※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
妊娠・出産

引越し後も使えますか?初めての妊娠で不安です。

いつもお世話になっています!
来週の日曜日に引越しをするんですが
まだ母子手帳をもらっていません。
(※明日の検診で異常がなければもらえる予定)
いま住んでる所で受け取っても
引越し先では母子手帳と補助券?は
使えるんでしょうか?
北海道に住んでいて引っ越すのは道内です。
初めての妊娠でわからないことだらけで…
わかる方いましたらご回答よろしく
お願いします(∩´﹏`∩)!

コメント

紫千

どちらも使えると思います(^^)

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおなんですね!
    ありがとうございます(*ˆoˆ*)

    • 8月31日
ちきん

今、住んでる所で母子手帳などを貰い
引っ越し後の市では
補助券が使えない場合があるので
今、住んでる所で貰ったら
1度、引っ越し先で使える病院があるかを確認した方がいいですよ!
もし、なければ引っ越し先で
補助券だけを貰います!

母子手帳は1人に1つなので
引っ越し先では母子手帳は貰いません!
母子手帳は全国共通ですが
補助券は市によって使える病院使えない病院があります!

あと、引っ越し先での病院は
探されましたか?

引っ越し先から今の病院が遠い場合は病院ごと変えないと
少ししんどいかな?と思います!
もし、病院を引っ越し先にするのなら
紹介状を書いてもらったりしなければならないので!

引っ越し気をつけて下さいね!

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    母子手帳は引越し先でも
    使えるんですね!
    引越し先は産婦人科が少ないので電話して確認してみたいと
    おもいます!

    引越し先の自宅から
    近いところに産婦人科があって
    そこにしようかなと考えてました☺︎︎紹介状書いてもらわないと
    いけないんですか😱あした先生につたえます(´・・`)

    とても丁寧なご回答
    ありがとうございました✨

    • 8月31日
マート

市によって補助券が違うので引越し先でもらった方がいいと思います(>_<)
今のところでもらうとまた何か手続きなどしないといけないと思うので(;´д`)

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおなんですか(..)!
    引越し先で受け取ったほうが
    いいんですね😞
    ありがとうございました!

    • 8月31日
ひなくんmama♡

補助券は貰いなおしを
しないといけないと思います!
母子手帳はそのまま使えますよ♡

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    貰い直ししないといけなく
    なっちゃうんですね😞
    そしたら母子手帳も引越し先で
    受け取ったほうが
    良さそうですね!
    ありがとうございました(*ˆoˆ*)

    • 8月31日
∞まぁみん∞

市外への引っ越しの場合ですが…
明日母子手帳をもらうために妊娠届けを貰えて、次の検診が1ヶ月後とか引っ越し以降に検診があるなら引っ越してから転出、転入届けもらったほうが手続きが面倒くさくない気がします。
もし今週貰っても母子手帳はそのまま使えますが、助成権は次回の検診からになるので使わないまま次の市での交換になります。
なので、引っ越し後に転出、転入後にもらうといいかなと思いました。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    とても丁寧なご回答
    ありがとうございます☺!
    引っ越してたから転出届等もらったほうがいいんですね(¨̮)
    助かりました、ありがとうございます(*˘︶˘*)

    • 8月31日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    言い方が悪かったかもしれませんね。
    まず今のところで転出してからなら新たに住む場所で転入届出したら市役所で母子手帳をもらいたいことを伝えてみてはどうですか?
    そしたら保健センターなりを教えてくれますよ。
    転入しないとその市での母子手帳は交付されませんしね。

    • 8月31日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    すみません私の理解不足です💦
    伝えてみたいとおもいます!
    ありがとうございました☺︎︎

    • 8月31日
くぼりえ

わたしは病院で妊娠発覚(6週)したときには数週間後に県外へ引っ越し予定でした!
住民票移動してから引っ越し先の近くの保険センターへ13週頃に母子手帳もらいに行きました。
でも出産自体が最初に行った実家近くの産院の予定だったので、妊婦健診自体が県外へ受診でした。
道内にお引っ越しということなので、補助券などはそのまま利用できそうですけど、もしかしたら使えずに、後から申請の手続きしてね~ってことになるかもなので、母子手帳もらうときによく聞いといたがいいと思います!

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおだったんですね!
    引越し先は今住ん出る所から離れているので健診も出産も引越し先の病院でします(´・・`)!
    そおですね!あしたの検診の時に
    聞いてみます
    ありがとうございました☺✨

    • 8月31日