※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお。
家族・旦那

発言小町初めての方マイページトピ作成menu家族・友人・人間関係一覧ミ…

発言小町

初めての方

マイページ

トピ作成

menu

家族・友人・人間関係

一覧

ミリ

夫の長女への対応

2017年12月05日 22:16

0

69

結婚13年の30代です。10歳と7歳の姉妹がいます。
夫の長女への対応があまり良くありません。
長女は不器用というか、間が悪いというか、良くも悪くも目立つというか…
今朝も朝食の準備を手伝ってくれて、箸を並べてくれたのですが、並べてる途中で1本落とし、拾おうとしてテーブルにぶつかって他の箸も落としてしまいました。
すると、夫は「お前はほんとに鈍臭い」「お前はいつも注意不足」「お前は何をやってもそうだ」と長女を非難しました。
長女は泣きながら子供部屋に行ってしまい、私は夫に言いました。
「子供の失敗を、子供の人格を否定するような言い方で指摘するのは間違ってる」と。
しかし夫はこういう物言いを辞めません。もうずっと前からで、そのたびに私は言っています。
長女は確かに間が悪く不器用な子ですが、優しい子です。実際、その朝食の準備は、次女と夫は何も手伝いませんでしたが、長女は率先して手伝いに来てくれました。

すぐに子供部屋に行き、手伝ってくれてありがとうと長女に伝え、泣き止ませて一緒に朝食をとる頃にはいつも通りでした。

夫のこういう物言いや、態度は、主に長女にだけです。
次女はそういう長女と夫を見てるからか、本当に怒られ回避が上手いので、夫の目には利口な良い子に写っているのだと思います。

もちろん次女のことも可愛いですし、私は特にどちらかを差別してるつもりはありませんが、どうしても、長女が不憫です。
最近では、夫の長女への態度が、私の夫への愛情をどんどん冷めさせていってます。
別れて私だけで育てた方がいいんじゃないかとすら思います。(正社員で頼れる実家もあるのでやっていけない訳ではありません。)

夫の長女への態度が変わらないなら離婚も本気で考えます。
こういう夫の態度は、矯正できないでしょうか?
これで離婚を考えるっておかしいですか?

コメント

森の人

むずかしいですが、長女のお子さんがどう思ってるかにもよるかなあと思います…
いつもこんな言い方されてもう嫌だとかお父さんといたくないと思うのなら、離れるのもありかな?と思います( ; ; )

それを旦那さんと真剣に話した上で決定されたら方がいいかなーと。
きつい物言いを辞めてくれない理由とか、あるなら話し合った方がいいかと…愛情なくて言ってるのならそれこそ親として最低だと思いますし💦

★JilLE★

私は親から同じように、人格否定されて育ちました。
あんたはなにやっても上手くいかない。
あんたは1から教えないと何も出来ないの?

正直、そのトラウマ結構大きいですよ。
私は未だに失敗は全て自分のせいだと感じてしまいます。
私が○○だから
私が悪い子だから
そう思いながら生きてきました。

お母さんだけは味方でいて上げてください😢