※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

予防接種のタイミングや種類について悩んでいます。小児科での接種時期の遅れや、1年経っていない4種接種について相談です。どうしたらいいでしょうか?

予防接種についてです!
小児科によってネットや本来の接種時期より遅く接種するところってありますか?またまだインフル受けられてない方いますか?数が足りないみたいで探せばどこかしらの小児科あると思うのですが時期も時期だしどうしようか悩んでいます。

1歳の予防接種追加でヒブ、肺炎、4種受けようとしたのですが私が行く小児科だと4種は3回目の接種から1年経ってないと受けれないと言われました。1年と言うと3月になりますがそれでも良いのですか?
調べるとその3つは同じ時期に接種するらしく4種だけそんなに期間が空いてしまってもいいのかなと思います。その小児科の言う通りにした方がいいのでしょうか?

コメント

ぴーす

インフルエンザの予防接種は来年から保育園なので一応早々と受けてきました!

うちのところも4種は3回目の接種から1年後でしたよ☺︎かかりつけの小児科の先生に任せるのが1番だと思います。

• 希

コメントありがとうございます!
    保育園だと心配ですよね💦引っ越してきて初めて行く小児科なんです、前の小児科と言われた時期が違ったので不安になってました。そういう事もあるんですね、ありがとうございました!

• 12月5日

ビブと肺炎が同時接種ですか?

その3つを同じ時期に打ち始めたなら、4種に合わせて打ってはいかがでしょう?
4種の追加は、初回の3回終わって1年後が標準なはずですよ。
6ヶ月空いてれば打てるみたいですけどね。

• 希

コメントありがとうございます!
    ヒブと肺炎は同時接種です。4種に合わせると全体的に遅くなる感じですよね、時期遅くなっても特に問題ないんですかね😭

• 12月5日

退会ユーザー

ヒブと肺炎は2ヶ月で開始ですか?
    初回の3回目はいつでしたか?
    あと、4種の3回目はいつですか?

• 12月5日
  • 希

2ヶ月で始めました。
    どちらとも3月です!

• 12月5日

退会ユーザー

4種に合わせると、肺炎は標準内に打てそうにないので、私ならヒブと肺炎を先に打って、4種は3月にします💡
    何となく標準期間内に打ちたいので。

• 12月5日
  • 希

なるほど、ありがとうございます!
    そうさせていただきます😭✨

• 12月5日