※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
子育て・グッズ

子供のお風呂、ママひとりで入れる方法について相談です。首が座っておらず寒い時期で、旦那が遅いです。一緒に入ったり、沐浴したりしていますか?里帰り中で14時頃入れています。

この時期、ママひとりで子供のお風呂ってどう入れてますか?
マイホーム帰る頃は1ヶ月なんですけどまだ首もすわってないし寒いし…
一緒に入ってますか?
沐浴ですか?
旦那の仕事帰りを待つと20時〜21時くらいになっちゃいます。
今は里帰り中で14時頃入れてます。

コメント

M☺︎M

15時ごろに沐浴してましたよー♡
少し慣れてから、一緒にお風呂はいっでした(o^^o)

どちらも、浴室暖房付けて暖かくしてから入れてましたよ♡

  • 775

    775

    沐浴して、ご自身は旦那さん帰ってきてからとかですか?😀
    15時頃から夜のお風呂に時間変えて変にぐずったり夜寝なかったりとかなかったですか?

    • 12月5日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    主人が帰って来るのは遅いので、夜寝たらささっと入ってたと思います‼︎
    主人がいる時は、少しゆっくり入ったような。。。

    15時ごろにから、夜に変えても特に問題なかったですよ♡

    • 12月5日
sarasara

脱衣場にマットを敷いて
そこで服を脱がせて
沐浴でした😊

  • 775

    775

    いつくらいまで沐浴でしたか?😀
    赤ちゃんの体的には1ヶ月過ぎれば大人と浴槽に入っても問題はないんですよね?😀

    • 12月5日
おま

私は退院してからずっと1人でいれてます(^^)
2ヶ月までは夕方頃先に赤ちゃんを沐浴して、私の入浴は旦那が帰ってきてから入っていました😊
今は首も座ってきたので夕方一緒に入浴しています!
赤ちゃんのお風呂は未だに慣れずドキドキしながら入ってます( ˊᵕˋ* )笑

  • 775

    775

    今もおひとりで一緒に入浴ですか?
    赤ちゃん拭いたり自分を洗う時とかはどうしてるんですか??

    • 12月5日
  • おま

    おま

    今も1人でいれてますよ(^^)
    今の時期は脱衣所を温めておいて赤ちゃんをバスマットの上に置いてタオルをかけて待ってもらいます。私は急いで体を洗い、その後赤ちゃんを裸ん坊にしてシャワーで体を優しく洗い一緒に浴槽で入浴です😊
    上がる時は先に赤ちゃんを拭きタオルで包んでまた待ってもらい自分が着替え終わったら赤ちゃんのスキンケアをして着替えさせ終わりです( ˊᵕˋ* )
    ちょくちょく様子を見ながら声をかけながらやっていますよ😆

    • 12月5日
  • おま

    おま

    ちなみに自分がシャワー中の赤ちゃんの待機場所はIKEAのベビーケアマットがおススメですよ(^^)お風呂のドアを半分開け様子を見ながら入れば安心です😊

    • 12月5日
  • 775

    775

    なるほど!
    細かく詳しくありがとうございます!
    忙しいですね!!
    IKEAのマットは空気を入れる感じですか?😳
    ふかふかしてそうですね💕

    • 12月5日
  • おま

    おま

    私もまだまだ新米なのでバタバタしながら入ってます笑
    赤ちゃんのお風呂、大変ですよね(^^)
    IKEAのマットは空気を入れるタイプです😊是非参考にしてみてください☺︎︎❤︎

    • 12月5日
  • 775

    775

    冬ってのが辛いですよね😂
    検索してみます❤️
    ありがとうございます❤️

    • 12月5日
あかねん

うちは浴室暖房つけて、浴室のドア開けて自分をパパッと済ませます。
その間子供は脱衣所でマットの上に服を着せたまま、バスタオルをかけて待っててもらいます。
自分をパパッと拭いて、髪の毛まとめて、子供と一緒に沐浴って感じです!

  • 775

    775

    自分を洗ったあと裸で沐浴ですか?😳
    一緒に沐浴ってどういうことですか?😳

    • 12月5日
  • あかねん

    あかねん

    あ!一緒にお風呂浸かってます😊

    • 12月5日
  • 775

    775

    なるほど!
    自分を先にやって、あとで赤ちゃんと入浴してるんですね☺️

    • 12月5日
  • あかねん

    あかねん

    はい!そうです💦

    • 12月5日
はるmam

うちはベビーバスが小さくなるまで沐浴でした!
時間も、新生児期は昼頃いれてましたが、1ヶ月過ぎた頃から旦那が帰ってくる20時前後にいれてましたょ💡

  • 775

    775

    ベビーバスが小さくなるのっていつ頃ですか?
    急に時間変えて変にぐずったり夜寝なかったりしなかったですか?

    • 12月5日
  • はるmam

    はるmam

    うちは大きめなんで、1ヶ月半ぐらいでキチキチになりました^^;
    時間は特に問題なかったです!
    夜に入れるようになってから、リズムができてきたのか、まとまって寝るようになりましたょ💡

    • 12月5日
  • 775

    775

    そうなんですね!
    首すわってなくても一緒に入浴は問題なかったですか?😀
    お風呂って疲れるから夜入れたらよく寝てくれそうですね💓

    • 12月5日
  • はるmam

    はるmam

    多少怖かったですが、すぐ慣れました!今の方がジタバタするので大変です(笑)

    • 12月5日
むぎ

最近4ヶ月になりましたが、体も小さく首すわりもまだなのでまたベビーバスです😅
20時を目安に、旦那が間に合えば手伝ってもらい遅くなるようなら一人で入れてます!
私は旦那が帰ってからか朝早くチャチャっとシャワーしてます😅
首がすわったらいっしょに入る予定です!

  • 775

    775

    首すわるまでは一緒に入浴こわいですかね😅
    一緒に入れたら楽ですもんね❤️

    • 12月5日
黄緑子

一緒に入りましたよ!
そのほうが楽です!
寝てる時に入って洗ったら裸で迎えに行って入りました!
あとは一緒に上がって先に拭いて上げてました!

  • 775

    775

    裸で迎えに行くしかないですよね😂
    じゃあ少しの間あかちゃんはひとりになってるんですね😳
    裸で先に拭いて服着せてってなると寒そうですね😣

    • 12月5日