※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
家事・料理

一昨日にクッキー作りが上手くいかないとそうだんした者です。一昨日は…

一昨日にクッキー作りが上手くいかないとそうだんした者です。
一昨日は生地が柔らかく纏まりませんでした。
なので本を見て作ってみたのですが、次は生地がボロボロになります(´・ω・`)
薄力粉190
砂糖60
バター100
卵黄1

書いてある通りにしたのですが、どうやっても上手くいきません(>_<)
生地がボロボロになったら、どうすればいいのか教えて下さい!

コメント

ℳ

うちは
薄力粉120g
砂糖40g
マーガリン60g
で、薄力粉と砂糖混ぜたあとにマーガリン入れてこねるだけです!
あとは伸ばして型とってオーブンで焼くだけです!

• TN

TN

コメントありがとうございます!

次回は参考にさせていただきます(>_<)

• 12月5日
かるん

溶かしバターに砂糖くわえて混ぜ、そこに少しずつ溶いた卵黄を加えて薄力粉はふるって2〜3回に分けて混ぜてみても粉っぽくなってしまいますか?💦

もし粉っぽくポロポロしてしまうようなら追加で溶かしバターを入れてみてください^_^

ちなみにですが、私はいつも
薄力粉180g
バター120g
砂糖60g
卵黄1つ の分量で作っています(^^)参考になれば嬉しいです!

• TN

TN

それでも粉っぽくなるんですよー(。>д<)
    溶かしバターとありますが、バターは溶かしてしまって良いのでしょうか?

• 12月5日
  • かるん

かるん

室温で柔らかくして と私のもってるレシピにはあるんですが、面倒なのでいつも溶かしてしまってます😊笑

• 12月5日
  • TN

TN

溶かしても上手くできますか?

ちなみに、私の分量の場合はどれくらいバターを入れたらいいですか?

• 12月5日
あやな

バターと砂糖を混ぜる時に、砂糖を泡立てる感じで混ぜるじゃなく
すりつぶすよう?混ぜる感じでしょうか?
空気を入れる感じは×??

• TN

TN

普通に混ぜる感じで混ぜてました(>_<)
    すりつぶすように混ぜる方が良いんですか?

• 12月5日
りきゅー

元パティシエです。
お部屋の気温が関係したり薄力粉(打ち粉含め)が多いとボロボロになりやすいです。
バターに薄力粉を混ぜ合わせる際全て入れていくのではなくて様子を見ながら入れて一度冷蔵庫でねかせてください(^^)
それでも変わらなければ私が使ってる配合でよろしければお教えします💡

• TN

TN

部屋はストーブがついてるので、少し温かい感じです。
    今作っていて、生地がボロボロになってしまったので投稿したのですが、全て入れて混ぜてる時に冷蔵庫に入れても大丈夫ですか?

• 12月5日
  • りきゅー

りきゅー

なるほど、記事を全部混ぜきると薄力粉は多めなので必ずボロボロになりますよ💡
    ラップでまとめて冷蔵庫に入れるとかたまります、ためしてみてください(^^)

• 12月5日
  • TN

TN

他の方からのコメントで、バターを増やしてみたら良いと書いていたので、少しだけバターを増やして今冷蔵庫に入れてます(^^)

ちゃんと焼ける生地になっていてくれたらいいのですが…(^_^;)

• 12月5日
ままり

ボロボロになっても、しばらくこねればまとまってきませんか??

• TN

TN

全然ならないです( ノД`)…
    どれだけこねても、ボロボロですね…

• 12月5日
🐻

マーガリン(バター)をしっかり練ってから砂糖を入れて薄力粉を何回かに分けて練ります!最初はボロボロっとした感じだと思いますが、ねっていくうちにしっとりしてきますよ!またねっていくと熱で柔らかくなりますが、1度冷蔵庫にいれて程よい硬さにし、取り出したものを伸ばしてから型を取るとすごく楽で綺麗になります♡

• TN

TN

しっかりと練ったつもりではいるんですけど、練りかたが少し足りなかったらのかなぁ…(ノ_・,)
    粉っぽさ+ボロボロです…

写真はLee.9さんが作られたんですか?

• 12月5日
  • 🐻

🐻

なぜですかね…😨😨
    そうです!私が作ったものです❗️

• 12月6日
  • 🐻

🐻

ちなみに私は全卵です❗️

• 12月6日
  • TN

TN

バターを少し増やして冷蔵庫に入れたら、少し纏まりました(^^)
    でも、焼いて食べたらボロボロになってしまって…

写真のようにこんなにオシャレに作れるなんて、才能なのかな(^o^)
    私でも作れますか?
    ちなみに、オーブンは何度で何分くらいですか?

• 12月6日
  • 🐻

🐻

レシピこちらです❤
    ベースのレシピはこれで作っています☺️
    ちなみにレモンクッキーが一番オススメです😍❗️レモンの皮を薄くスライスして(白い部分は苦味になるのですべて除いてください)みじん切りにして、プレーンの生地に混ぜるだけです!クッキーの側面にグラニュー糖をまぶす(型抜きしたあとに別皿に出してあるグラニュー糖にクッキーを縦に持ち側面に付ける)とレモンクッキーの出来上がりです❤
    チョコチップは少量を生地に加えて混ぜたあと、冷蔵庫→型抜きする時に生地を伸ばす歳、追加してチョコチップを入れると溶けたりかけたりしにくく見た目が綺麗です!伸ばしたあとうえからサーっとチョコチップをのせて伸ばす棒で押し込むのもありですよ〜🤤♥️♥️

• 12月6日
  • TN

TN

わざわざレシピありがとうございます(^^)
    レモンクッキー美味しそうなので、ちょっと作ってみたくなりました(^o^)
    次こそは上手く出来る事を信じて頑張ります(*^^*)

• 12月6日
𖠋𖠋𖠋

私が息子といつも作ってるクッキー生地は

バター100g
砂糖70g
卵1個
バニラエッセンス三滴
薄力粉250g
ベーキングパウダー5g
です( ˶˙º̬˙˶ )୨

①バターは30秒レンチンで溶かして砂糖を加え混ぜ合わせる。
②卵を混ぜ合わせる。
③バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
④③の入った容器に薄力粉とベーキングパウダーを振るい合わせながら入れてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせその後手でまとめる
⑤まとめた生地をラップで包み冷蔵庫で一時間。
⑥生地を取り出して少し捏ねてから型抜きをする
⑦180℃に予熱しておいたオーブンで13分焼くと完成です!

一度も失敗した事ないです☺️

まだ生地は冷蔵庫の中ですか?
かるんさんのレシピとTNさんのレシピが割と似ているので追加で溶かしバターを10g足して混ぜ合わせて見てだめならまた5~10g足して混ぜ合わせてみてください( ˶˙º̬˙˶ )୨
それ以上は足しても上手くいかなそうですしどうにもならないかなと(^^;

• TN

TN

まだ冷蔵庫で眠ってますよ(^_^;)
    もう少ししたら出してみようかなぁと考えてます…
    一応バター追加してみたんですけど、今冷蔵庫の中でどうなってるのか…(-_-;)

皆さんレシピ教えてくれるので、すごく有難いです(。>д<)
    もし失敗してたら、教えてもらったレシピで再挑戦してみます(^^)

• 12月5日