※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

入籍と同時に住所移転するか、入籍前に移転するか悩んでいます。何度も変更したくないです。引っ越しも考え中です。

まだ実家に住所を置いているのですが、どのタイミングで住所を移すか悩んでます。
実家は今と同じ県ですが市が違います。
近々入籍予定なので、入籍と同時に今住んでるところに住所を移すか、入籍する前に住所を移しておくかどれが1番簡単なんでしょうか(T ^ T)
何回も変えるのはめんどくさいので…
それに近々引っ越すかもしれなくて。

コメント

まりっぺ

生まれる前までに生活拠点に住所を置いて入ればさほど変わりは無いと思います💡
私も生まれる前まで実家に住んでいて、近くの産婦人科に通っていました!出産もそこでしましたが、出生届や医療助成や児童手当の申請は住む所に提出したほうがスムーズなので予定日1ヶ月前位に住所変更しましたよ😊

• jasmine

jasmine

そうなんですね!
    あまりにギリギリだと大変ではないですか?(T ^ T)

• 12月1日

私は入籍した時に一気にまとめて役所に通って色々変更手続きをしました!
役所以外にも銀行の名義や免許証やパスポートなども気合いで一気にしました!

• jasmine

jasmine

そうですよねm(_ _)m
    一気にいろいろ変えないといけないので絶対めんどくさいですよね!

• 12月1日
はる

籍をいれる前に変えると再度名前を変更手続きしなくちゃいけなくて面倒ですよ!
籍を入れて同時に名前と住所変更したらいいと思います(^-^)

• jasmine

jasmine

免許証とか何回も変えに行かないと行けなくなるんですかね(T ^ T)

• 12月1日
  • はる

はる

免許証も名前と住所変えますから入籍後が手間は一回で済みますよね!
    ちなみに本籍地に婚姻届を出すわけではなく、住民票のある市町村に出します!
    本籍はあまり必要になることもないですし、国内であれば好きな場所を指定できます!
    必要になったときは本籍のある県に問い合わせたりしないといけなくなるので、近くがいいとは思いますよ!

• 12月2日
あすちゃん♡

籍を入れてからでいいと思いますよ♡
あたしならそうしますけどね😊❤️
でも悩みますよね(;_;)

• jasmine

jasmine

どっちかの本籍があるところに婚姻届を出せばいいんでしたっけ?(T ^ T)
    入籍したら今住んでるところが本籍になるんですかね?
    全く無知なので悩みますm(_ _)m

• 12月1日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

あたしまだ結婚はしてないので
    わからないです(;_;)
    力になれんコメントで
    すみません💔

• 12月1日
はじママ

入籍する前でも住所変更できますが、入籍すると名字が変わるので(嫁ぐ場合)結局役所に行かなければなりません。
籍を入れてからの方が二度手間にならずに済みますよ。
婚姻届を出すときに住所変更の手続きもできると思います。

本籍はたしかどこでも大丈夫です。なんならディズニーランドとかでも(笑)
でも住所と同じ方が何かと面倒にならないと思います😃