※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

ママさんで難聴持ちの方いますか?難聴で会話についていけず悩んでいます。周りに話さず、助言が欲しいです。

難聴持ちのママさんおられますか?

私は両耳とも中軽度難聴持ちで普段は補聴器装着してます。

補聴器付けてたら、多少聞こえないことはあっても普通に会話も出来て難聴である事もあまり気づかれません。
ただ、自分が難聴であることはあえて周りにはあまり話してません。

ママの集まりなどとなると、子供たちの声などで会話が掻き消されちゃうため、聞こえづらいことも度々です。
なので私だけ会話についていけてない。。というのもよくあって😓

普通に聞こえてたら悩まないのにぁと思うくらいで難聴である事をどうとかは、あまり思ってません。

ただ、ベビーサークルなど、催しなど会話の中であれっ?自分だけ聞こえてない?ということもあり、客観的に見て、やはり耳が遠いんだーと、教えてもらえる方が、皆さんとしては助かりますか?

私は、その話されると重たい雰囲気にならないかなぁと、そうなっても申し訳ないのであえて話さないこともあり。。

参考までにご意見聞かせてもらえると嬉しいです。
ちなみに難聴持ちのママさんとかいらっしゃればコメント待ってます😊

コメント

✩sea✩

左耳が軽度ですが難聴です(*´-`)
軽度なので補聴器などは付けていないですが、職場が歯医者なので周りの機械音でドクターやスタッフの指示が聞き取り辛い事が多々あります💦
働き始めて数年はなんとかやっていけていたので言っていませんでしたが、3人目妊娠中に全員に軽度難聴である事、聞き取り辛い事もあり、聞き直してしまうことがあるという事を伝えました(*´-`)
育休から復帰後は、ストレスや疲れると更に聞こえ辛くて、そういう日は朝から全員に「今日は聞こえ辛いです!」と伝える事で、気持ちが楽です^^*
隠さなくていいので、自分で聞こえる場所に移動したり、ドクターやスタッフの方が大きな声で指示を出してくれたりと、働きやすくなりました(◍•ᴗ•◍)
他のスタッフも、それを言ったからといって、気まづい雰囲気にはなりませんでした( ᵕᴗᵕ )

ただ、私もママ友さんには言ってません💦
ですがやっぱり保育園での保護者会やママ会でガヤガヤしていると、聞き取り辛く、聞こえてないのに相槌を打つこともあります(^_^;)
言ってしまった方が楽なのかな、と思うのですが、二番目は残り半年くらいなので、このまま頑張ろうかなー、と思ってます(´-`)
三番目は保育園が別なので、そっちでは今後も保育園生活長くなるし、不便になったら言おうかな、と思ってます(*´-`)

まぁぶる

ママ友さんに補聴器を利用されている方がいます。
ヘアスタイル的に耳元が隠れているので気付きませんでしたが、教えていただけたことでモヤっとした疑問も解けスッキリしました。
特に事実を知った事で空気が重くなったということもなく、ママ友さん的にも事情を知っているから、聞き逃したかなと思う事を確認しやすくなったと言っていただけましたよ❁

つーちゃんママ

私は一言言って貰えると、いいかな〜と思います😊別に病気なんだ〜可哀想〜気を使わなきゃとか思いませんし、重たい空気にはならないと思いますよ。聞きとれなかったら言ってね〜ってなるので、そっちの方がよぴさんも聞き返したりし易くないですか?✨

ぱなな

難聴お辛いですよね。私は左耳がたぶん生まれた時から聞こえません。(小学生の頃に検査でわかりました。)でもいろいろな検査をしてほぼ普通の人と同じぐらい聞こえてるらしくありがたいことに補聴器も何もなく生活には支障なく生活してます。ただ私も左側から話されたり騒音の場所とかでは聞き取りにくく相手にあまり聞くのも悪いかなぁと思って適当に相槌することも正直ありました。聞こえないことはほとんどの友人が知らないですしあまり話すことでもないかなぁと思って私もあえて話してません。でもほんとは話した方が気は楽ですよね‼︎きっと周りの方は話せば温かく受け入れてくれると思います🌟話が噛み合わないとかもあるかもしれないし💦
私もストレスがあると耳鳴りとかするので右耳まで聞こえなくなったらどうしようとか不安な気持ちもありますしお気持ちよくわかります‼︎耳はストレスもあるのでお身体無理しないで下さいね🌟ほどほどに一緒に頑張りましょー‼︎

りん

私は難聴ではないですが、周りが騒がしいと仕事で使うインカムの声が拾えません(´・ω・`)
なので聞き取れないこと多くて不便なので聞き取りにくくて…と伝えたらそばにいる人がインカム呼ばれてるよ!と声をかけてくれるので助かってます!
職場とママ友、また違うかもしれませんが、一言伝えることで対応してもらえるし、無視されたとか悪い方向にとらえられたりしなくて良いかなと思います(*^^*)

周りのママの立場からすると、もし、聞こえなくて困る事があるならむしろ一言言ってくれた方がありがたいです🎵

ニギリオ

私の友達は片耳だけ聞こえなくて、それを言ってもらえてたので聞こえる側に立って話すなどできました😊
私は言われた時も「ああそうなんだー」くらいでした。
私が何か言った時に無視されても「ああ、聞こえなかったんだな」とも思えましたし😅

周りとしては言ってもらえた方がよりコミュニケーション取れるのでありがたいのですが、なかなか言いにくいことですよね💦
全員に打ち明ける必要はないと思いますよ!
でも仲良い人だけでも教えてあげられたらいいなと思います!