※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
その他の疑問

注文住宅を建てられた方!実際行動をし始めてから、入居するまでどれくら…

注文住宅を建てられた方!
実際行動をし始めてから、入居するまでどれくらいの期間かかりましたか?
また、まず最初に何から始めましたか?
アドバイスなどいろいろお願いします!

コメント

森の人

住宅展示場へ行って、引き渡しまで、一年ぐらいですかねー( ˘ω˘ )
始めはどんなハウスメーカーあるかもわからなかったので、色んな会社が入ってる住宅展示場へ行って、スーモカウンターで自分たちに見合ったハウスメーカーいくつか紹介してもらい、見学、から始めましたよ☺

• えり

えり

スーモカウンターよかったですか?近くにあるので気になってます!

• 12月7日
  • 森の人

森の人

担当してくれた方親切だったし、紹介してくれた所のハウスメーカーに結局決まったので、行ってよかったですよ✨
    無料で話聞いてもらえますし( ˘ω˘ )

• 12月7日
  • えり

えり

それはいいですね♡
    スーモカウンターに行く前に決めておいたは方がいいことってありますか?

• 12月8日
  • 森の人

森の人

うーん、自分たちが何を重視するか、とかじゃないですかね?
    木の家たてたーいとか、出来れば低コストで、とか!

私たちは出来れば低コスト(間取は自由に出来て、パック料金)の所と、保証がしっかりしてる所って言うのでハウスメーカー相談して、紹介してもらいました(*´ω`*)

• 12月8日
  • えり

えり

なるほど!
    ある程度自分たちの希望だったり、その中でも優先順位決めておいた方がいいですね✨旦那と話し合いたいと思います!

• 12月8日
  • 森の人

森の人

ハウスメーカーによって坪単価とか全然違いますからね(*´ω`*)
    安すぎても不安ですが、笑
    何を重要視したいか、どんな家にしたいか、いろいろ書いて持って行くといいと思います✨

いいおうちにしてください🙌🏻💕

• 12月8日
ににこ

5月にハウスメーカーに行って、引渡しは1月でした☺️9ヶ月くらいですね💡住宅展示会に行って色んなお宅訪問して、間取りとかいいとこ取りしてました!最初にしたのはFPさんに相談して保険整理と、家の予算決めでした。そのあと間取り、内装の壁紙、カーテンなどを決め、10月に棟上げでした〜。個人的には1年くらいかけてゆっくりしたかったです。

• えり

えり

そんなに早く進むんですか😳
    早くてついていけなさそう💦

• 12月7日
whisky

土地からだったので、3年くらいかかりました。

まずは、色々なお宅(建売でも注文でも)を見るのが良いと思います。
もし土地の購入からなら、今はネットが主流だと思うので、常にネットでチェックしてくのも良いと思います。

• えり

えり

土地を見つけるのが大変ですよね汗

いろいろ見たいのですが、勧誘とか嫌だなぁと…やはり勧誘すごかったですか?

• 12月7日
  • whisky

whisky

勧誘と言うか、展示場での営業さんがうざったいです😓
    建売の物件の営業さんとかはそれ程(電話では何度か催促があったかな)でもなかったです。

一番、時間がかかったのは土地でした。
    我が家の場合は、土地を購入した後に登記簿と実測で、一坪違っていたので土地家屋調査士に依頼して、隣人の方に確定をお願いする作業に時間がかかりました。
    新規の分譲などは大丈夫だと思いますが、昔からの土地は境界線が曖昧な場合もあるので、気をつけた方がいいかなと思います。

• 12月8日
  • えり

えり

やっぱりそうですよね💦
    1度だけ展示場行ったことがあって…そこの営業さんしつこくて、行くのに尻込みしてしまいます😭

土地探した後も大変だったんですね💦💦いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 12月8日
K

今年の3月から探し始めて入居が8月末だったので半年くらいです☺️
まずはネットで情報を集めて住みたい場所を決めて、その近くの住宅展示場へ行きました!

• えり

えり

早いですね!
    住みたい場所の近くの展示場ですね!確かにその方がいろいろ情報ありそうですね😌

• 12月7日
ちゅず

展示場、オープンハウスなど
行き始めて、住むのに7ヶ月ほどです👏

• えり

えり

思ったより早いんですね😂

• 12月8日
  • ちゅず

ちゅず

私たちは凄くスムーズと言われました👏
    ほかの人は決まったことも変更とか多いみたいで、かかる人は
    かかるみたいです😚

• 12月8日