※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
ココロ・悩み

フリマアプリで購入したミルクが届かず、警察に被害届を出したが進展がない。3000円を返金してほしい。相手の連絡先を知りたいが、中々連絡が取れない状況。どうすればいいでしょうか。

それともう一つの質問なのですが

フリマアプリのジモティーで
数ヶ月前にミルクを購入しました
急ぎで欲しかった為に
すぐさま入金しました。
相手側から、確認が取れたので
発送しました!と言われましたが
何日経っても届かず
連絡もつかず、、
ジモティーの本社へ連絡をしたら

相手の方のジモティーのアカウントを
使えなくさせてくれました。
そこまではいいのですが
ジモティー側から警察に被害届を出してと言われて
出しましたが
安い金額だからなのか
なかなか動いてくれず、かれこれ
1年近くたちます。
届けを出した最初の2ヶ月くらいは
動いてくれていたみたいで
警察署まで相手の方が出頭したみたいですが
相手の方は 私の住所に送ろうと
サイトを開けたら使えなくなっていたから
どうしていいかわからなかった
と言っていたそうです。

わたしからしたら、発送しましたって
言ったのに住所をみようとサイトを開けたら
使えなくなっていたって
まず、発送してなかったのは相手側やん!
発送したって言われて
届かないからサイトに連絡したのに!って感じです。

警察にも2ヶ月に一度連絡するのですが

相手側はわたしの連絡先を知っていますが
相手の連絡先を教えてほしいと言っても

僕らが間に入ります だとか
相手側に連絡先を伝えていいか聞きます だとか

もう何ヶ月それを言ってから
経ってるん?って感じです

こういう場合どうしたらいいのですか?、
ちなみに金額は3000円です
わたしも少しでも安くとおもい
サイトでミルクを購入しました。

なのでその3000円は帰ってきてほしいです。

コメント

お母

cocomamaさんに落ち度は無いと思いますし、悔しいですが、3000円の為に、時間や労力を費やすのも勿体ないと思います💦

私なら、今回は勉強代だと諦めます😰

次回からは相手の素性や評価など、しっかり確認してからお金のやり取りをするようにするしかないと思います。

警察は相手の住所は教えません。相手側も知られたくないでしょうから拒否しますしね💦
100%相手が悪いけど、詐欺のつもりは無かったと言われれば、これ以上進展は難しいと思います。

  • お母

    お母

    ごめんなさい、相手側に詐欺のつもりが無かったのなら、お金返ってきそうですよね💦💦

    • 12月1日
  • cocomama

    cocomama

    諦めるのも考えたのですが
    3000円稼ぐのも子供がいれば簡単なことでもないので諦めがつかず😭
    お金だけでも返して欲しい限りです。
    明日もう一度警察に連絡してみます!ありがとうございます^_^

    • 12月1日
くま

振込先教えて返金、とならないんですかね…
発送した証拠もない?
ジモティー側に連絡もしてない?
ジモティーは補償はしないのかな?
少額だから詐欺の立件しないのかな?
警察に今後の見通しなど説明受けましたか?ジモティーでのログイン履歴など警察が手配してて時間かかるとか?

警察にいろいろ教えてもらうしかないかなぁと思います。
詐欺で立件する見通しだが返金するなら取り下げるなどの条件出してみることはできるのか、など。

  • cocomama

    cocomama


    ありがとうございます!
    ほんと返金してほしいです。
    警察は今後の見通しは
    相手側が連絡つきにくい状況だからまた相手の家まで行ってみる。また後日連絡する。と言われました。
    わたしの年齢をみて
    しっかり動いてくれないのかな?とも考えました😭
    わたし側の振込した証拠や相手とのやりとりの証拠はしっかりあります!

    一度明日、警察へもう一度連絡してみたいと思います!ありがとうございます^_^

    • 12月1日
ままり

出頭してきてるならお金を返してもらって下さいとは言えないのですかね?

私も以前ジモティーではないですがトラブルになり、2000円先に入金したものの結局お金は帰って来ず勉強代として諦め、2度とそのサイトは使ってません。
メルカリのように届いたと通知しなければ入金されないシステムばとても安心して買い物ができます。

  • cocomama

    cocomama

    お金を間に入れてしまうと
    警察は民事?になるので入れなくなるそうです。わたしもそこのあたりよくわかりませんが😨

    やはりメルカリのようなアプリが一番安心ですよね😩
    わたしもその件があってからそのアプリは一度も使ってません😅

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    因果応報という言葉もありますし、その人いつかバチが当たると思います。笑

    • 12月1日
☆★

3000円は大きいですね💦💦

そんなヒドイ取引があるだなんて正直ビックリです💦💦

警察は当てにならないですね💦💦

お金だけネコババして商品を送らないだなんて立派な詐欺ですよね❗

警察の本署には連絡されましたか❓

  • cocomama

    cocomama

    ありがとうございます(^^)
    警察本署の方には連絡していないですが、わたしの自宅から近い交番ではなく、警察署には行きました!😭

    • 12月1日