※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

子供の父親との面会について相談です。養育費支払いが怪しい状況で、強制執行しても会わせる必要があるかどうか悩んでいます。支払いがなければ会わせたくないです。

子供との面会の件について。
未婚で出産しました。
妊娠中〜産後まで子供の父親からはひどい扱いをされ関係は良くありませんでした。けれど養育費だけは払わせたかったので話し合いのすえ、しぶしぶ認知してもらい公正証書まで書いてもらいました。そして養育費の支払いが来月から始まるのですが、なにぶん公正証書を書き終わり支払いが始まる月まで半年近くありました。その間にも問題が起き、来月の養育費の支払いがあるか怪しいところです。念のために公正証書は書いているのでそれなりの対応はできるのですが、問題は子供との面会です。相手とは支払うことを条件に子供と会うということですが、もし支払いが無くて強制執行した場合でも会わせる必要はあるのでしょうか?
こちら側としては会わせたくありません。相手は支払う気が無くて強制執行したから結局は支払ってもらったも同然ですが…(支払ってくれるのなら会うつもりです)

コメント

ぴーちゃん

支払いがなければ面会しなくてもいいと思いますが、公正証書での内容にもよるかと思いますが…
義姉の元旦那との公正証書では、連絡なしに2ヶ月養育費遅延で給与差し押さえにする、となってました😅
司法書士さんの元作成したと聞きました!

• ちーあ

ちーあ

公正証書には支払いが無ければ強制執行する、面会については書きませんでした。

そうなんですね、私は公証役場にて作りました。
    面会ついて自分なりに調べてみました。けれど連絡一本すら無くて会う機会があったのに会いに来る気配も無いので、そんな父親なら会わせたところで…と思ったり。私は相手が会いたいと言えば会うつもりですが独身生活を満喫しているみたいなので腹が立つのと同時に悔しくて(;_;)
    話が長くなりすみません。
    おねえさんのように内容を詳しく書いておけばよかったです(>_<)

• 8月31日
はるちゅん

私んとこは
公正証書なしで毎月1回面会月末養育費って二人で決めているけど
面会には連絡すらないし
養育費も決めた期日に
払わないはで毎月1回は
必ずケンカしてます。
養育費=面会ではないんで
養育費払わないなら
面会なくなってもおかしくないと思う。例え、強制執行になった場合でも、相手が悪いんやし、面会もする必要ないと思うよ。

• ちーあ

ちーあ

やっぱり支払いは滞りますよね。そうですよね、結婚もせず養育費も払わず逃げようとしている人に子供と会わせることは無いですよね(>_<)!そう言ってもらえると少し楽になります。
    でもいろいろ調べると面会を拒否した時点で下手をして父親に訴えられると慰謝料の支払いがでる可能性もあるということでその点が今の悩みではあります(;_;)
    面会拒否の調停を起こそうか悩み中ですが仕事が平日休めず…で。

• 8月31日
riyon

感情的には会わせたくないですよね。。
支払う意思がないわけですから。
でも、強制執行と、面会権は別のようです。。

養育費強制執行会わせる義務
で調べるといろいろ出てくるので検索してみることをおすすめします。

• ちーあ

ちーあ

そうなんです…
    面会権は子供の権利とありますが子供にとっても良い父親とは言えず(;_;)
    教えていただきありがとうございます。一度、調べてみたいと思います!

• 8月31日
はるちゅん

でも、相手が不利になる可能性もあるから、訴える事しないと思うよ。

• ちーあ

ちーあ

確かに(´°ω°`)‼︎それもそうですね!
    相手の出方を見てみることにします。面会については悩んでたんですけど少し気が楽になったように思います。2度も回答していただきありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶♥︎

• 8月31日