※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが心配です。早めのお産を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

本日、健診の際に赤ちゃんの大きさが2500グラムで大きめと言われました💦
毎回、1週〜2週は大きいと言われてたので覚悟はしていたのですがこのまま予定日まで待つと4000グラム近くになると言われてます😭💦
36週に入ったら動き回って早めにお産しましょう!と…

旦那は183センチで普通体型、私は170センチで肥満体型なので両親が大きさと赤ちゃんの大きさは関係あると医師から言われました。
ちなみに血糖値は問題ありません。体重はプラス3キロ程でキープしています。

エコーでの推定体重なので、誤差はあるかと思いますが
大きめと言われてた方、実際に産まれた赤ちゃんの大きさはどうでしたか😥???
また、早めにお産へ繋がるように心掛けたことがあれば教えてください😣

コメント

まい🌼

3200くらいかなーって言われてたら
3800で出てきました👶
旦那は182、私は160です。
私は家事も散歩も買い物も
いつも通りこなしていた感じです🙆
特別なことはしませんでした。

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    3800ですか!
    やはりエコーでは誤差があるんですね💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月8日
あかちゃん

35w0dで2767ありました!笑
かなり大きいと言われてました(;・∀・)
39w0dで3490で産みました☆

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    予定日より1週間早く産まれたんですね💡
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月8日
あず

3500gは絶対に超えてるって言われたのに、生まれたら3284gでした😊
母体の出生時の体重が大きいと大きい子が生まれると主治医に言われました。ちなみに私は3070gで生まれてきたそうです。
早く生まれて欲しくていろいろ試したけど、生まれたのは予定日の次の日で、やっぱり赤ちゃん次第なのかな~って思いました🍼

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    そうなんですねー!
    私は3100で、主人は3300なのでやはり大きめなのかな😅

    色々と試されたんですね💡
    予定日だと4000と聞いて、お産が怖くなっちゃいまして😖
    正期産に入ったら、早く出てきてねーと語りかけたいと思います笑

    ご回答ありがとうございました!

    • 12月8日
🌿

3800くらいと言われてて生まれたら
3200もなかったです🤩

ちなみに、旦那は164私は158
旦那は未熟児で生まれてます☺️

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    結構、誤差があったんですね!
    大きいとお産が大変というイメージがあるので今から怯えてます😣

    ご回答ありがとうございました!

    • 12月8日
おはな

検診で生まれる時4000近いかもと言われ
予定日より3日早く産まれ3600でした!
主さんと旦那さんの生まれた時の体重が
3500こえてたら生まれてくる子も
3500こえる可能性高いと私は
医師に言われました!
毎日昼、夜とウォーキングに
オロナミンC飲んでました!
屈伸や階段の上り下りなど
できる範囲で動きました🎶

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    両親の出生体重に関係するんですね💡
    私は3100で主人は3300なので、大きめの方になるのかな…😅

    運動に関しても参考にさせていただきます❗️
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月8日
りんりん

36w0dで2889g、38w0dで2977g
38w3dで出産し3324gでした😃

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    やはり誤差はあるんですね!
    3日間で400も増えないでしょうし🤔
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月8日
麦

私は元々159センチ48キロですが、エコーでも大きめで、夫も180で、実際生まれてもでかかったですよ😅
3845gでした。
早めに産みたかったけど41w5dでした。運動はし過ぎなくらいしてました。逆にそれが良くなかったのかも??下半身を緩めよう弛めようとした方がなんとなく良いのかもです。私は括約筋とか、骨盤底筋を鍛えるような動きばかりしてたので、子宮口が頑なに閉じてました。
多分リラックスが一番大事ですよ😂💦

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    なるほど…緩める運動ですか!
    ストレッチとかヨガとかの方がいいのかな…💡
    早く産まれるように気を張っても仕方ないですよね😥
    リラックス、心掛けます💕

    • 12月8日
あさまる

境遇が同じ過ぎてコメントしたい!っと思いさせて頂きます(灬ºωº灬)
私も妊娠中なのでアドバイスにはなりませんが…


旦那、183cm、わたし171cmぽっちゃり。
34週の検診で2700g、足長っ!と言われ大きいなと言われてます…
血糖値検査して、今結果待ち。
体重は5kg増えてキープです。
さなんさんは3kgキープ凄すぎです!


巨大児にならないかわたしも不安で仕方ありません…

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    わぁー❗️
    週数も近いですね😆
    1月前半が予定日ですか??

    血糖値は後期で引っかかる事が多いと言っていたのでかなりドキドキですよね😭
    値が高いと巨大児になると聞いていたので、心配で心配で…
    ひとまずは、病的な原因で大きい訳ではなかったので一安心です😂

    恥ずかしながら、元から肥満でして…😱
    5キロ以内に抑えるように言われ続けてたのでなんとか頑張ってます💦
    これからお腹下がって、胃の圧迫が無くなった時が怖いですよね😓

    • 12月8日
  • あさまる

    あさまる

    予定日は1/10です!
    さなんさんはいつ頃ですか??

    大きいのでなんとか年内に出産を目指してウォーキング頑張ってます!
    巨大児は出産も大変だといろいろ書いてあるのであたしも不安で不安で仕方ありません。

    私もぽっちゃりで5kg以内といわれてて、もう後がない状態です…
    なんなら減らせと言われました…(´・ω・)

    早くお腹下がって欲しいと思ってます…食べ過ぎないよう頑張りましょう!!!

    • 12月8日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    予定日は1/14です!
    かなり近いですね😆💕

    ウォーキング頑張っているんですね✨
    私も動かないと思っていますが…36週までは、早産になるから運動しなくていいよーと言われてしまい💦
    今の産院は早産だとNICUのある病院へ搬送するらしく…
    ラズベリーリーフティーを飲んで、家事くらいしかやってないです😅

    これからクリスマスにお正月…誘惑が多くて困りもんですよね🙄💦
    助産師さんからは、クリスマスとお正月を過ごした妊婦さんの大体が体重増加と浮腫みがあるから気をつけてと言われました😂

    お互い頑張りましょう😆❗️

    • 12月8日
deleted user

主人は182cm
私168cm
ずっと大きめと言われ
最終検診で3700と言われましたが
結局4200gでした😂💕
同じく血糖値には問題なく
2人目も3620gで小さく感じるくらいでした笑
大きくて育てやすいですよ!!😊
骨盤もしっかりありますし(身長的に)との言葉を先生に頂き
自然分娩で勿論産み出しました!😂
初産でしたが安産でしたよ⤴️
楽しみですね💕

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    4200ですか😳❗️
    そして、安産とは素晴らしいぃぃ✨

    確かに高身長だと骨盤が広くしっかりしてるって言いますよね💡
    逆に150センチ以下だと骨盤が狭く、ハイリスク扱いなるとか💦

    h.r.a.yさんの安産パワーにあやかりたいです😆💓

    • 12月8日
千紗ママ

私も34週の健診で赤ちゃん2600グラムで大きめと言われました💦💦
旦那は183センチ、私は156センチ
上二人はこんなことなかったので、大きく成長する赤ちゃんにびっくりしてます😂💦💦(笑)
張りが多く切迫早産で入院中だし帝王切開なので、早く手術の日にちが決まらないかソワソワしてます(笑)
推定体重も誤差があるだろうけど、お互い産まれて思いの外小さめだといいですね(笑)

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    同じ週数ですね✨
    3人目のお子さんだけ大きいのは何故なんでしょう🤔?!

    予定帝王切開だと予定日より早めの日にちになるらしいですね💡
    確かにソワソワしてしまう😳

    あんな狭い産道を通らないといけない赤ちゃんもしんどいでしょうし、4000まではいかないで産まれて欲しいですー😣💦

    • 12月8日
三児のママ

わたしのときも後半から突然胎児が大きくなって、
先生もビックリしてました。が、予定帝王だったので、
特になにも言われず、
三キロ超えで出産しました。
生産期に入って早めに産まれてきてくれたらいいですね。
三人目にして、三人目が一番大きく生まれました。

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    後半からなんですね!
    私は中期からちょっと大きめだねーなんて言われたまま今にきてしまいました😂

    正期産に入ったら、なるべく動き回ろうと思います😆❗️

    • 12月8日