※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

離乳食5日目で、赤ちゃんが不安定な様子。腰が座っていないのでパウンサーを使うべきか、離乳食前にミルクをあげるべきか、初めのミネラル分は何をあげたらいいか悩んでいます。

質問させてください。離乳食5日目です。

現在歩行器をロックして離乳食をあげています。
足がつくこともあり、ジャンプしたりして落ち着きがありません。
また、お腹がすいているのか、離乳食をあげていても指を吸おうとしたり、エプロンを口に入れようとしたり、机に突っ伏してエプロンを吸ったりします。

いつもは0時頃に授乳してからは朝まで寝て、6時頃起床、8〜9時の間に離乳食だったのですが、
本日は朝5時にぐずったので授乳しています。
それでも変わらず離乳食あげていてもぐずりました。
スプーンを口に持っていくとミルクと思って吸うものの、泣くという感じです。食べることには食べてます。

そこで質問です。

①まだ腰が完全に座っていないから机に突っ伏したりするのかなと思うのですが、パウンサー等であげたほうが良いですか?もうすぐ6ヶ月なので今から買うのはなぁと渋ってしまうのですが…

②離乳食の前にミルクをあげたほうが良いのでしょうか?もしそうした場合、食後のミルクは無しでしょうか?(現在一回200ml飲んでます)

③皆様最初のミネラル分は何をあげましたか?

コメント

ぁぃぷー

うちは離乳食を始めるにあたり、ちゃんと食べるときに座って欲しくてリッチェルの5歳くらいまで使えるやつを買いました!
ほぼ腰座りができたくらいのときに座らせましたが、楽しそうでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

2.うちも離乳食のときにお腹が空くと早くお腹に入れたいのかお粥をあげると泣くときありました!
そのときは先にミルクをあげて落ち着いてからお粥をあげました。
そのときは食後のミルクはなしです。
あと保育園で離乳食のあと歯磨きとかできない代わりに白湯を飲ませていたのでそれを今も続けています。

3.ミネラルって野菜からも取れるので、意識してミネラルだから、ってあげていません。

chomu

私わバンボにきちんと座れるまでバウンサーであげてましたよ😆
バウンサーがないなら何か仮で座らせて食べさせるかですね💧
ミルクわ離乳食の前より離乳食の後に私わあげてました👌🏻
50〜100mlくらいあげてましたよ✨

最初のミネラルわキャベツかほうれん草あたりだったと思います❗️