※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
お仕事

医療事務の資格を取りたい方が、ユーキャンとニチイで悩んでいます。メリットやデメリットを教えてください。

医療事務の資格を取りたいのですが
ユーキャンとニチイどちらのほうが良いのか悩んでいます💦
どちらかで資格取った方いたらメリットやデメリットなど教えてください☺️💓

コメント

ほそまど

ニチイでとったら希望すればニチイの派遣登録できるんじゃありませんでしたっけ?😅
うろ覚えでごめんなさい。
ただ派遣で働いてた時にニチイの子が一番手取りが少なくて「ニチイぼるねー💦」って話をしてましたよー

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😊
    じゃニチイの派遣登録しないで就活したほうがいいってことですよね?💦
    医療事務で働かれてたのでしょうか?
    手取りはどのくらいでしょうか?

• 12月8日
  • ほそまど

ほそまど

派遣登録しないほうがいいかっていうと
    それはそれで難しくて、
    えりさんも予想はついていると思いますが
    医療事務で採用されるときに重要視される順って、
    経験者←未経験資格あり←未経験資格なし
    なので、資格を取っていきなりじゃあ正社員を探ししましょうといってもなかなか雇って貰えないことが多いです。
    なので私も下の方同様
    初めは派遣で働いて経験を積んでから正社員になりましたよ。
    私の場合は正社員になってから医療事務の資格を取りました。
    なのでいってしまえばそこまで資格のあるなしが重要視されないので
    勉強中に、もういい働き口があれば受けてしまうというのも手だと思います。
    ユーキャンとニチイの2択なら
    ニチイなら勉強しながら職場を探してみて
    採用されることが難しいと自分で分ければ『じゃあ派遣登録しとくか』っていう選択肢が出来ますよね?
    そういう意味で派遣の話をさせて頂きました。
    ただ手取り低いって話ですけど😅
    ウロ覚えの範囲だと思って聞いて頂ければ幸いですが、
    派遣時は諸々引かれて13から15位だったと思います。
    地域にもよると思います(札幌市の相場として)
    社員の時もその程度でしたが、その分ほぼ時間通りに帰れました。
    本来ならレセプト前は社員は残業&残業がデフォだと思うので残業代でもっと貰ってたりすると思いますよ✨

• 12月8日
  • k.mm

k.mm

そうなんですね。。
    資格がなくても良いのならお金をかけて資格を取るのもどうかなぁと思うのですが
    やっぱり資格を持っていたほうが就職には少しでも有利ですよね。
    ニチイだったらとりあえず派遣登録もできますもんね。
    丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます😊💓💓
    医療事務なら長く働けるし、ニチイで資格とってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月8日
カルミア

ニチイではありませんが、同じような会社で医療事務を取りました。
ニチイも同様、資格取得後、就職支援制度があります。給料がかなり低かったので、とりあえず経験を積んで転職しました。医療事務は資格うんぬんよりも実務経験者が優遇されます。

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    資格とってもあまり意味ないでしょうか💦
    ちなみに、
    手取りはどのくらいでしょうか?
    差し支えなければ教えてください😊

• 12月8日
  • カルミア

カルミア

遅くなりましてすみませんm(_ _)m
    資格は、意味無くはないと思います、資格不問で経験者優遇とかの求人もありますが要資格者って条件の求人もありますしね。
    何年も前に資格取得後、資格をとった会社から紹介され、総合病院で初めて働きました。派遣と同じなのでピンハネされ私たちの給料は笑っちゃうくらい少なかったです。だから経験を積む為だけの目的で働いていました。稼げなかったですよ。
    今は個人病院で長らく働いていますが私の住んでいるところは地方だし、給料もそこまで良くはありません。
    正社員で手当等含め手取18万+ボーナスです。
    今は時短勤務の為、手当等カット、時給1000円強+ボーナスです。これでも何年も働いてきた職場なので、もうちょい時給上げてほしかったです…
    医療事務は、そこまで給料は良くないと思います。

• 12月8日
  • k.mm

k.mm

お返事遅くなりすみません😢
    そうなんですね!
    わたしが思っていたよりも給料多くてびっくりしてます。
    地域にもよると思いますが☺️
    最初は給料うんぬんではなく、カルミアさんのように経験を積むことを目標にして働いたほうがよさそうですね!
    すごく参考になりました!!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😊😊😊

• 12月11日