※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。ミルクパン粥やバナナは毎日あげない方が良いですか?便秘に効く方法はありますか?それともお腹のマッサージくらいしか知りません。

離乳食について悩んでます。
離乳食をあげ始めてから2ヶ月ほど経ち2回食になりました。午前はあまり食が進まないのか全部で50グラム前後、夕方は主食50グラム、ビタミン20グラム前後、たんぱく質10〜20グラム食べてくれます。
ただ、ミルクパン粥かバナナが無いと怒り出して泣きます(´・_・`)甘いから沢山食べられるし美味しいのは分かるんですが毎食は上げたく無いのであげない日もあります。そうすると泣きながらその時に用意した分を食べきります…。
そして離乳食を2回にしてから便秘がちになり、綿棒浣腸をして2日に1回出るくらいになってしまいました。食事の時は白湯を出していて80ml前後飲んでいます。

質問1やはりミルクパン粥やバナナは毎日あげないほうが良いですよね??

質問2便秘に効く何かいい方法はありませんか??綿棒浣腸の他はお腹のマッサージくらいしか知らないので何かありましたら教えてください!

コメント

二回食なら、午前はパン粥、午後はお粥なんて形にしたらいいかなと思います。

うちはパン買ってきたときは一週間はどちか一食はパン粥続きにならます。
バナナも買ってきたらやっぱり数日続きます。

他にお気に入りの食材が見つかるといいんですけどね。
ちなみにうちは、きな粉、ヨーグルト、豆腐がお気に入りなので、いろいろ和えて食べさせちゃいます。

• ぼごーる

ぼごーる

バナナは痛むしやっぱり続いちゃいますよね!あげすぎかな?と思っていたのでちょっとホッとしました(^^)
    バナナを上げるまではきなこ粥と豆腐が好きだったのにバナナをあげたら他のものに興味を示さなくなってしまいました(´・_・`)

1回目にパン粥、2回目におかゆというのを試してみます!

• 8月31日
きょんつぅ

なかなか思うように離乳食進まないと悩みますよね(・・;)

うちもバナナ大好きで困っちゃうくらいw
でかかりつけ医で相談したら「バナナ食べるなら立派!」って褒められましたwww
10カ月くらいまで食べムラすごかったけど、バナナだけはよく食べてました
バナナは毎日あげてましたよw
今はバナナそのものだったり、豆腐とバナナでプリンにしてあげたり…

7カ月だと母乳かミルクもまだ飲みますよね?
ウンチの色が緑っぽいときは控えめにするくらいでいいんじゃないでしょうか??

7カ月くらいのときはバナナとヨーグルトをおかゆに混ぜてあげてましたよ^_^

• ぼごーる

ぼごーる

バナナ食べられてたら立派と言われたなんて聞くと心強いです!笑
    まだまだ母乳も飲んでいるのでウンチの色を気にしつつあげてみようと思います(^^)

• 8月31日