※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
ココロ・悩み

九州出身の方、東京在住の方へ。方言で話すのは気楽だけど、周りの反応が気になる。子供との会話は方言が使いやすいけど、他の人とのコミュニケーションが難しい。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

地方出身、東京在住の方ー?

しゃべる時方言でませんか?

私は九州なんで、旦那と子供には~だけん、ととと~とかよく言います。

けど、他の人と会話する時はなるべくきをつけてます。
子供がまだ9ヶ月なんで、私からの一方的なしゃべりばかりですが、方言の方が話やすくって。
だけど、周りの人の事が気になってしまって。
どーやって話ていーかわからなくなってしまいます。
みなさん、どんなしです?

コメント

cinnamon

九州出身、東京在住です(^^)

私は主人が関西出身なので、家では九州の方言と関西弁が混ざります。関西弁って結構うつりやすいんですよね(^^;;
主人からはエセ関西弁と言われますが。

友達とは標準語で話してます。
ただし、語尾などは普通の標準語でも、イントネーションがたまに違うらしく友達から指摘を受ける事もしばしばw
九州のイントネーションは語尾が上がるんですよね(^^;;

でも、東京出身の友達には方言かわいいからどんどん使えばいいのに!と言われます。
方言が無い所で生まれ育つと逆に方言が羨ましいと思ってくれる人もいるようです(^^)

• リイママ

リイママ

そうですよね!

方言で話せばいーのにーって言われるけど、東京住んでると皆標準語で話てくるから、中々方言思いきっては出せないですよねー。。

自分の気づかない所で出てるとは思いますが。

家では、関西九州弁って事ですが、外出たら意識して話し方を気にしてますか?

• 8月30日
  • cinnamon

cinnamon

ん〜意識してはいないかもしれませんが、周りで標準語を話されると自ずと自分も標準語になってますね。
    でも…ん〜やっぱり方言出てるかもしれませんw
    「〜してると?」とかw
    指摘もその都度でなければ自分が方言で話していると気付いていないのかもw

あまり親しくない知り合いとかと話す時は確かに意識しながら話してる気がします。

関西弁は偽物なのでw
    あかん!、とか、ちゃう!がたまに出る程度ですね(^^;;

• 8月30日
ごろにゃーご

まさしく同じです(笑)
今年関東に引越してきたのですが
30年近く九州の方言で生きてきたので、家では思いっきり方言で喋ります!!
仲良くなった人の前ではつい出ちゃって、恥ずかしくなります〜。
〜と?とか、〜やん。とか、〜やろ。とか!!!(*_*)
でも方言が出ないように気をつけて話すと、自分じゃないというか、話すということが困難なくらいです(笑)何も話せない…ってなりますよ(ーー;)
今専業主婦なんで、働きに行くようになれば標準語で話す癖がつくようになるのかなぁーなんて思いますけど、どうなんでしょうねー!(^^;;

• リイママ

リイママ

同感していただいてありがとうございます!!

何だか東京で出会う方としゃべると話方気にしながらになるから、しゃべりたくなくなっちゃうんですよね。

自分じゃないみたいで、嫌になります(>.<)y-~

• 8月30日
azu66

私も九州で、今は東京です。

ただ、東京暮らしも長いですし、外では完全に標準語で、「東京出身?」と良く聞かれます。夫には、方言でしゃべりますね。

今気づきましたが、娘には標準語で話してます。「なおす」とか、その辺は、方言使っちゃいますが^^;

簡単になおせるものでもないし、東京は地方出身の人が多いので(私みたいに、一見標準語でしゃべってても。笑)、方言を話す人には慣れてますし、そんなに気にしなくていいと思いますよ!むしろ話題になって、話すきっかけになりますよ!

• リイママ

リイママ

ありがとうございます!
    娘さんには、方言で話してますか?

• 8月30日
  • azu66

azu66

いえ、標準語ですね〜。特に意識せず、標準語になっちゃってます。

• 8月31日