※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)
子育て・グッズ

1歳半検診で保健師から、娘の行動について心配された。専門家に相談を検討中。

1歳半検診に行って来ました。
保健師さんとの話のことですが、

我が強く癇癪持ち、
気に食わないと頭を床などに打ち付けて泣く、
今だに夜何度も起きて、起きない方が珍しい
と伝えました。

小さい積み木を積ませるやつでは、保健師さんの顔を見ながら積もうとして3つ以上積めない
犬の写真を見せてこれ何ー?と聞かれても喋らない
りんごやバナナの写真でも指は指すけど喋らない
という感じで、
人がいっぱいで緊張したのか家では出来ることが出来ず、
お喋りも全くしませんでした。

結果、保健師さんから
感情を上手くコントロールできないように感じます。
今も結構話して時間経つけど、慣れてきた感じではないし
1歳半になると記憶や処理もしっかりできるようになってくるので夜起きることがおかしい(←おかしいとは言われてないですが、そんな感じで言われました)
癇癪持ちのことも気になるので一度専門の先生に見てもらった方がいいかなと思いますので、そういう相談の日程が決定したら連絡します

と言われました。

個人差があるから普通のこと
人見知りをしたからできなかった
夜もいつかは起きなくなる
と、思っていたので
娘は普通ではないと言われたみたいで、ショックでした。

娘はやはりおかしいのでしょうか💦

コメント

ママリ

おかしいわけではないと思います😊
保健師さんも指標にそって案内すべきことを言ってくれてるだけだと思いますよ✨

個人差、の範疇内のことなのかどうかは
保健師さんにもわからないと思うので
相談してみるのは悪いことじゃないです✨✨

re.mama

我が家も最近は癇癪持ちですし
自我も強くなってます

積み木は3個以上詰めましたが
写真の件はワンワンが好き過ぎて
ワンワンしか指差ししないくらい😅

保健師さんによっても判断は違いますし
保健師さんが言うことが全てではないので
そこまで気にすることないと思いますよ(^^)
私も以前 息子の体重の事で検診で色々言われて
違う保健師さんに相談したら
全く逆の意見を頂きました

ママリ

全然おかしくないですよー!
家ではできるのに!健診ではできない!なんでー?!ってのはよくありますし😊

夜泣きも様々で、うちの息子は1歳からがひどく、最近も妹が産まれたこともあり夜泣きひどかったですよ。

ちなみにうちの子も癇癪持ちで、泣き入りひきつけを起こすほどです。
保健師から専門の先生に見てもらってと言われ実際になんらかの問題あった子は100人に2.3人くらいだと友人の保健師が言ってました😊
ちょっとでも疑い?があったり、お母さんが不安そうな方は安心してもらうために行ってもらうとのことですよ!

かな

なのっくすさんの質問への答えとは違うかもしれませんが、応援したくてコメントさせてもらいます。

おかしいかおかしくないかって、誰が決めるんでしょうね?
個人的には、テレビタレントが親の金で豪遊したり恥ずかしげもなくそれでテレビにでてるのを見ると理解に苦しみ、おかしいと思います(笑)

癇癪を起こすのは誰もがそうだし、頻度によっては、回りの人やその子自身も不便になってしまうと思います。それがこれから落ち着いてくれればいいし、日常によほどのやりにくさがでてきてしまうようであれば、しっかりと適した時期に適した助けを借りて、ちゃんと成長してくれますよ。
1日、緊張した場所で知らない人とふれあうって、赤ちゃんにとっておかしい環境ですよね。大人だってストレス感じずにはいられませんもん。

私もなのっくすさんだったら、ショック受けると思います。こんなに可愛い娘ですもの、すくすくみんなと同じように幸せに育ってほしい。。でも、第三者だからこそ言えますが、まずは今日1日頑張ったお子さんを褒めて、これからも可愛く楽しく過ごしてほしいです。

今は、いろんな病気や障害がありますけど、それって、「普通」の枠組みから外れる人が増えたってことです。
いまのおかあさん世代が小さい頃、問題ないと言われた子が、問題ありとされる時代です。ちょっと生きにくいですよね。

どうエールしたかったかわかんなくなりました(笑)子供が可愛のだけは確かだと思うので、他の人の視線や言葉をなるべく気にしすぎずに、自分らしいお母さんになれたらいいですよね。
お互い頑張りましょう。

おっち0311

うちは、一歳半検診は小児科で行いました。かなり人見知りで、積み木は積もうともせずギャン泣き、質問もギャン泣きすぎて全くできず。笑
先生からは「おうちでは出来るよねー?」と問題なしの判定でした😅
ちなみに、うちの子もまだ夜中泣きながら起きています😅癇癪もあって頭も打ちつけます🤣最近少し喋れるようになり(それもここ1ヶ月〜2ヶ月です)頭打ちつけが減ったかな、と感じられるようになってきました😊
そんなもんですよー🙌あまりにうちと同じで思わず投稿しちゃいました🤣安心してください💪✨

miku

うちも夜泣きもあって起きない方が珍しいし、癇癪もちだし、まだ何一つ言葉が出ないし、指差しも全然出来ませんでした💦
あの場所でちゃんと出来る子の方が珍しいんじゃないかなって思います😭
友達も全然出来なかったと言ってました😵
私は言葉が出ないことで、相談もすすめられました。

にん

厳しい言い方かも知れませんが、その症状を個人差なのか、もしかしたら障害があるのか、それを判断できるのら保健師さんでもママでもなく、専門家の先生です。
保健師さんはあくまでガイドラインに添って案内をしているのでしょうし、万が一本当に療育が必要なら早いに越したことはありません。
相談してみて何もなければそれで安心できますし、私だったら相談してみます(^^)/