※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

国民保険控除とは国民健康保険税のことですか?

旦那は7月まで正社員で働いてました。9月からバイトしてます。雇用主さんが10月から雇用保険に加入させてくれました。
私は5月から正社員を辞め専業主婦してます。
来年二人の確定申告をしようと思ってました。
今日旦那の雇用主さんが来週源泉徴収票と国民保険控除を持ってきてと言われたみたいなんですが国民保険控除とはなんでしょうか?
国民健康保険税 納税通知書のことですか?

コメント

オタママ

国民保険ではなくて、自分でかけてる保険の支払い証明書です。控除の申請を一緒にします。

• おてんと

おてんと

年末調整とかはしたことがあるので生命保険とかの控除はわかるんですが国民健康保険控除がよくわからなくて💦

• 12月1日
  • オタママ

オタママ

スミマセン、年末調整のことを雇用主側が間違えたかと勘違いしてコメントしてしまいました。
    国民保険控除はちょっとわからないです。
    年金手帳ですかね・・

• 12月1日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊

• 12月1日
ぺーまま

保険は社会保険ではなく
国民保険ですか?
それならば納税通知書で
大丈夫だと思いますよ(ˊᵕˋ)

• おてんと

おてんと

バイトなので国民健康保険に加入してます🙁

• 12月1日
  • ぺーまま

ぺーまま

では納税通知書を
    持って行って下さい!
    控除申請書に国民保険の
    記入欄があったはずなので
    そこの記入と添付書類として
    提出するのだと思います(ˊᵕˋ)

• 12月1日
  • おてんと

おてんと

会社から書類と印鑑を持ってくるよう言われたみたいなんで納税通知書提出してみます😌

• 12月1日
ぴろり

国民健康保険を今年いくら払ったか書いてある書類のことです。納税通知書は税額の通知なので、それを支払った証明にはなりません。今年払った分の領収書でも代用できますよ☆

自治体によって違うかと思いますが、通常は12月末までに納めた分を1月頃発送されると思います。役所の国保担当に電話すれば現時点での物を作成してくれるかもしれません(^^)

また国民年金も控除の対象になるので、そちらも提出した方がいいですよ。

• おてんと

おてんと

会社の方が何を言ったのかわからないのでとりあえず通知書持って行かすことにします💦

• 12月3日