※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

妊娠36wです。産まれてから、挙式披露宴をするつもりでいます!お金はほ…

妊娠36wです。産まれてから、挙式披露宴をするつもりでいます!お金はほぼありません(o_o)
なのでホテルで豪華に400万ほどかけて…とかは諦めています。いちお親族のみで挙式だけは先に済ませてますし。
ですが、私も旦那もアラサーで、今まで散々お祝儀を支払ってきたのに、誰にも祝福されることなく、挙式披露宴も諦めるというのは、なんか悲しすぎます(__).。o○
親族のみの挙式をしたとき、いちお友達に結婚報告したのですが、お祝いをくれたのは1人だけでした。。みんな、招待されないとお祝い渡さないのかな?悲しくなりました。
今まで、散々いろんな友達のお祝いしてきたのに。

なので、そーゆう気持ちもあり、レストランウェディングでも、安いところでもいいから、友人たちを招いて挙式披露宴をしたいと思います。
(もちろんお祝儀のことだけでなく、ちゃんと友人たちにお披露目したいって気持ちもあります!)

レストランウェディングが有力候補なのですが、他にもどこか安くてお得に挙式披露宴できろようなのがあれば教えてください♡
場所は大阪で考えています!
あと、その場合、祝儀制か、会費制、どちらが収入的に良いのかも教えてください!
(会費制の場合は2万円と考えてます)

よくお祝儀のあまりで新婚旅行に行けたとか聞きますが、どうやりくりしたらそうできるのでしょうか。。

コメント

ぴーちゃん

うちはレストランウエディングしましたよ😁
地域的に会費制が主流なので、会費制にしましたが、料理を奮発したので、会費は料理と飲み物代のみです😅なのでプラスにはなりません!
安いのはホテルで、祝儀制の方がプラスかなと。

フォトムービーや受付、席札などすべて手作りにするだけでも50万くらい変わります♡
友だちにカメラマンがいたので、ただでカメラとビデオ撮影をお願いし、ウエルカムコーナーも友だちに頼んだりしました♡

  • すまいる

    すまいる

    回答ありがとうございます!
    会費はおいくらぐらいでしたか?
    レストランウェディングってどれぐらいかかるのでしょうか?
    よければ、おいくらぐらいかかったか教えてください(*u_u)

    • 8月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    会費は17000円で、総額で350万ほどでした😅
    150万ほど自分たちで出しましたよ☆

    • 8月31日
  • すまいる

    すまいる

    なるほど!ありがとうございます!

    • 8月31日
♡KEY♡

わたしも子供が1歳半頃式を挙げたので、普通の式場で、ごく親しい友人と親族だけで、こじんまりとやりました✨
費用は300いかないくらいです!
凝った演出はありませんが、ゲストが楽しんでいただけるように、自分達で色々と考えました!
ゲストの方は余興よりもお食事を楽しみに来られる方が多いと思いますので、料理はなるべく手を抜かないランクのものにしました!
来ていただいた方には、温かい雰囲気でとても良い式だったと喜んで頂けました!
楽しい式になるといいですね(*´`*)