※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

育児疲れで鬱になりたくないけど気持ちが楽にならない。周囲に頼れる人がいない状況で、気分転換の方法を知りたい。

1人目で1人で昼間過ごして旦那さん疲れたって仕事で遅く帰ってきて育児をあまり手伝ってくれないって方で育児疲れをどう乗り切りました?今ピークで連日頭は痛いし楽しく感じれないので 実母は他界しており義家は県外で遠いし妹は東京だし頼れる人が近くにいないので 不安と疲れで鬱にはなりたくないけどなかなか気持ちを楽に持てなくて 気分転換に趣味もないし なにかいい方法ありますか?

コメント

年子mama

週1日一時保育に1日預けて息抜きしてます‼

• さち

さち

そうなんですねー 一日いくらですか?

• 12月6日
  • 年子mama

年子mama

2000円で預けれます(^ー^)

• 12月6日
  • さち

さち

そうなんですねー ありがとうございます!

• 12月6日
ゆきちゃ

旦那が昼から夜中の仕事でずっとワンオペです(p_-) 小さい時はさほど疲れを感じませんでしたが、妊娠してからどっと疲れて頭痛から爪先まで全身痛いしって感じです(p_-)

助けてくれるような人も近くにいないので似たような感じかな…。
今何が一番負担なんですか?
授乳やねれない事などであればミルク使うとか手抜きしていいと思いますよ(^o^)

• さち

さち

同じような感じですね!3日間今も頭が痛くて調子が良くないからか家事も育児も苦痛で、授乳中娘の顔を見たり満足そうな顔を見たりすると癒やされるんですけど、やっぱり授乳と料理ですかね!適当に考えて行けば楽になるんでしょうけどすぐこれでいいのか、間違っているんではないかと不安になるんです

• 12月6日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

頭痛してると何もかも無気力でだるく感じますよね(p_-) 今は職場の制度が変わったので食べてますが、当時は旦那が家でご飯食べなかったので(賄いを食べてた)、料理って料理はしてませんでした( 笑 )自分が食べれればいいって感じだったのでご飯炊いてふりかけとか、納豆とか、あとは麺類多かったです!退院早々は野菜取らなきゃ!とかしてましたけどめんどくさくて葉酸とカルシウムのサプリメント飲んでました(p_-)

睡眠間隔短いと大変ですよね…
    産後すぐは自分のことはどうでもよかったので、沐浴とオムツ、授乳だけしてずっと過ごしてました(p_-)!ちなみに外にはめんどくさくて元々インドアなのもあるけど、全く出てなかったです( 笑 )

• 12月6日
  • さち

さち

自分の食事もこんな食事内容で娘にいい母乳が出ないのではないかって思ってしまったり  でも料理もバランス良く作れないし 私も妊娠中は外に出るのも面倒だったんですが今は自分の悩みを聞いて安心したいなと思っています!この前少し娘をみてもらって買い物に行ったら気分転換になりました!

• 12月6日
あーち

同じような状況のママ友は支援センターにこまめに行ったり、一時保育をつかったりしてましたよ😄

• さち

さち

やっぱりそうなんですねー 支援センターも考えてみます!なんでも相談できる人が近くにいないのって辛いですね!もう少ししたら育児も少しは楽になりますかね?

• 12月6日
せんつま

生後1ヶ月だとまだあまり外出されてないと思うので、ストレスたまりますよねー💦
旦那さんも育児に積極的でないならなおさら😓

昼間は子供のことだけして、寝れる時は一緒に寝たり、抱っこしたまま椅子にもたれて録画した番組観たり。
家事は最小限でいいと思います!
掃除なんてしなくても全然平気です!
洗濯は旦那さんにやってもらうとか?
夕飯だけなんとか用意すれば、大丈夫です!(たまに旦那さんに買ってきてもらうのもアリですし!)
あとは冷蔵庫に納豆やふりかけ、缶詰、鮭フレークなど入れとけばオッケー!ご飯を予約炊きして、朝食は自分で食べてもらいましょう✨
お弁当は、お金を渡すか冷食詰めて✨

ここまでできなくても、やれる範囲で大丈夫です!
赤ちゃんはママがいないと生きていけませんが、旦那はなんとかなります!

あとは、少しずつ支援センターなどに行くと、気分転換になるかもしれませんね✨
家でまったりするのが好きな人はそれでもいいし、人と話すことでストレスが軽くなるなら、人の集まる場所に顔を出すのもいいです✨
ご自分に合った方法で気分転換してください✨

• さち

さち

アドバイス色々ありがとうございます! 旦那さんが亭主関白な所があって料理も出来ないし自分でどうにかするよって感じではないので旦那さんの事も色々考えないといけないので、叫びたくなるときあります!
    旦那さんは仕事と夜間の専門学校に行っていて来年国家試験なので大変な時期なので疲れてるのはわかるんですけど、もう少し協力して欲しいって言えば無理とか言われそうな感じなので言わないんですけど 私も限界感じるので

• 12月6日