※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruna
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で泣き止まない女性がいます。泣くとお腹が張り、息苦しくなり、赤ちゃんも動きが激しくなります。同じ経験の方、どうやって落ち着かせているか教えてください。

マタニティブルーなのかものすごく情緒不安定でしょっちゅう泣いています。落ち着けば考えてもしょうがないとわかることを一人で考えては不安になってメソメソメソメソしています。泣く度にお腹が張って痛くなり、呼吸が乱れて息苦しくなり、お腹の赤ちゃんもボコボコ動きます。もしかしたら赤ちゃんも苦しいかもしれないですよね。ごめんねと思いつつも今は泣いて泣いて泣いてからしか落ち着くことが出来ません。同じような方が居ましたら、こんなときどういう風に自分を落ち着かせているのか教えて頂きたいです。

コメント

わたしもそんなんです。
とりあえず旦那さんにすぐなんでも話すようにしています、話して泣くだけ泣いてすっきりして笑

けどまた不安がったり何も無いのに泣きたくなったり無意識にイライラしたり
の繰り返しですぶっちゃけ。😭

どうしたらいいかわからなくなりますよね、回答になってなくてすみません🙏

• Haruna

Haruna

コメントありがとうございます。
    私もなんでも旦那に話すんですが、仕事で疲れてるのに私が情緒不安定過ぎて一緒に居て疲れるだろうな…とかわいそうに思えてきます😔
    ほんとにどうしたらいいかわからなくなりますよね。
    とんでもないです、同じ方がいてホッとしました😭
    ありがとうございます。

• 12月3日

退会ユーザー

ほんとそれです、、
    仕事から帰ってきてすぐ話すんで、いつも負担かけちゃってるなー申し訳ないなーとか思いながら😭

でも吐き出さないと無理で←笑

お互いなにか落ち着く方法見つかるといいですね😅

• 12月3日
  • Haruna

Haruna

そうなんです 吐き出せるのが旦那だけで旦那だけが頼りです😭
    妊婦の友達が近くにいれば、ファミレスでおしゃべりするだけとかもできるんだろうなと思うんですが、いないですし…
    とりあえず涙が止まらない時は食べ物を口に入れることしかできなくて😔
    なにかいい方法見つかるといいんですけどね…

• 12月3日
さくら

私も同じでした!
私は入院してるんですが、そのストレスからかどうでもいいことで涙が止まらなくなったりしてました。
次の日なんて目が腫れて・・・。お部屋の人にも看護師さんにも面会の人にも会いたくなくて部屋のカーテンも閉めて篭ってました・・・。

でも、病院側の都合ですが偶然部屋移動になり、とても明るい雰囲気でお喋りが出来るお部屋に移動になったら、自然と泣くことも減り、誰にも会いたくないという気持ちもなくなりました。

泣いて泣いて泣いた後は、やはり周りに愚痴をはいたり、どうでもいい話をしたりする事って、人の心には大切なことなんだと思いました!

泣くのを我慢することはないと思います(o^^o)♪

shrnさんも今の不安な気持ちをぶつけられる人とお話をしたり、妊娠とは全然関係ない話をしたりしてみてください'٩꒰。•◡•。꒱۶'

• Haruna

Haruna

昨日から何度も泣いて泣き止んでの繰り返しで今目腫れてます(笑)
    同室の方が明るい方だったんですかね??
    人とのコミュニケーションって大事ですよね😌
    今住んでるところが実家から1時間以上離れていて、母子家庭で年の離れた妹が2人いるのでたまにしか母とも会えないですし、妊娠してる友達がいないので妊娠してあまり動き回れない私に付き合わせるのもなんだか悪いなと思って、全然遊んでないんです😥
    旦那が仕事の間は犬3匹と私1人なので
    話し相手がいなくて💦

• 12月3日
いとな

お腹の中の赤ちゃんも、shrnさんのこと心配して動いてるのかもですね。
私、保育士しているんですが、先日保護者の方から聞いたエピソードです。

悲しいことがあってママが泣いていると3歳になったばかりの娘さんが、訳もわかっていないのに横で一緒に泣いてくれて「ママ、悲しいね、○○ちゃん(自分)も悲しいから大丈夫よ😢」と励ましてくれたそうです。

shrnさんのお腹の中の赤ちゃんも同じような気持ちで励ましてくれてるのかもしれませんね。
きっと優しいお子さんが産まれてくるんでしょうね😊

私はまだまだマタニティブルーになるような時期でもないようですが、一人暮らしの時の生理前は同じような感じでした。
感情はどうにもならないですよね。
夜とか特に辛かったです。
人に話して落ち着いたり、沢山泣いて落ち着いて、それでいいんじゃないかなあと思います。
産まれてきたらきっと落ち着くでしょうし、その時に沢山笑いかけてあげたらいいと思います。

• Haruna

Haruna

お腹の子が励ましてくれてると思うと少し安心です😌
    沢山落ち着けるまで泣いてみます。
    産まれてきたら沢山抱きしめて笑いかけたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月3日
  • いとな

いとな

今後の生活も変化するし、私も漠然と不安があります…😖
    でもお腹の中の赤ちゃんが励ましてくれてるかもなんて想像するだけでかわいすぎてにやけます💕
    悩んでるのに申し訳ないですが、読んでいて「赤ちゃん、お母さんの感情に反応するなんてかわいい!」と思ってしまいました💦

胎動、私も早く感じたいです😍
    足型とかやっぱり出てくるんですか?
    すごく不思議です。

• 12月3日
  • Haruna

Haruna

そうですよね😔
    とんでもないです、私も申し訳なさと同時に私が泣いてることに気づいてるのかな?と愛おしく思います😌
    足型までは出ませんが、触っている旦那がびっくりするくらいお腹が尖ります(笑)
    もしかしたら、人によっては足型が出ることもあるかもしれませんが妊娠すると皮下脂肪も増えるって聞いたのでよっぽどお母さんのお腹の脂肪が薄くて赤ちゃんの蹴りが強くないと無理なんじゃないかなと思います😥
    あとは赤ちゃんの体勢によって、お腹の形が変わったりします!

• 12月3日
  • いとな

いとな

そうなんですね…皮下脂肪が決めてなら私は足型無理そうです😰
    でもやっぱりボコってなるんですね!
    あんまり蹴られたら苦しそうですけど、楽しみです。
    赤ちゃんの体勢でお腹の形が変わるのは初めて聞きました。
    いろいろあるんですねえ。
    今はつわりが1番赤ちゃんを感じる時なんで😥
    嬉しいような嬉しくないような…。

これから私もshrnさんや先輩方のようにきつかったり辛かったりすることが待ち受けてるんだろうなあと覚悟してるつもりです…。

ホルモンバランスもガタガタで、痛いとか辛いこともいっぱいあっても、根っこの幸せには変え難いですね👶

もうすぐ会えるの楽しみですね😍
    そして産まれてからがまた苦労の連続なんでしょうね…w

先輩、頑張ってくださいね💕
    私も後を追って頑張ります💪

• 12月3日
  • Haruna

Haruna

苦しいというより、私はイテテテテってなります(笑)
    でも、小さい体で一生懸命動いてるんだなと思うと可愛いです💓
    あとは最近お腹に圧迫されてか肋骨が痛いです😥
    つわり辛いですよね…私も最初の頃悪阻で4キロ近く痩せました💦
    "根っこの幸せには変え難い"、いい言葉ですね😌✨
    早く我が子を抱き締めたいです😊
    前向きな言葉、ありがとうございました!
    いとなさんもがんばってください😌💓

• 12月4日