※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
妊娠・出産

帝王切開の日を選べるなら、2人目を3月か4月に産むか悩んでいます。2歳差と3学年差の違いについて教えてほしいです。

今予定帝王切開を調べていたらだいたい皆さん37〜38週あたりで帝王切開してるみたいなんですが、私に当てはめると37〜38週あたりだとちょうど3月終わりから4月始めあたりに産むことになります。
1人目が緊急帝王切開で産んでるため2人目も帝王切開は確実なんですが、もし帝王切開の日がある程度選べるのだとしたら3月終わりに産んだ方がいいのか4月に産んだ方がいいのか…今から悩みます💦
3月だと上の子とは2歳差だけど4月産まれの子とは特に小さいうちは差が出るし、4月生まれだと上の子とは3学年差で節目節目にいっぺんにお金かかりそうだし…
2学年差と3学年差の良さ教えてください

コメント

4児ママ

保育園に預ける事を考えてないのであれば3月でも全然いいと思いますが、保育園に預けるなら絶対4月生まれがいいですよ!

  • ★☆ERiKa★☆

    ★☆ERiKa★☆

    再来年から預けようかなーと考えています。

    • 12月6日
ryukaimam

選べるなら四月生まれを選びます!
うちの長男、4/4生まれですが、やはりクラスでは何でも出来る兄貴肌的な存在みたいです。先生からも卒なくこなして教えこむことなくて助かってます〜と言われてありがたい限りです。
反対に次男は10月生まれで早生まれとまでは行かないですが四月、五月生まれの子に比べるとやはりゆっくりな感じなのは否めません。次男の親友君が五月生まれで何でも出来ルコなのでそう思うのかもしれないですが…💦
ここの成長があるのは重々承知してますがやはり焦りを感じるのは確かです💦

  • ★☆ERiKa★☆

    ★☆ERiKa★☆

    小さいうちは1年の差がかなり大きく感じますよね…
    私も兄が2人いるんですが3月生まれと4月生まれで…親はやっぱり3月産まれの兄の方が何でも遅かったといっていました。身長も小さかったし(笑)

    • 12月6日