※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

出産後の生活について、退院後の家事や旦那さんのサポートについて教えてください。里帰りしなかった方のメリット・デメリットも知りたいです。

出産後の生活について◡̈⭐️

出産後里帰りしなかった方に質問です😂

退院後の生活や家事育児について教えてください💦

①退院後どれくらいからどの程度家事を出来るようになりましたか?
→退院後すぐに出産前と同じように家事再開した、産後1ヶ月くらいは家事全くせずその後少しずつ再開した、などなど。

②退院後どの程度旦那さんに家事育児をしてもらっていましたか?
→旦那は全く何もしなかった、旦那は自分の朝食と子どもの沐浴くらいはした、などなど。

③里帰りしなかった事でのメリットデメリットで感じた事があれば教えてください!

コメント

ゆっ

①産前と同じように家事してました!
産後すぐ子供はNICUに10日程入院していましたが退院後も家事はいつも通りしてました。

②旦那は全くしませんでした。今もオムツかえれない

• ゆっ

ゆっ

途中になってしまいました😅

今でもオムツ変えれないです(T_T)

③メリットは自分のペースで育児出来るので誰かにイライラすることはないです!!デメリットは旦那が私がもうなんでも出来ると思い込んでいることです(T_T)身体も心もぼろぼろなのに私も家事とかしてしまうので、ガタガタです(T_T)

• 12月2日
ちびえり

①退院後、洗濯物が溜まってたので、すぐに洗濯機回しました(-_-)洗濯物だけ頑張ってやってました(^_^)退院して1週間して、ご飯の支度、掃除など再開しました。
②旦那は、私が退院後1週間有休を取ってくれて、ご飯、掃除をしてくれました。(旦那は洗濯が苦手です(^-^;)
一緒に沐浴。オムツ交換、混合なのでミルクもしてくれました。
③メリットは、誰にも文句を言われないのでストレスがなかった事です。実家は飛行機乗って電車使って3時間以上かかる。交通の面で里帰りした後、また戻るのが面倒とゆうのが理由でした。
デメリットは、わからない事があるとすぐに聞けない事です。
ネットで調べたりして頑張りましたが、わかる相手が近くにいると安心かなと思いました。

まめこ

里帰りしませんでした!

退院後は3日くらいはお弁当など買ってきてもらってましたがそれ以降はちょこちょこご飯作ったり、作らなかったり…。洗濯掃除も少しずつ無理のない程度にやっていました😂
旦那はちょこちょこご飯作ってくれたり、休みの日は掃除してもらっていました!
子供のことはオムツ替えなどはしてくれましたが、沐浴はほぼ私でした!
里帰りしなかったメリットは、親の干渉がないこととやっぱり産後は不安定になると思うので、昼間は1人でも里帰りして旦那と離れるより一緒に過ごしてる方が安心でした。
デメリットは1人なので眠れないことでした😅

ひめ

こんばんわ😊✨

私は、引っ越しと出産がかさなりました!

なので、知らない場所で初めての出産を1ヶ月前にしました😆💦

私の場合は、出産の時の出血がひどいのと、傷口を深く切ったため、座る事が出来ずにほぼ四つん這いで1ヶ月は絶対安静と言われましたが4日で退院した日からすぐに、夕飯、洗濯、簡単な片付け、赤ちゃんのお世話をしないといけませんでした😱💦

おかげで2週間近く食事はまともにしていませんでした💦毎日、泣いてました💦

ヘトヘトな私を見て旦那も仕事から帰って&休みの日は洗い物とか、ら赤ちゃんのお世話は手伝ってくれますよ😊
ママは本当に寝れないですよ😱💦笑
沐浴は旦那の帰りが遅いので私が入れてますけど、この間初めて旦那と赤ちゃんが一緒にお風呂にはいりました!

里帰りをすると、ママに余裕が出来るので赤ちゃんにも専念出来ます😊✨何かあっても相談出来る人が近くにいるし🎶

これはあくまでも私の場合ですが、実感は義理母のため里帰りしても気を使うので、自由に子育てが出来ます✨
ただ、買い物にも行けないし、ご飯の準備など出来ないので、ネットスーパーや旦那さんの助けは絶対必要だと思いますよ😵💦✨

出来るなら里帰りをオススメします😄✨

とも

里帰りせず、近距離の夫両親にも頼らず夫婦2人で子育てしています😊ようやく娘に対して余裕が出来てきましたー💕

①退院直後から洗濯のみ毎日していました。その他は出来れば程度。帝王切開の傷も痛く、ご飯も作れない時は買ってきてもらったり出前にしたりしました✨1ヶ月過頃には家事全般出来るようになりましたが、未だに毎日完璧とはいってません💦子供のぐずり次第です😚w

②沐浴は退院直後からずっと夫がしています。あと最初の頃は、夜中授乳するとき母乳あげてる間にミルク作ってくれてました。
家事は仕事休みの日に掃除洗濯してくれてたので、それだけで助かりました😭今も朝洗濯してから仕事行ってますし、家にいる時はオムツ替えや寝かしつけ等してくれる時もあります(^-^)
どうしても育児メインは私ですが、いる時見てくれるだけで助かるので割合が大きいのは仕方ないのかなと割り切ってます😇

③メリットは特にない気がw育児ができる環境が実家で作れて、ご家族が助けてくれるならした方がいいとすら思います🌟
デメリットは、自分の体が辛い時や夫が仕事で不在のときは全て自分でしないといけないので、それが本当に辛かったです。
何で泣いてるのか分からない時もありましたし、抱っこじゃないと泣いて寝ないのでいくら新生児とはいえずっと抱っこは肉体的にも精神的にもきます😭
何より寝不足がキツイので、里帰りしてたら親にみといてもらってる間寝れるのにな…家事も考えなくていいのにと毎日思ってました💦

産まれたら生活も一変し、その変化に慣れるまでは泣きそうになったり溜息がでたりする時もありましたが、本当に子供は可愛くて心から愛しい存在です☺️❤️
長々とすみません💦ご出産までもう少しですね✨安産でありますように!♡

はじめてのママリ

退院後すぐ上の子たちも居たので普段通り家事をしていました!
帝王切開の傷が痛かった時は出前取ったこともあります😅
旦那は休みの日は積極的に上の子たちを連れ出してくれ、赤ちゃんの沐浴もしてくれました!
そして旦那が休みの日はご飯も買ってきてもらいました💦
メリットは全て自分のペースで動けること☺️
デメリットは…3人目だったので特にないかな😅
ただ、一人目だと育児にいっぱいいっぱいになっちゃってたので里帰りして良かったです‼️

あすか

里帰りしませんでした!

①退院後1ヶ月は家事再開できる身体ではありませんでした💦
疲れや尻の痛みで立ち上がり歩く事もままならず、産後熱で40度近く熱を出し、かなりボロボロでした〜

②退院後1週間は遠方に住む義母にわざわざ来てもらい、掃除やご飯の支度などやっていただきました!
旦那も幸い育児に協力的なので、沐浴はもちろん、休日は一日赤ちゃんの面倒を見てもらい、ゆっくり休ませてくれました。義母が帰ったあとも掃除育児はしっかりやってくれました!(旦那は料理が壊滅的にできないのでそこは私が)

③デメリットはとにかく身体が休まらない、平日は旦那が仕事なので赤ちゃんから手を離す時に見てくれる人がいない、あとよく聞く話では旦那の不貞行為とかですかね?
メリットは…何でしょう?笑
親の孫フィーバー(赤ちゃんへの過干渉)を受けなくて良いってことぐらいですかね?

aym

里帰りしませんでした😄

退院後は、掃除と洗濯は退院当日から出産前と変わらずやってます!洗濯は毎日大人用1回と子供用1回です!掃除機は毎日です!
お風呂とトイレ掃除は週1です!
ご飯は1ヶ月検診終えて外出okになるまではお惣菜とかお弁当に頼るか、休日は旦那が作ってくれてました😄

旦那は早く帰ってきた日と休みの日は、沐浴やってくれます!あと毎日ミルクあげて、オムツ替えては家にいる間は全部やってくれます!家事はたまにの料理くらいであとは全部私です😊

最初の1週間はきつかったですけど、今は慣れてだいぶ効率良くできるようになりました!デメリットは慣れるまで大変で、メリットは家事の手抜き法とか効率良くやる方法が身につくし、環境に慣れるのが早かったかなと思います!

みいん◡̈

皆さままとめてですみません💦
回答ありがとうございました😊💛
とても参考になりました☺️皆さまの経験を参考に検討したいと思います◡̈⭐️