※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
お仕事

妊婦の方が出産後の仕事について相談しています。保活や託児所完備の職場について悩んでおり、アドバイスを求めています。

横浜市瀬谷区在住、3月出産予定27週の妊婦です!

今は私の実家に住んでいますが、出産までに旦那さんと2人暮らしを始めようと思っています。10月に市営住宅の申し込みをしていて、当たったら市営。外れたらアパートを借りようと思っています。
旦那さんは塗装業をしていて日当月給です。旦那さんには申し訳ないですが、雨の多い月は給料が少ないし普通の月でも給料が多いとは言えません。

そこで出産後に仕事を始めようと考えていて、市営ならパート、アパート暮らしなら正社員で働こうと思っています。
仕事をするにあたって保活を始めようと思っているのですが3月生まれで保育園に入れるのは難しいのかもしれないと考え、託児所付きの職場を探しています。
保活をして保育園に入れるのが難しいと思っているのは間違いでしょうか?託児所完備の職場が見つかればそこで働くのが1番だと思っているのですが、良くないでしょうか?

どなたか同じ様な経験をしていらっしゃる方は居ませんか?もしくは、託児所完備の職場に務めてる方は居ませんか?
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

ao♡naaママ

こんばんは☆
私も瀬谷区では無いですが横浜市在住です☺︎
横浜市ではそれ程激戦区では無い地区ですが保育コンシェルジュの方にお話を聞いた所それでも両親共に正社員でフルで働いていないと厳しいかもと言われています。なので希望園をかなり沢山書きました💦
職場にも保育園があるのですが引越しをした関係で職場から自宅が遠くなり2人を連れてバス電車で通うのが難しく認可保育園へ申込みしました☺︎
私の職場の保育園は土日祝日も見てくれるのと勿論勤務が終わるまで何時まででも見てくれる休憩室の隣なので様子も見れるしもし熱が出ても提携なので臨機応変に対応してくれる&帰りやすいなど利点ばかりでしたよ(*´艸`*)

• H!na

H!na

コメント有難うございます!
    正社員でフル勤務じゃないとやっぱり難しいですか…😭
    保育園に入れるなら今のうちから色々区役所に行ったりして話を聞かなきゃ!と思ったのですが、妊娠直前に仕事を辞めて復帰予定などではないのでそれなら託児所完備の職場を探した方がいいのかも…?と悩んでいました😫

子どもが熱を出しても帰りやすいのは良いですね!預け始めは熱を出しやすかったりすると聞いていて、知り合いはお迎えをお願いされることが多くて職場の人から白い目で見られた経験があると言っていたので…😢

• 12月5日
  • ao♡naaママ

ao♡naaママ

やはり保育園に通うとすぐ風邪をひくので理解のある職場だと助かりますよね☺︎
    保育園完備=理解がある
    なような気がします(*´艸`*)
    私は元々働いていた所に私が出産の際に丁度保育園を作って貰えたので本当にありがたかったです(*´艸`*)
    良い職場に巡り会えるといいですね♡

• 12月5日
  • H!na

H!na

理解のある職場に務められるのがベストですよね!
    コメント有難うございました!👼🏻💓

• 12月6日