※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
子育て・グッズ

子供を1泊義理実家に預けることについて。2ヶ月になったばかりの男の子…

子供を1泊義理実家に預けることについて。
いつもお世話になってます。2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
出産前より、主人と一緒に結婚式、披露宴、二次会に呼ばれていて、子供も連れてきていいから二人で参加して欲しいとお願いされていました。
結婚式は息子が3ヶ月半過ぎくらいの時期です。本当は私の実家に預けられるのが気を使わないし安心なのですが、関東と関西で離れているので、主人の実家に預けることになりました。
二次会もあるので、主人が1泊で預かってほしいと義両親にお願いしてくれました。(おそらく、私の息抜きにもなるだろうと頼んでくれたのだと思います)

義母は朝から晩までパートなので、日中は義父が一人で息子をみることになります。
完母ですが保育園に預けて復職の予定なので、寝る前に少しだけ哺乳瓶でミルクを毎日あげていますので哺乳瓶は問題ないと思います。

預ける際に、哺乳瓶3本、ミルク、オムツ&お尻拭き、着替え、ベビーソープは持っていく予定です。

初めての外泊ですので、他に何か持って行った方がいいもの、気をつけること、むしろ、そんな月齢で1泊で預けるなんて!等お叱りでも構いませんので教えて頂きたいです。

コメント

ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮)

正直な感想は、早いと思いました。その上、完母ですし、何より日中の育児を義父様がされるとの事でやや心配です。

ただ、結婚式に呼んで下さった方もお2人に来て欲しいんですよね(¨̮⋆)

練習ですかね…預けるシュミレーションとしてミルクにしたり、義父様に見てもらってみれそうかどうかなど。(結婚式に参加となればママも搾乳しなければいけませんし)

あと、二次会の参加は私なら辞めて起きますかね(><)やはり一泊は心配です。

haru.

3ヶ月半でしたらママと他人の区別もだいぶつく頃です。。
人見知り始まる子もいますし、大丈夫なのかな?と思ってしまいますね😭💦
昼間だけでしたらどうにかなるかもですが一泊となると。。

夜泣きしたら大変ですよ💦
義理親は快く引き受けてくれたのでしょうか?
私的には3ヶ月の子供一泊で預けることは絶対しませんし、心配でゆっくり休めません(;;)

ゆるゆるり

息抜きは必要ですよね!
でもまだ3ヶ月半…一泊と言えど、離れるの不安じゃないですか??義父さん、普段から赤ちゃんと過ごしておられますき?いきなりだと心配なような…
お母さんいなくて、赤ちゃん夜は眠れますか??
うちの子は、寝るときは私とじゃないと声が枯れるほど泣いてしまいます。主人でも私の母でも姉でも夜は泣きまくります(。•́•̀。)💦

私はちょうど3ヶ月になる頃に結婚式に招待していただいていたのですが、完母で哺乳瓶嫌がるようになったし、移動時間も含めて最低5~6時間の外出になるため、辞退させていただきました。
主人は行っておいでと言ってくれたし、哺乳瓶を練習しておけば、とりあえず行けたかもしれないけど、私自身が子どもと離れるのが不安だったというのが一番の理由なんですが(•᷄⌓•᷅)

招待してくださった人との間柄にもよりますが、結婚式・披露宴のみ参加で二次会は辞退させてもらうとか。二次会はご主人だけ参加で( ˙灬˙ ) 
どうしても2人でとのことなら、前もって何度か義父さんに赤ちゃんを預けて、日中だけでも一緒に過ごす練習??みたいなのしてもらったらどうでしょう…

でも一泊預けるのは…やっぱ早くないですか??
という印象を受けました✲*゚

かえさん

3ヶ月でですか😂私は娘を長時間預けた事がないので1泊もだなんて理解出来ないです(´・ω・`)ごめんなさい🙏

私ならお友達が連れてきていいとおっしゃってるなら結婚式、披露宴、二次会連れていくと思います。
もしくは二次会は参加しないで
披露宴まで連れていくとか。。
式場にもよると思いますが
私の式場ではベビーベッドを
用意してくれてました。

ただ質問者さんがどうしたいか
によると思います!
せっかくのお友達の結婚式たのしみたいですもんね。、

ぽんママ★

こんにちはー(^^)♡

結婚式の出席、楽しみですね!
子供も連れてきていいから2人で参加=子供も出席ってことじゃないんですね…。
子供も出席なら、ホテルなどに泊まっちゃえば気を使わなくて楽ですよねー。

義理のお父さんに、式と披露宴の間だけ、ホテルならロビーや待合室などで見てもらって、合間に授乳してあげればいいのでは?

その後、義実家に泊まらないといけないのであれば、子供のこともあるし、私なら主人と一緒に二次会は欠席します。子供のお風呂もあるので。

3ヶ月半でお盆のため帰省しましたが、その時は、

おむつ←一袋送りました
おしりふき
バスタオル
ひざかけ
授乳ケープ
ハンドタオル複数
ボディーローション
肌着のパジャマ、予備も
洋服、予備も
哺乳瓶
ミルク
体温計

を、持って行きました(^^)
主人を味方につけて、赤ちゃん中心に動きましたよ。
でもやっぱり、他の人がいっぱいいると、授乳も好きな時間にできず、てんてこまいでしたー。

折衷案みつかるといいですね!

ママリ29

いつもと違う環境で夜中も起きるのではないかと思うのですが、義母様も朝からパートで義父様も昼間1人で見ないといけないのに大丈夫なのでしょうか?ミルクだと母乳みたいにすぐにあげれないので、夜は大変じゃないのかと思います。
実母に昼間預けたことはありますが、さすがに実家でも夜まではお願いできないです。
SouYuuさんもパーティ中もお子さんのこと気になってしまうんじゃないですかね(>_<)

deleted user

こんにちは(^^)

私も子どもが3ヶ月の時に披露宴に呼ばれて行ってきました!!

本当は預けていく予定でしたが、色々と重なり、ホテルまで連れていきました。
披露宴の間は実母が息子を見てくれていました。
事前に式をする友達に相談して、赤ちゃんがいられる控え室をとってもらっていたので、そこで待っててもらいました。

移動はとても大変でしたが、結果的に連れていって良かったと思ってます。
披露宴の間だけでも離れるのが心配でしたし、息子もいい子してお留守番ができたのが調度披露宴の時間くらいでした。
二次会も声をかけてくれていましたが、子どもを一番に考え断りました。

披露宴の間だけでしたが、いい息抜きになりましたよ♪

やっぱり3ヶ月で一泊させるのは不安でしかたがないです。
遠くにいて赤ちゃんの状況を聞いたとしても、そばに行ったりできないと、逆にストレスになるかもです。

いい解決法が見つかるといいですね(^^)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私だったら絶対に預けません!
おっぱいも張るし子どもが気がかりで息抜きにもならないと思います(>_<)
数時間なら預けるかもしれませんが、それでも心配で用事が終わったら飛んで帰ります(^^;;
義父さんはおいくつですか?夜泣きやママがいない事によるギャン泣きに耐えれますか?抱っこしないと泣きやまなかったら義父さんの負担にもなりますしお子様も可哀想です(;_;)
声が枯れるまで泣き続けてたと知ったら私は絶対後悔します。
うちの子が今3ヶ月ですが、私の姿が見えなくなるとギャン泣きです…
息抜きはいい事ですがいきなり1日ではなくて、徐々に慣らしていった方がいいかと思います(>_<)

ちゃた

みなさんコメントありがとうございます!!

結婚式に子供連れてきていいよと言われましたが、友達ではなく仕事上のお得意様なので迷惑はかけられず、そこまで言って頂いているのに欠席も難しいです。。

また私も今年中に復職予定で、私も主人も出張が多いのでこれからは義実家に泊まりで預けることが多くなるので、練習がてら。。と思ってました(*'U`*)預けるのは、私が息抜きしたいためではないです(+_+)

結婚式場は遠いところではなく、義実家までは30分くらいで、うちから義実家も30分かからないくらいの距離なので、どうしようもなくなったら迎えに行ける範囲ですので、とりあえず預ける方向で考えてみようと思います(σ≧∀≦)σ

ぽぅちゃんまま

何度か練習されたら、荷物の過不足も分かるし、赤ちゃんも少しずつ慣れてくれると思います✩

準備万端で、お得意様のお祝いできるといいですね(¨̮⋆)

  • ちゃた

    ちゃた

    ありがとうございます。

    まだ時間があるので、子供には負担をかけないように、練習していきたいと思います!!

    • 9月1日