※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

生後27日目の女の子が増えすぎて悩んでいます。母乳とミルクのバランスや体重増加について相談したいそうです。

生後27日目の女の子を混合で育てています。

出生時2492グラム。本日約3700グラム。

入院中はおっぱいを左右それぞれ10分にミルクを30足していました。
退院後も同じ時間とミルクの量を3時間おきに授乳していましたが、最近になって吐き戻しが多くなり、おっぱいを飲んでる時にむせることも多くなってきました。

里帰り中で体重計も無かったので計っていなかったのですが、今日旦那さんに自宅にある体重計を持ってきてもらい計ったところ、1日辺り59グラム増えていました。

1日に増えていい平均値より増えていたようなので、やはり吐き戻しもするし、むせるということは母乳もよく出てるのかな?となると飲みすぎなのかな…と悩んでおります(T-T)

1ヶ月検診まで後2週間あるので、母乳だけで良さそうなのか…やはり今まで通りミルクを足すべきなのか…
体重増加も気になるので、先輩ママさんに助言いただければと思います。

よろしくお願いします!

コメント

あき

赤ちゃんが母乳だけで満足そうで機嫌も良さそうならたさなくていいとおもいます⭐︎それかたす回数を減らすとかでもいいとおもいます!

• チロル

チロル

母乳だけで満足してそうなので、基本母乳でミルクは様子を見て足してみようかと思います!

• 12月3日
☆hmy☆

体重、少し増えすぎですね。
生後1ヶ月は日増25~30gくらいです。母乳だけならどれだけ飲んでも胃に負担はかかりませんがミルクも併用となると負担がかかっていると思います。ミルク回数減らしていってもいいです。

• チロル

チロル

やっぱ増えすぎですよね(T-T)
    ミルクは胃に負担が掛かるんですね。
    基本母乳で足りなさそうだったらミルクも足してあげようかと思います!

• 12月3日
あまじ

母乳だけで良いと思いますよ!!

徐々におっぱいの量が増えてきたんですね!

• チロル

チロル

母乳パッドもそれなり湿ってるので、増えたのかも知れません。
    母乳だけで様子を見てみようと思います!

• 12月3日