※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

皆さんなら行きますか?義実家の親戚(義父の兄家族とその子供家族)が2世…

皆さんなら行きますか?

義実家の親戚(義父の兄家族とその子供家族)が2世帯住宅を購入しました。
その新築お披露目パーティに誘われています。

親戚とはお正月やお盆に会うだけです。

お祝儀は、義母いわく5000円でいいとのことですが本当にいいのでしょうか?

ちなみに、私達家族も家を建てましたがお披露目パーティはしていないのでお祝儀などもらっていません。
ただし、我が家をたてたあとその親戚たちに「家建てたんでしょ?見に行きたい。今日見に行っていい?」と言われ、見せました。もちろん急遽だったので何ももらっていません。

私的には家計も余裕ないし行かなくていいかなと思っているのですが、夫は「お誘いを受けたのに行かないのは嫌ってると思われる。」と言います。

皆さんはどうしますか?

コメント

ストロベリー

確かに、腑に落ちないところもありますが、私なら一応行きます😅
義父との関係もありますし、顔をたてるという意味で。
旦那さんの言うことも一理あると思います。
嫌ですが我慢我慢です😅

• もも

もも

ありがとうございます!顔をたてるということで行きますか😅やはりそういうのって大切ですよね…。
    気を遣うし話についていけないし出費になるし、行かない理由考えたらきりがないけど、親戚付き合いってそういうものですもんね!参考になりました!

• 12月4日
はじめてのママり🔰

家計に余裕ないときほんと生活費以外の出費困りますよね、、
五千円でいいと言われたなら五千円でいいとおもいますが、ネットとかでみると1万から3万とかって言われてますよね!
しかもお家建てられたときお祝いもらってないのもモヤモヤしますねー

旦那さんの顔もありますし、私なら一万もって参加します。

• もも

もも

ありがとうございます!本当に年末年始は出費がかさむので、困ります💧

そうなんですよ、1万円は包まなきゃダメかなと思っていたので…💦
    でもそんな余裕ないよーって感じで😅

旦那さんの顔を立てたい気持ちもあります!悩みます!😅

• 12月4日
y♡

義母からご祝儀の指定があるんですね😂
誘われてるなら行きますかね😂
私の場合は行きたくありませんが😂😂😂

年末も泊まりに来てと言われてますが
元旦に行くので泊まりは断る予定です(笑)

• もも

もも

御祝儀は常識的に1万円の方がいいかな?と思っていたので、5千円でいいのか悩んでいます😅💦
    誘われてるならいきますか…
    行きたくない気持ちをこらえて、顔をたてるという意味で我慢…ですかね😅

• 12月4日
yukkan

確かにモヤモヤしますよね…
私なら同じく行きたくないですが、
ご主人の言う通り、お誘いを受けたのに行かないのは嫌ってると思われるかもしれないので
一応行きます…
5000円でいいなら5000円にします!
お子さんもいますし、もうすぐ次のお子さんも産まれるんですよね?
金額が小さくても皆分かってくれると思います!

• もも

もも

ありがとうございます!
    5000円にしますか!たしかに、これからどんどんお金がかかるので理解してもらいたいです😭
    でもケチとか言われたらどうしようって思って😅💦
    けっこうズバズバ言ってくる人なので😱
    あー、悩みます😭

• 12月4日
  • yukkan

yukkan

ケチとか言ってきたら、ここは馬鹿なふりして
    え?だって義母がこれでいいって言ったから…

と義母に責任を押し付けましょう♪笑

• 12月4日
よーぽん

最近そんなことがありました😅

旦那のいとこが家を建てて
叔父さんたちと敷地内同居です。
うちは義母が行きたい、行きたいと言って
旦那も行きたそうにしてましたが
私は、よもぎさん同様
嫁まで行く必要ないだろう
と思ったのと
結婚1年目でまだ子どもが居ないところに
息子を連れて行くのは経験上気が引けたので
義母が3回ほど来ないかと誘って来ましたが
行きませんでした😅

うちの場合、新築祝いに行くのに
息子のお披露目が未だなこともあり
義母が息子の自慢ばかりしそうだったので
尚更辞めましたが
帰宅後の旦那の話を聞いたら
やっぱり行かなくて正確でした😅

• もも

もも

おお!まさに同じような感じですね!!
    行かなくて正解だったんですね😁
    私もきっと、行かない方が私の中ではスッキリするんだろうけど、
    でも人付き合いは我慢も必要なんだろうなーと思って、モヤモヤしています(><)経験談ありがとうございます!参考になりました✨

• 12月4日
ことり

わたしなら、お誘いされたのであれば行きますし、お義母さんの言う通り5000円包みます
どうしても行きたくなければ、自分は体調不良など、何か理由をつけて行かずに、ご祝儀を持って主人だけに行ってもらいます
自分にとっては他人でも、主人にとっては身内ですからねぇ…
もし自分たちがお祝いもらっていなくても、そういう人なんだと思って諦めます笑

• もも

もも

ありがとうございます!
    5000円包んで行くんですね!
    たしかに、主人にとっては家族なんですよね😅
    主人は行きたいと言っているので、主人の顔をたてなきゃともおもっています。
    私も新築パーティやればよかった!(笑)

• 12月4日
you

一回誘いを断った程度なら嫌われているとまでは思わない気がしますが^^;
私なら行きます!一応、義父と主人の顔を立てます(^^;;
しかも、年に2回も会うならけっこう会っている親戚だと思うので^^;
お披露目のパーティーなら、食事等があると思うので、1万円位な気もしますが、義母が五千円でいいと言われているならそれを包みます^^;
向こうからは頂いていないならなおさら相手に気を使わせそうですし(^^;;

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんですよ、1回断ったくらいじゃ嫌われてるとまではいかないですよね!
    顔を立てるという意味でいきますか💡皆さんそういう意見が多いので、とても勉強になります。
    5000円でケチって思われないか心配で😭

• 12月4日
  • you

you

相手からは頂いていないので、ケチと思われる筋合いは無いですが…思う人は思いますよね(^◇^;)
    「おめでとうございます。立派なお家ですね!スミマセン、気持ちしか入っていませんが💦」と恐縮しながら渡すとかどうですか^^;?

ウチなんて、結婚してすぐ義兄の新築お披露目があり、主人にお祝いはどうするのかと聞くと、義母に相談し、用意してくれるからいいと言われた!と言われ。
    一応お花を買って行きましたが、あれで良かったのか数年経った今でも疑問です(^◇^;) 笑

• 12月4日

行きたくないですよね~
しかもご祝儀指定(笑)
仕方ないから行くかな?😅

でも妊娠されてるので体調が良くなかったりしたら断ってもいいと思いますよ❗
お子様も小さいので場所にもよりますが遠いと大変ですし

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんです、行きたくない理由がわんさかあります😅
    でも今回は皆さんの意見をきいて、行こうかなあという方向に変わってきました💦

• 12月4日
すにっち

旦那さんからしたら、おじさんになるので行くのはわかるんですが、
よもぎさんまではいいんじゃない?って思っちゃいます。
旦那さんにご祝儀もって行ってもらって、
妊娠中の体調不良(最近めっきり冷え込んできましたし)を理由にお子さんとお留守番でもいいんじゃないでしょうか😅

あまり無理なさらないでくださいね🍀

おマメマメ

めんどーいって思いつつ、お祝儀五千円とお酒(皆さん飲まれるようなら)か何か簡単なものを用意して行きます!そして、笑顔と愛想を振りまいてきます!笑

いつか、万が一何かでお世話になるかもって時に備えておきます!それが、後々、旦那のためってよりも自分や子どものためになるかもしれない...打算的ですかね〜笑