12月9日
ぷくぷく

20分!😲
お疲れさまでした。

なかなか降りてもらえないですよねぇ。
混んでいるときは、例えば上に行くときでも、下に行くエレベーターに乗れたら乗って、そのまま上にあがっていきます💡

• よっちゃん

よっちゃん

それが、どちらもダメだったんです😅
    他に並んでいらっしゃった3組位のご夫婦はまだ待っていらっしゃいました😭
    ベビーカーでのお出かけは日にちや時間帯を考えなくてはいけませんね。

• 12月9日