※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠9週で稽留流産と診断されました。明日はその手術です。6週の時点で…

妊娠9週で稽留流産と診断されました。明日はその手術です。6週の時点で胎芽が見えず稽留流産かもしれないと言われていたのである程度覚悟はしていました。けど、7週で週数よりは小さいものの赤ちゃんらしきものはみえ少し希望があるのかなと思ったけど、8週ではやはり成長しておらず9週で最終的にそう言われました。

友人も10代の時に流産していたし、自分もそうなるかもといった恐怖は一人目の時からずっとありました。でも実際なったときになんで私なの…。って正直思いました。20代の私でも20%は流産の確率があると言われていてもまさか当てはまると事になるとは、と。
悲しいです。すごい、悲しいです。一人めは中々妊娠できず、今回は一回で妊娠したと思ったらこれです。妊娠して成長して無事産まれてくれるのって本当に奇跡ですね。改めて思いました。
先ほど息子に「赤ちゃん明日でバイバイなんだよ、ママのお腹なでなでしてあげてくれる?またきてね、ってぎゅってしてあげてね。」っていったら、その通りに優しく撫でてぎゅってしてくれました。そうしたら、明日バイバイなんだって実感がまた沸いてきて涙が止まりません。息子は私が泣いてると悲しく心配そうにするので本当は目の前で泣くのはよくないってわかってるんですけど…。

流産後の悲しみはどのように乗り越えればいいんじょうか?カテゴリーが違ったらすみません。

コメント

s&h☆mama

私も3月に同じく9wで稽留流産しました、、何で自分?何で赤ちゃんが??ってなってしまってましたが、救いは子供がいたことかな?と思ってます。
ニコニコしてくれたりいつも通りの生活にしてくれたり、息子には救われた感じがします。

手術の日もいつもは旦那にべったりの息子が私に抱っこをせがんできたりしたので、小さいながらも私が悲しんでる、落ち込んでるのわかってくれてたのかな?なんて思ってます。

手術後は子宝神社にお参りして神棚にお守り飾ってたら半年後に妊娠できました。

今はすごーく悲しいですけど、子供の笑顔や寝顔を見て癒されてください。必ずまたお腹に戻ってきてくれます。

  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇💦
    すごく似たような境遇ですね。息子が居てくれたことは何よりもの救いでした。笑顔でいてくれて、泣いてると抱き締めて心配してくれて、小さいながらになんて優しい子だろうって思いました。
    私も子宝神社にお参りに行こうかなと思います。まだお別れしたことは辛いけど、また戻ってきてね、って優しい気持ちで待っていたいと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございました。こちらで相談して本当によかったです😢

    • 12月3日
あっこっあ

こんにちは。
私は4歳と1歳のママをしているものです。

私も2人を産む前に稽留流産を経験しています。

私の中で一番効果のない励ましが


誰にでもよくある事。
あなただけじゃない


という言葉でした。

みんなにもよくあったとしても命は命。
頻繁にあるものだからと、悲しみが半減するなんておかしな考えだ。


そう感じていました。


でも、今無事2人を出産してあの流産は意味のないただただ悲しい出来事のままになっているかと言われたら、全くそんな事はなく、今の私には必要なものだったと思えます。

大変な育児。
嫌になってしまう事も多々ある子育て。

そのたび、私は今いる2人の命の奇跡に感謝出来ます。

亡くなってしまった赤ちゃんもいる中、この子達はそれでも私を選んでこの世に産まれてきてくれたんだ。

って。


そう思える瞬間はあの流産がなければ絶対感じる事のなかった深い深い感情です。

そして、まだ見ぬ子供。
まだまだ赤ちゃんとは言えないほど小さな赤ちゃん。

そんな我が子にもこんなに悲しみを感じている時点で私はあなたがとーーっても子供思いで愛深いママなんだなと感じました。

そんなあなたにお腹の子は何を伝えたかったのか。
それはきっとまたお腹に宿ってくれる赤ちゃんがきっと教えてくれるはず。

そしてもしかしたら、今いる我が子への育児ストレスから、一旦冷静にかけがえのない存在だって事を知って欲しくてお腹にきてくれたのかもしれません。


綺麗事とかロマンチックな考えすぎると思われてしまうかもしれませんが、どんな理由にしても、あなたを悲しませたり苦しませたり、そういう意図がありお腹にきてくれたなんてことは絶対ありえません。

早く気持ちが穏やかになる事を同じ経験をしたママとして心から祈っています。

  • みんみん

    みんみん

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません🙇💦
    その言葉よくわかります。私は「まだ長男がいるからいいじゃない。若いんだし大丈夫」と言われました。励ましで元気を出させようといってくれてるのはわかるのですが、命を育てられなかったことにはかわりなくてすごく涙がでました。
    あっこっあさんの言葉にとても考えさせられました。確かに近頃から長男のイヤイヤ期がはじまりつつありイライラする時間が増えてました。今回の出来事はそれを考えさせるためだったのかもしれませんね…。
    またお腹にきてくれるように、今度は安心してお腹にいられるようにパワーアップしてまってなければいけませんね。。
    すごく優しいお言葉で涙がとまりませんでした。気持ちが以前より落ち着いた今でもあなたのコメントをみると心に響いてうるうるしてきちゃいました…(笑)
    今回の出来事を期に、無事に産まれて成長してくれてる事に感謝して、今以上に息子を愛していこうと思います。そうしたら、安心してまたきてくれるかな…。

    • 12月3日
20

私も5月に稽留流産しました。
その前にも産めなかった命があります。

流産診断はもう何が何だか分かりませんでした。
私は結婚してからの妊娠でしたが
周りはデキ婚で順調に。
順調なのはいいけどなんで
産むか迷ってたり
どうしようどうしようて
言っている所に限って、、
とか思ってました。

今月妊娠発覚しましたが、
その発覚する直前まで
あぁ、もうそろそろで出産予定日なのに。
っていっぱいいっぱい泣きました。
泣きたいときにいっぱい泣いたらいいと思います。

乗り越えようと思わなくても
いいと思います。(^^)

お身体お大事になさってくださいね。

  • みんみん

    みんみん

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません🙇💦
    流産の診断結果は本当に辛いですよね。妊娠して中絶する人もいて、なんでこんなにも子どもを望んでる私がなるの…。って信じられなかったです。手術台にのぼったときに他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、「あぁ、育ててあげられなかった」ってまた悲しくなってついそこでも涙がでちゃいました。直前までは落ち着いてたんですけどね…苦笑
    ママ友も同じ時期に妊娠しているのでその子の子が産まれたら、私の子も産まれるはずだったのにな…ってきっと毎年思ってしまうかもしれません。。まだ悲しみは消えませんが、ゆっくり新しい命をむかえられるように過ごして行きたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました😊

    そしてご懐妊おめでとうございます☺新しい命が順調に成長してくれることをお祈りしています😊💝

    • 12月3日
のんのん

私も去年流産しました。
結婚して半年子供出来なくてやっと出来たと思ったら流産。23歳で流産ってないと思ってました。
はじめの頃は毎日毎日泣いて泣きまくってました。赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに帰ったんだよ。だからまた戻ってくるよ。って本に書いてあってそこから前向きになりました。子宝神社へ行きお守りを買い毎日身につけてました。半年ちょいで戻ってきてくれました。今はとことん泣いていいと思います!

  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇💦
    私も一人めの妊娠は23でした。そのときは一年近く子どもができず、後から結婚した人が次々妊娠していて本当に辛かったです。そして今回25で、一回で妊娠したと思ったらこの結果です…。なんで私ばっかりって思っちゃいました…苦笑

    お空に忘れ物を取りに行った…、なんだか羽のはえた子どもが空に羽ばたいていくのを想像してまた涙がでてきちゃいました😢
    またお互いの準備ができたら戻ってきてくれますよね。今はまだ辛いけど、優しい気持ちで待ってたいと思います☺優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 12月3日
あいね

辛いですよね!
私も3年前と10月に流産の手術しました!
6ヶ月の妊活で授かったと思ったら
流産で
1年6ヶ月かかってもう無いだろう!
って思ったらまた流産…
なんで2回も…
気持ちわかります!
私も息子が楽しみにしていたので
息子の前では泣けませんでした💦
でも息子が居たから
立ち直りも早く、今月から
妊活再開します!
1ヶ月くらいは気持ちが
落ち着かないと思いますが
いっぱい泣いて良いんですよ!

🍭

わたしも結婚してやっと授かった子を
今年の3月に流産してしまいました…
2度目でした😵

悲しみは今でもあります。
乗り越えられたかというと正直まだまだ引きずっているとこはあります。
ですが妊娠したことで少し和らいだ感じもします。

無理に乗り越えようとすると余計に辛いと思います。
悲しいじゃ済まないですよね。いっぱい泣いてその度全て心の中のことを吐き出していくと少しは楽になります。

いこちゃん

とても悲しいですよね…
私も息子が同じくらいの時に2人目の子を流産しました。
元々昔から生理不順だったので、息子を妊娠するまでルトラールで生理来させたり、漢方飲んで体を整えたりして息子を授かることが出来ました。
みんみんさんと同じで、2人目は1回で出来たのですが、心拍まで確認出来ていたのに、次の検診で心拍どころか赤ちゃんの形すらなくなってしまったので、急な事だったのでとてもびっくりしました。
まさか自分が流産するなんてこれっぽっちも思っていなかったので本当にショックでした。

でも今振り返ってみると、今も2人目はまだ居ないのですが、うちの場合は流産してしばらくしてから、息子の発達障害が発覚したので、もしかしたらお腹の赤ちゃんが、お兄ちゃんのことでこれから大変になるよって教えてくれたのかな?って思っています。
息子のことをしっかりと見てあげられる良い機会を私はお腹の子から与えてもらえたんだなと思えるようにまでなりました。

みんみんさんも今ほんとに辛いと思います。なんで私が…ってそればっかり思ってるかもしれません。
それでいいと思います。
周りがいくら励ましてくれても今は辛いだけですよね。
実際私もそうでした。
半年経っても一年経っても気持ちは同じかもしれないけど、少しずつ乗り越えられる日は来ると思います。
みんみんさんが笑顔になれる日が来るように祈っています😊

toomas

わたしも去年、流産しました。 まだ無知だった私は妊娠した喜びから発覚してから色々なお友達に言いまくってしまい、結果流産という形になり、友達に言うたびに涙が止まりませんでした。 そして、たまたま同じ月に生まれるお友達がいて、その子は無事に出産… 正直心から喜べませんでした。。 今頃生まれてたんだろうなぁっと… 何度泣いたことかわかりません。

でもこちらのアプリや周りの友達の励ましの言葉などを通して次の妊活に踏み出せました。 悩んでるのは私だけじゃないと…

だから、みんみんさんの所にもまた戻ってきます😌 赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに行ったんです。 それに妊娠できる体なので自信を持っていて下さい😊🌼 赤ちゃんを迎える準備をゆっくりしていて下さい😌 お空から急いで戻ってきてくれますよ✨

「妊娠・出産」に関する質問